健康・ヘルスケア
2020.3.16

黒豆茶の効果とは?実際に飲んでる人の感想は?温活やむくみ防止にもおすすめ

お正月の食べ物としておなじみの「黒豆」。実はポリフェノールの他、日頃からとってほしい栄養素が豊富に含まれている食材です。そんな黒豆の栄養を手軽に摂れるのが「黒豆茶」。冷え症やむくみ対策としても期待できると注目を集めています。

【目次】
黒豆茶の気になる効能は?
実際に飲んでいる人の感想は?

黒豆茶の気になる効能は?

むくみ解消に効果的

教えてくれたのは…国際中医師・国際中医薬膳師 小林香里さん
東京・自由が丘にある漢方と鍼灸のお店『和氣香風』主宰。著書『いつもの飲み物にちょい足しするだけ! 薬膳ドリンク』(河出書房新社)がヒット中。

「むくみは水分の排出がスムースに行われないことが原因。利尿作用の高い黒豆とハトムギを組み合わせたお茶をこまめに飲んで」(小林さん)

むくみ解消に効果的

黒豆は水や血の巡りを良くします。黒豆は自分で炒るか、すでに炒ってある黒豆茶を使って。

冷え、むくみ、肌の乾燥…気になる不調にはお手軽薬膳ドリンクがおすすめ!

冷え性対策に

教えてくれたのは…余慶尚美さん 美巡家冷え性対策に

「厳重に着込んで冷えに備える…までいかずとも、オフィスでの休憩時間に飲むドリンクを温かいものにするだけでもOK 。おすすめは血流改善や体を温める作用がある黒豆茶やむくみ解消につながるフェンネル茶」(余慶さん)

オフィスや家で冷えている…そんなときにおすすめの対策と便利グッズをご紹介!

実際に飲んでいる人の感想は?

普段のお茶として飲んで冷えを防止

教えてくれたのは…料理研究家・編集者 柳澤英子さん

普段のお茶として飲んで冷えを防止52歳のとき、1年で26kg減量。そのおいしくて楽しい「やせるおかず」の簡単作り置きレシピが評判を呼び、著書が大ヒット。最新刊『全部コルスタ! やせるおかず 作りおき』(小社刊)も話題に。

普段のお茶として飲んで冷えを防止

「あったまりたいときはお茶。コーヒーや緑茶は体を冷やすので、私はティーバッグの黒豆茶を飲んでいます。黒豆は冷え症に効果があり、イソフラボンも豊富で美容にもうれしい効果が。夏は水出しで飲んでいます」(柳澤さん

寒い夜に取り入れたい!黒酢・りんご・黒豆… 体ぽかぽかフード|「やせおか」研究家が直伝!

綺麗になりたい女性の味方

教えてくれたのは…美的クラブ 渋谷 明日美さん

綺麗になりたい女性の味方1986年生まれ。10代の頃からニキビに悩み、きれいなお肌になりたくて色々試行錯誤。

\オフィスでもMybottleに入れて/

綺麗になりたい女性の味方

私が今飲んでいるのは家の近所のスーパーで購入したひしわの「マイボトル」シリーズの黒豆茶です。肝心の味ですが、ほのかに黒豆の甘味があって癒されます。(ほっこり感)このシリーズはティーバックをボトルに入れっぱなしでOKなので、出勤前にティーバックとお湯をいれ会社に着くころにばっちりできているのが楽ちんなんです。
ひしわ|マイボトル 国内産黒豆茶TB 6袋入り ¥300

ダイエットにも美肌にも効果抜群の黒豆茶で温活【美的クラブ通信】

※価格はすべて税抜きです。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事