メイクHOW TO
2023.5.25

【ALL1,500円以下】2023年ボディ用プチプラ日焼け止め3選【美容家・浅利晴奈連載Vol.114】

日差しも日に日に強くなり、日焼け止めが手放せない季節に突入しましたね。これから本格的にUVケアを始める方も多いかと思います。今年もドラッグストアで手に入る「プチプラかつ優秀な日焼け止め」がたくさん発売されています。本連載では紫外線カット効果が国内最高値かつ使い心地も抜群な日焼け止め(顔・体用)をご紹介たいと思います。

SPF」「PA」「UV耐水性」とは?

SPFとは: UV-B(紫外線B波)の防止効果を表しています。UV-Bを浴びると肌はダメージを受けて赤く炎症し、ヒリヒリするやけどのような状態に。SPFとはUV-Bへの防御力を数値で表したもので、最高値はSPF50+と表記されます。

PAとは:UV-A(紫外線A波)の防止効果を表しています。UV-Aはシワやたるみなどの「光老化」を引き起こすといわれています。防止効果は「+」「++」「+++」「++++」の4段階で表記し、「+」が多い方が防止効果が高いことを表しています。国内では「++++」が最高値となります。

UV耐水性とは:202212月から表示されるようになった新しい基準です。耐水性基準はSPFを対象としており、水に浸かった時の日焼け防止効果の強さを表す指標です。レベルはもしくはの数で示され、「UV耐水性もしくは」「UV耐水性★★もしくは☆☆」の2段階で表示され、星マークが多い方が耐水性が高いです。

ベタつきなし!感動的な軽さとみずみずしいつけ心地

ビオレ ビオレUV アクアリッチ ウォータリーエッセンス SPF50+PA++++ 70g 968(編集部調べ)

ジェルのようなやわらかくみずみずしい付け心地が特徴で、何度塗り直してもベタつきなく、とても軽いところが◎!色はつかない透明タイプですので、白浮きの心配もありません。ボディだけではなく、ファンデーションの下地にも使用できる全身用の日焼け止めです。成分としては乾燥を防ぐウォーターカプセルが配合されているほか、ヒアルロン酸・ローヤルゼリーエキス・BGも配合されています。さらに花王独自のミクロディフェンス処方を採用しているため、ミクロレベルの隙間までムラなく塗ることができます。まるで一枚の皮膚のように全身を覆う、薄く均一なUVブロック膜が紫外線から守ってくれます。

販売価格も70g1,000円前後と、非常にコスパが良い点もうれしいです。さらに落しやすさは抜群。スーパーウォータープルーフ(80分間の耐水試験で確認済み)であるものの、ボディソープで簡単に落とせるので、肌への負担も最小限にすみます。ふんわりとしたお花の香り付きです。

リッチなうるおいが続く!肌にも環境にも優しい日焼け止め


スキンアクア スーパーモイスチャーエッセンス SPF50+PA++++ UV耐水性★★ 80g 1,155(編集部調べ)

テクスチャーは白色ですが、肌になじませると透明になるため、白浮きの心配なし。リッチなうるおいが続くエッセンスタイプの日焼け止めです。体だけではなく、顔にも使えるタイプ。日焼け止め特有のきしみ感皆無で、みずみずしい使用感がとても心地良いのです。3つの異なるヒアルロン酸を配合しているので、保湿効果もばっちりです! ヒアルロン酸Naと超低分子ヒアルロン酸が肌表面と角層深くで保水し、肌吸着型ヒアルロン酸が肌表面にうるおいを留めます。1日中うるおいが続くので、肌の乾燥が気になる方に特におすすめです。

さらに、人にも環境にも考慮した天然ミネラル由来のシリカに紫外線吸収剤を内包した新しいサステナブルなカプセル「光耐久カプセルNEO」を搭載しています。紫外線のA波からB波まで幅広い紫外線をブロックし、光によるUVカット機能の低下が起こりにくい紫外線吸収剤を採用。それらの成分をより多くカプセルに内包する技術で、高い日焼け止め効果と環境配慮を両立しています。その結果、環境に優しいだけでなく、より心地よい使用感に。海や川などのレジャーでも大活躍間違いなし!水に強いスーパーウォータープルーフですが、普段のボディーソープで落とせますよ。こちらも80g1,000円前後のプチプラで容量も多く、たっぷり惜しみなく使えるところも嬉しいポイント!

ほんのりピンクでトーンアップ!高保湿な日焼け止め

ニベア ニベアUV ディープ プロテクト&ケア トーンアップ エッセンス 50g SPF50+ PA++++ 1,078(編集部調べ)

みずみずしいミルクのようななめらかなテクスチャーで伸びが良く、しっとりとした使用感です。ピタッと肌に密着し、ほんのりピンク色なので、血色感を出しながら自然に肌をトーンアップしてくれます。ほんのりとしたピンク色が絶妙で、肌がとっても綺麗に見えます! 日焼け止め特有のキシキシ感もないので、ストレスフリーに毎日使うことができますよ。顔も体も使えるタイプでふんわりトーンアップしてくれるので、私自身ちょっとした外出時はこれ1本で仕上げることもあります。自然に肌をトーンアップしながら保湿力が高い日焼け止めを探している方におすすめです。

やわらかく上品なクリアローズの香りがとても優しく、日焼け止め特有の匂いもなくてとても快適です。専用クレンジングなどを使わずに石けんで落とせるところも◎!

気になる日焼け止めはありましたか?ご紹介した日焼け止めはプチプラですが、U Vカット効果も国内最高値かつ顔も体にも使える優秀アイテムなので、是非チェックしてみてくださいね。

profile
美容家
浅利晴奈
大手化粧品メーカーに約7年間勤務。商品開発やPR等の経験を経て、美容家として活動。化粧品メーカーへの商品開発やマーケティングのコンサルティングなども行う。美容好きが高じて、多数の美容資格も取得し、美容・コスメの知識が豊富。肌悩み・肌質に応じた化粧品選びを指南。インスタグラム(@haruna_asariでは、美容情報を発信中。

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事