メイクHOW TO
2022.5.24

自分に合う眉がわからない…眉を左右対称に描けない…うまく描く方法は?|人気H&Mがレクチャー

\"\"

あなたの眉は少しのケアでもっと美眉になれるかも!書き足し、眉山の作り方、こだわるべきポイント…教えてもらいました!

眉は左右対称にこだわりすぎない

表情筋のクセで完全に対称にはならない…
202206gp76-1

表情グセを緩和するトレーニング

目を閉じた状態は眉が対称
202206gp76-3

手の下を動かさずに目を開けてクセを払拭
202206gp76-2
目を閉じ額に手を置く。置いた手の下の筋肉を動かさずに目周りの筋肉だけを動かす意識でゆっくり目を開ける。

「左右対称に眉を描くことに、こだわりすぎるのはナンセンス。というのも、表情グセで結果的にそろって見えないことがあるからです。眉は太さと長さがある程度そろえばいいぐらいの軽い気持ちで挑んだ方が、結果的にキレイだったりします。満点をとることを目指さないで。」(永田さん)

【この悩みが解消される】
・眉を左右対称に描けない
・眉周りの表情グセが気になる

眉山は眉丘筋に合わせると美眉になれる!

202206gp76-4
「話すときに眉上の筋肉が目立つ人は、眉の高さが合っていない証拠。。眉丘筋と呼ばれる筋肉で、この筋肉があるところに眉山を作るとキレイに見えるといわれています。無理に眉と瞳の距離を縮めると顔下半分が大きく見えるので、本来の位置に戻すのがおすすめです。」(長井さん)

202206gp76-6
眉山が眉丘筋の位置だとバランスがとれる
眉丘筋に合わせて眉を描くと、顔全体の配置バランスも良くなり、美人見えもかなう。

202206gp76-7
眉と目が近いと顔下半分が大きく見える
眉と目の距離が近いと目が大きく見える一方、遠目からだと顔下半分が大きく見える。

【この悩みが解消される】
・眉山の位置がわからない
・自分に合う眉がわからない

眉の描き足しは上側にする

202206gp76-5
「眉の描き足しで修正の沼にハマらないためには、下ではなく上に描き足すこと。左右バランスもとりやすく。目と眉の幅が狭いと顔全体で見たときにアンバランスに。目と眉は少しぐらい間をもたせてもOKと思ってお直しを!」(長井さん)

【この悩みが解消される】
・眉の左右差が激しい
・眉を描き足すと、足す前の方が良かった残念眉になる

ヘア&メイクアップ アーティスト

長井かおりさん

『美的』でも何度も“新しい眉”を提案してくれた、眉のプロフェッショナル。柔らか印象の仕上がりとわかりやすいテクにファン多し。

ヘア&メイクアップ アーティスト

永田紫織さん

程よく抜け感がある、女性らしいメイクに定評あり。メイクを哲学的に読み解き、技術に落とし込む名人。説明を聞くと納得の嵐に。

『美的』2022年6月号掲載
撮影/斎藤裕也(t.cube /人物)、河野 望(静物) ヘア&メイク/長井かおり、永田紫織(LA DONNA) スタイリスト/河野素子 モデル/今村朱里、渋沢あき 構成/むらなかさちこ

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事