メイクHOW TO
2017.2.12

な~んか野暮ったい…メイクが「垢抜けない」残念女子の原因3つ

20170208maehama01

ハイブランドの化粧品を集め、いざメイクをしたのに、なぜか垢抜けない……そんな経験はありませんか?

みんなが使っている人気のコスメであっても、メイクのポイントを抑えていなければ、垢抜けないぼんやりした仕上がりになってしまいますよ。

そこで今回は、美容ライターである筆者が“垢抜けないメイクの残念ポイント”を3つご紹介します。

 

■NG1:眉毛のカラーが合っていない

ヘアカラーと眉毛の色がチグハグ……という方が少なくありません。実はこの髪の毛と眉毛のカラーの不一致が、メイクが垢抜けない要因の一つ。

髪色よりも眉色が薄いと浮いた印象になりやすく、逆に濃いと眉毛だけ凛々しすぎる印象に……。髪色と眉色のバランスを整えることが大事でしょう。

パウダーやペンシルでしっかりアイブロウをつくった後に、髪色に合った眉マスカラをプラスすれば、自然に見えるだけではなく、毛流れができて立体的な眉毛になりますよ。

また、瞳の色とアイブロウを合わせるというのもテクニックです。ヘアカラーや瞳の色を見ながら、眉毛の色も調整してみてくださいね。

 

■NG2:ベースメイクが薄い

SNSの口コミなどで“カバー力がすごい”と書いてあるファンデーションを使ってみたけれど、物足りないと感じたことはありませんか?

それはもしかすると、下地やファンデーションの使用量が正しくないなど、塗り方に残念なポイントがあるのかもしれません……。

顔の印象が垢抜けない方には、ベースメイクが薄いということがしばしば。ベースメイクがしっかりできていれば、つるんとした陶器肌に。それだけで美しさがグッと引き立りますよ。

まずは、ファンデーションを塗る前に化粧水でたっぷり潤いをチャージして、その後に化粧下地をきちんと塗ることで、ファンデーションの密着度がアップします。

下地の量は、多すぎても少なすぎてもNG。下地それぞれに使用量が明記されているので、推奨されている量を使ってくださいね。

一度塗りでカバー力が物足りないと感じたときは、使う量自体が少ないことがあるので、もう一度上からポンポンと叩くように重ね塗りを。ただし、顔の中心にのみ重ねましょう。首や輪郭側は、残ったファンデを伸ばす程度でOK。

こうすることで、顔と首の境目に違和感が出ず、厚塗りに見えませんよ。

 

■NG3:口紅を塗っていない

目元には力を入れて華やかに仕上げるのに、なぜか唇にはリップクリームを塗るだけなんて方も……。メイクが垢抜けないのは、口元に色がないせいかも。

むしろアイメイクを薄くしても、口紅でしっかり唇に色をのせるだけで、パッと華やかな雰囲気を出せるほど、リップメイクは重要です。

ドリンクを飲むたびに、口紅が落ちてしまうのがイヤで口紅を敬遠している方でも、“ティント”タイプのリップなら挑戦しやすいはず。これは一度塗るだけで、唇の内側からジュワ〜っと発色するような、落ちにくいリップです。

最近は自然な血色を演出できるティントリップが人気の傾向にあるので、ぜひ一度お試しあれ!

 

コスメも使いこなせなければ、宝の持ち腐れ。「なぜだかメイクが垢抜けない」と悩んでいるなら、上記の3ポイントを抑えてメイクしてみて!

 

【関連記事】

※ シミ毛穴がパッと消失!つるんとキレイ「-5歳肌ベースメイクテク」

産後も衰え知らず!長谷川潤が実践するちょっとした美人習慣5つ

※ 2位石原さとみ…1位は?「ベスト眉ニスト」にみる2017年のトレンドは

※ 迷子は卒業!肌悩みも解決する「ドンピシャファンデ」を選ぶコツ5つ

※ くの字に1ミリ!驚くほど簡単に「目が大きく見える」隠しアイメイク術

 

【おすすめ記事(PR)】

朝の美容液に…大本命!夕方の「イマイチ残念顔」を救う秘策3つ

翌朝の化粧ノリが激変!美容のプロ絶賛「炭酸ジェルパック」がまるでエステ級!

OVER30はマスト!セラミド不足を補う「オイル美容」で感動の化粧ノリ

余計なものはとことん省く!イマドキ「肌が喜ぶ引き算スキンケア」とは

ずぼらダイエット決定版!おいしすぎる「酵素ゼリー」をレポートします

そろそろ赤ちゃん…「妊活するなら知っておくべき」3つのこと

初出:美レンジャー  ライター:前濱瞳

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter google+ Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事