健康・ヘルスケア
2020.9.30

ノンシリコンシャンプーを使ってもトリートメントがシリコン入りだと意味ないって本当? 真相を医師に直撃!【美容の常識ウソ?ホント?】

日々の生活で生まれる美容の疑問を専門家に答えてもらうこのコーナー。今回は“薄毛”について AGAスキンクリニック新宿駅前院院長 西垣匠先生に質問。シリコンが入ってないシャンプーで洗 髪しても、その後に使うトリートメントにシリコンが配合されていたら、結局意味がないって本 当? さっそく西垣先生に真相を直撃してみました。

%e6%96%b0%e9%80%a3%e8%bc%89%e3%83%98%e3%83%83%e3%83%80%e3%83%bc-3

 

Q:ノンシリコンシャンプーを使ってもトリートメントがシリコン入りだと意味ないっ て本当?

近年増えてきたノンシリコンシャンプー。でも、シリコンが入ってないシャンプーを使っても、そ の後に使うトリートメントにシリコン入っていたら、結局ノンシリコンシャンプーを使う意味が ない、という話を聞きます。果たして本当のところはどうなのでしょうか?  薄毛治療について詳 しいAGAスキンクリニック新宿駅前院の西垣匠先生に聞いてみました。 先生のお答えは……?

A:ウソです!

「ノンシリコンとシリコン配合のものは併用しても問題ありません。シャンプーの本来の役割は頭皮や髪の毛の油分や汚れを落とすことであるため、シリコンなどの コーティング成分はなくてもよい成分です。ノンシリコンのものはさらっとした洗いあがりで、シ リコン配合のものはしっとりとした洗いあがりになるため、シャンプー以外は好みの仕上がりで選 ぶことがいいと思います」(西垣匠先生・以下「」内同)

シリコン成分は薄毛を引き起こす要因になる?

「シリコンとはケイ素をメインとした合成樹脂で、コーティング剤をさします。シリコン入りの製品が頭皮や髪の毛にダメージを与え、薄毛を引き起こす要因になるということは、当院ではないと考えています」

シャンプーで育毛はできる?

「育毛シャンプーは頭皮環境を整えて髪の毛にハリやコシ出すことができます。しかし、シャン プーには直接的な発毛効果や抜け毛予防の効果は期待できないため、『育毛=髪を育てる』とい う目的で使用していただいたほうがいいかと思います」

整髪料も薄毛を招くと聞きますが…本当ですか?

「整髪料が頭皮に付着することで毛穴をつまらせてしまう危険性があります。しかし、しっかり洗髪ができていれば過度に気にする必要はありません」

日々のケアで薄毛を予防する方法は?

「頭皮や髪も肌と同じで年齢や環境とともに変化していきます。日ごろから状態や季節に合った適切 なヘアケアを心掛けることや、バランスの取れた食事、十分な睡眠がとれているかなどの生活習慣 の見直しをしてみることが薄毛の予防に繋がっていくと考えています」

AGAスキンクリニック 新宿駅前院 院長

西垣 匠先生

大阪医科大学卒業後、順天堂大学附属順天堂医院に勤務後、2013年よりAGAスキンクリニックでの勤務を経て、2018年よりAGAスキンクリニック新宿駅前院の院長を務める。

AGAスキンクリニック レディース院
髪の診断

 

ドライヤーの熱を地肌にかけると髪が生えてこなくなるって本当? 真相を医師に直撃!【美容の常識ウソ?ホント?】

記事を読む

文/野邑みえ(all the way)

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事