神崎恵が直伝!「忙しい」に支配されないための15秒でできる気分転換とは?『だから私はメイクする』第3話
“美のカリスマ”として知られる美容家の神崎恵さんが、ドラマ初主演を務めるドラマパラビ『だから私はメイクする』(テレビ東京系・毎週水曜深24時58分~)の第3話が、10月21日(水)に放送。
本作の原作は、『FEEL YOUNG』(祥伝社)にて連載中のシバタヒカリさん作の同名コミック。『浪費図鑑』で知られるオタク⼥性4⼈組・劇団雌猫によるエッセイ集『だから私はメイクする』(柏書房)を原案とした多くの⼥性に⽀持されている話題作で、さまざまな⼥性の「メイクをする理由」を描くことで現代をたくましく⽣きる⼥性たち(時に男性も)の姿を映し出していきます。
主人公であるコスメショップのビューティーアドバイザー(BA)・熊谷すみれを神崎さん、新⼈BA・近藤芽生を志田彩良さん、芽生の先輩BA・山本織香を吉田朱里さん(NMB48)がそれぞれ演じています。
そして、各話には、現代をたくましく生きる女性たちを演じる個性的なゲスト主役も登場。
第3話では、プレゼン勝率は100戦全勝で、深夜に及ぶ仕事でも翌日にはその疲れをまったく見せず、身だしなみも完璧、美と仕事を両立させるための独自メソッドを持つキャリアウーマン・北郷兎咲役を、太田莉菜さんが演じることに。
太田さんは、約20誌もの表紙を飾る超人気モデルとして活躍し、資生堂やUNIQLOなど数多くのCMにも出演、他にも、ドラマ『ラブラブエイリアン』(フジテレビ系)、『来世ではちゃんとします』(テレビ東京系)、映画『ホットロード』『君と100回目の恋』、舞台『怪獣の教え』に出演するなど、幅広く活躍している女優さんです。
■太田莉菜さんからのコメントを紹介!
ルッキズム問題(身体的に魅力的でないと考えられる人々に対する差別的取り扱いのことをさす)など、今取り上げられている生き方やこれまでの私たちの容姿に対する価値観のあり方など、それをドラマで取り上げるのがすごく新鮮でしたし、声をかけていただけてとても嬉しかったです。
また、ストレートに自分の欲しいもの、必要なものが分かって、それを手に入れる潔さがすごく気持ちよかったです。
そこに行き着くまで彼女も様々な悩みや天秤にかけることがあったのもわかるし、だからこそ自信ある振る舞いは演じている私も元気づけられる感じがありました。
世の中には美の基準や感覚などの固定観念がたくさんありますが、まずは自分のために楽しむこと! このドラマを見てホッとしたり、少しでも楽になれる方が増えることを願っています。
第3話「独自のビューティメソッドで完璧な仕事をする女」あらすじ
深夜に及ぶ仕事でも翌日にはその疲れをまったく見せず、身だしなみも完璧なキャリアウーマン・北郷兎咲(太田莉菜)。その影には美と仕事を両立させる独自の“ワークビューティーバランスメソッド”がありました。
ある日、兎咲は、アメリカ帰りの期待のエリート男性社員と社内コンペで競うことに。仕事に家庭に順風満帆のライバル出現に正々堂々挑む兎咲でしたが、時間がない中、煮詰まり、私生活のバランスが崩れ、中間プレゼンでライバルと差がついてしまいます。
そんな状況を変えるべく、リラックスできる方法を求め先輩・熊谷(神崎恵)の元を訪れ…。「忙しい」と「仕方ない」に支配されないための、15秒でできる気分転換とは?
【番組情報】
ドラマパラビ『だから私はメイクする』
毎週水曜24時58分~
動画配信サービス「Paravi」で毎話独占先行配信中。
原作/シバタヒカリ「だから私はメイクする」(祥伝社)
原案/劇団雌猫「だから私はメイクする」(柏書房)
脚本/坪田文
監督/ふくだももこ
音楽/池永正二
主題歌/lol-エルオーエル-「restart」(avex trax)
第3話ゲスト出演者/太田莉菜、奥村佳代、染谷俊之、ヒデ(ペナルティ)
※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。