【顔タイプ診断】あなたは何タイプ? 「ハイライト&チーク」を盛るポイントを知ってもっとキレイに♡
“顔タイプ”によってメイクの盛るポイントが違うことを知っていますか?自分の“顔タイプ”に合わせて、アイテム選びや入れ方をマスターすれば、あっという間にキレイ指数がググッとアップします。昔、覚えた方法でチークやハイライトを入れ続けているなら、ぜひ“自分に似合うもの”にアップデートを!
【キュート・フレッシュ・フェミニン・クール】顔タイプ別
ハイライト&チークの盛り足しマッピング
メイクの盛りどころがわかる!と評判の“顔タイプ診断”。大好評第3弾!今回重視したのは、チークとハイライトです。
「チークは顔タイプを引き立てる色味や質感、入れ方にすることで、自分の魅力が100%開花!さらにハイライトで顔のバランスを補正すると、ハッとする程美しさが引き上がるので、ぜひマスターしてみてください」(岡田さん)
ヘア&メイクアップアーティスト
NADEAさん
ほんのりと色香が漂う、柔らかなメイクに定評あり。コンプレックス解消術もすご腕で、美容賢者からの指名も多数。インスタグラム(nadea_makeup)も大人気。
診断シートで自分の顔タイプをチェック
スマホで正面、サイドを撮ってチェックすると、自分を客観視することができます。あごは引きすぎないよう注意。
Q1.顔の形は?
【A】横長のベース型or 丸型
※縦の長さではなく、横の広がりの方が気になる人はこちら
【B】卵型 or 面長or 縦長のベース型
※顔の長さが気になる人はこちら
Q2.あごの長さは?
※あごを引かずに正面からの長さで確認しよう!
【A】「あ」より「い」が短い。もしくは同じ
【B】「あ」より「い」が長い
Q3.鼻の高さは?
【A】鼻のつけ根が低め
【B】鼻のつけ根の高さがある
Q4.目の幅感覚は?
【A】寄っている
【B】離れている
※どちらでもない場合は、なりたい方を選択
Q5.顔全体の立体感は?
【A】真横から見て平面的。ストンとした印象がある
【B】真横から見て立体的。凹凸を感じる
Q6.顔全体の形状は?
【C】丸みがあって骨っぽさがない
【D】シャープだったり、骨っぽさを感じる
Q7.頬の肉感は?
【C】丸みを感じる
【D】横から見て盛り上がりがなく、スッとしている
Q8.目の形状は?
【C】丸みを感じる目で、縦に幅がある
【D】切れ長で、横に幅がある
Q9.まぶたは?
【C】二重
【D】一重、奥二重、狭めの二重
Q10.鼻の形状は?
【C】小鼻にぷっくりとした丸みがある
【D】鼻筋が通っている
Q11.唇の厚みは?
【C】厚め
【D】薄め
※どちらでもない場合は、なりたい方を選択
4タイプのチーク&ハイライトはこう選ぶ!
【A】と【C】が多い人は…Type 1|キュートタイプ
\柔らかそうで愛らしい♡ピュアな印象を与える/
大人でも、甘いカラーやメイクががぜんハマるのがこのタイプ。平面的な子供顔×パーツは丸みのある曲線が多いので、チークはもちろん、カールしたまつげやぷくっとした涙袋など、丸みを強調すると激盛れします。色は甘めのピンクや、濁りのないピュアカラーがマッチ。
芸能人だと『橋本環奈さん』
チークはシアーな質感のものをセレクト
「鉄板はピンク。秋らしい色を選ぶならコーラルも◎。シアーな質感のものを、丸く、縁が消えるようふわっとにじませて。頬の内側に入れると横幅が出ず、小顔見え効果あり。」
ハイライトはパール×ツヤ
「肌の内側から光を放つような弾力のある“うぶ肌”へ仕上がる、クリームタイプがベター。パールが繊細なものを選んで、魅力の愛らしさをキープして。目頭は派手なラメ盛りもOK!」
【A】と【D】が多い人は…Type 2|フレッシュタイプ
\丸みも直線もあるミックスそよ風が吹いたような爽やかさ/
カラーマスカラやライナーなど、細部に色をのせる“抜け感メイク”がぴったり。平面的な子供顔×パーツは直線も曲線もあるミックスで、親しみやすさ抜群。顔の余白を埋めるようにチークを広範囲で入れると、かわいさがグッと増します。色はオレンジ系と相性良し。
芸能人だと『清野菜名さん』
チークはオレンジ系が断然盛れる!
「パーソナルカラーに関係なく、似合うのがオレンジやコーラルの和みカラー。質感はパーリィなものは避けて、シアー感のあるもので、清潔感をキープ。ツヤありもしゃれる♪」
ハイライトはツヤタイプがハマる
「魅力の涼やかさを引き出すために、ハイライトは肌が潤んで透けるツヤタイプ一択!主役のチークを引き立てるように、ちょこちょこ入れで立体感を出して鮮度を上げる。」
【B】と【C】が多い人は…Type 3|フェミニンタイプ
\顔に曲線が多く、色っぽくて華やか/
典型的な“華やか大人メイク”が似合うのがフェミニン。立体感のある大人顔×パーツに曲線が多く、女優に最も多いタイプ。血色やきらめきで輝くので、とにかく盛れる!その一方で、派手になりすぎてバランスが難しいという弱点も。色は華やかなローズ系が映える。
芸能人だと『白石麻衣さん』
チークは血色感が命。質感はなんでもOK
「質感よりも、血色感をしっかり与えることが大切。瞬時に血色が出る、大人っぽいローズ系やレッド系カラーを楕円形で入れると、色っぽさやイキイキとした生命力が宿る。」
ハイライトはパールたっぷりのハイライトが好相性
「光効果でメリハリ感を演出する、パールたっぷりのものを。薄づきのパウダータイプで、引き上げたい部分に塗布。メイクの濃度に合わせて、パールの重ねる量を調整して。」
【B】と【D】が多い人は…Type 4|クールタイプ
\シャープで大人っぽい、凜としたオーラを放つ/
キリッとしたアイライナーや、濃色のリップなど“凜としたメイク”がしっくり。立体的な大人顔×パーツは横長な直線タイプ。チークやハイライトは、派手な輝きのものは強すぎるので、品の良いシルキーなものを選んで。色はベージュの達人で、深み色も得意。
芸能人だと『菜々緒さん』
ダーティなチークでほんのり色をのせる
「骨格を美しく見せるベージュ系や深色が好相性。超ごくうすで重ねるのがポイント。柔らかく見せたいときは、血色感のあるクリームチークを頬の内側にじゅわっと効かせて。」
ハイライトはシルキーな質感でさらりと
「繊細な輝きのパールや、ソフトマットのシルキーなパウダーを。このふたつは凜とした雰囲気を保ったまま、柔らかさも出してくれる。立体感や丸みでまろやかな印象に。」
『美的』2023年10月号掲載
出典/女性セブン 撮影/峠 雄三(人物)、金野圭介(静物) ヘア&メイク/NADEA スタイリスト/平田雅子 モデル/鈴木友菜、糸原美波、今井美桜、玖瑠実 構成/むらなかさちこ、長島理子
※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。
イメージコンサルタント。顔を分析して似合うメイクや服を提案する“顔タイプ診断”の生みの親。美容部員の経験を生かした、的確なメイク分析&提案が話題。