健康・ボディケア・リフレッシュニュース
2020.11.4

石川恋、メイクで自虐をやめて変身!「自分で自分を肯定してあげることが大切」『だから私はメイクする』第5話

“美のカリスマ”として知られる美容家の神崎恵さんがドラマ初主演を務めるドラマパラビ『だから私はメイクする』(テレビ東京系・毎週水曜深24時58分~)。11月4日に放送されるの第5話には、石川恋さんがゲスト出演します!

 

©「だから私はメイクする」製作委員会
©「だから私はメイクする」製作委員会

原作は、『FEEL YOUNG』(祥伝社)にて連載中のシバタヒカリさん作の同名コミック。

『浪費図鑑』で知られるオタク⼥性4⼈組・劇団雌猫によるエッセイ集『だから私はメイクする』(柏書房)を原案とした多くの⼥性に⽀持されている話題作で、さまざまな⼥性の「メイクをする理由」を描くことで現代をたくましく⽣きる⼥性たち(時に男性も)の姿を映し出していきます。

 

©「だから私はメイクする」製作委員会
©「だから私はメイクする」製作委員会

主人公であるコスメショップのビューティーアドバイザー(BA)・熊谷すみれを神崎さん、新⼈BA・近藤芽生を志田彩良さん、芽生の先輩BA・山本織香を吉田朱里さん(NMB48)がそれぞれ演じています。

 

©「だから私はメイクする」製作委員会
©「だから私はメイクする」製作委員会

そして、各話には、現代をたくましく生きる女性たちを演じる個性的なゲスト主役も登場。

第5話「⾃虐することをやめた女」では、石川さんがドバイからきた日本在住のマダムのお手伝いとして働くことになった元絵画教室講師・月野輪子役を演じることに。

石川さんは、大ヒット作映画『マスカレード・ホテル』や『ぐらんぶる』に出演。ドラマでは『東京タラレバ娘』(日本テレビ系)や『黄昏流星群〜人生折り返し、恋をした〜』(フジテレビ系)などに起用され、雑誌「CanCam」で専属モデルを務めるほか、栃木市ふるさと観光大使としても活躍しています。

石川恋さんからのコメントを紹介!

©「だから私はメイクする」製作委員会
©「だから私はメイクする」製作委員会

6話それぞれのヒロインがメイクを通して自分自身を受け入れ、自信を持ち、ポジティブに変わっていく様がどれも本当に素敵なお話で、女性として共感する点も多く、きっと多くの方に刺さる作品になるだろうと思いました。また、監督さんを始めスタッフさんの多くが女性というのも新鮮で、その一員として今回参加できたことをとても嬉しく思います。

様々な場面で「いやいや、私なんて…」と自分を卑下してしまったり、自分に素直になれない、自信を持てない輪子にとても共感しました。それは、私も輪子と同じようになかなか自分を認めてあげることができない時期があったからだと思います。

そんな輪子がある人をきっかけにメイクと出会い、みるみる変わっていく姿は、演じながら私自身とてもパワーをもらえました。改めて自分の心に嘘をつかないこと、自分で自分を肯定してあげることの大切さを感じられましたし、それが皆さんにも伝われば嬉しいです。

 

©「だから私はメイクする」製作委員会
©「だから私はメイクする」製作委員会

メイクが上手くできた日や新しいコスメを買った日は、ウキウキしてそれだけでテンションが上がったり、メイクを通して違う自分になれたり、個性や自信に繋がったり、そんなメイクが持っているたくさんの素敵な魅力が存分に伝わる、とてもパワーをもらえる作品になっていると思います。

女性にとってのなくてはならないツールであるメイク。今の時代は女性のみならず男性にとってもとても身近な存在だと思いますが、皆さんにとって今回の作品が改めてメイクを楽しむきっかけになれば嬉しいです。

第5話「⾃虐することをやめた女」あらすじ

©「だから私はメイクする」製作委員会
©「だから私はメイクする」製作委員

友人の紹介でドバイからきたマダムのお手伝いとして働くことになった元絵画教室講師・月野輪子。初出勤の日、マダムのメイク担当としてやってきたのは、コスメショップの BA・熊谷と芽生でした。

イスラムの黒い装束を身にまとう姿が神秘的なマダム。しかし、その中に着ていたのはゴージャスでセクシーなドレス!? さらにマダムは驚きのネイルデザインを依頼します。

異国のおしゃれ作法や⾃信を持ってファッションを楽しむマダムと過ごすことで、輪子⾃身に「謙遜」や「⾃虐」が染み付いてしまっていることに気付き…。

【番組情報】

ドラマパラビ『だから私はメイクする』
毎週水曜24時58分~
動画配信サービス「Paravi」で毎話独占先行配信中。

原作/シバタヒカリ「だから私はメイクする」(祥伝社)
原案/劇団雌猫「だから私はメイクする」(柏書房)
脚本/坪田文
監督/ふくだももこ
音楽/池永正二
主題歌/lol-エルオーエル-「restart」(avex trax)
第5話ゲスト出演者/石川恋、サヘル・ローズ、横田美紀、豊原江理佳

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事