健康・ボディケア・リフレッシュニュース
2020.9.17

今すぐ取り入れたくなる! 秘めたる力を持つパワフル野菜「ケール」のすべて

200527_biteki069_fix

栄養価が高くスーパーフードとして大注目の野菜・ケール。青汁やスムージーなどで「飲む」だけでなく、サラダや炒め物にして「食べる」、さまざまな活用法があり、美容のプロをはじめキレイな人が注目している野菜。話題の〝スーパーポテンシャルフード〟であるケール、その健康&美容サポート効果について深堀りしていきます!

ケールはとっても頼れる野菜! そのすばらしい効果とは…⁉

19_0514_149

「なんとなく体に良さそう!」というイメージはあるケールですが、ビタミンA、ビタミンC、ビタミンE、ポリフェノール、カルシウム、葉酸などの栄養素をはじめ、食物繊維もたっぷり! 「なんとなく」ではなく「確かな」健康&美容効果を期待したいパワーフードなんです。その効果を詳しく知ったら、「絶対に取り入れなくちゃ!」と思わずにはいられないはず。ケールが持つ神秘のパワーについて紐解いていきましょう!

知られざるケールパワー その1

パワフルな抗酸化力

紫外線やストレスなどによって体内で発生する活性酸素を除去するのが〝抗酸化力〟。抗酸化力は、ポリフェノールやビタミンA(β-カロテン)、ビタミンC、ビタミンEなどに含まれていますが、それらの栄養素をまるっと摂取できるのがケール! とくにポリフェノール含有量は野菜の中でも群を抜いて多く、ビタミンA(β-カロテン)はトマトの約5倍、ビタミンEはキャベツの約24倍とかなり豊富で、まさに〝食べる美容液〟ともいえるほど。シミのもととなるメラニンの生成を抑える力を持つビタミンCも多く含んでいるので、透明感あふれる美肌づくりにももってこいの野菜です。体内で発生する活性酸素を防ぐ=飲む日焼け止め効果も期待できるいうコト! もちろん塗るUVケアもマストですが、インナーケアも併用するのがこれからの時代のスタンダード。肌の美しさを保つサプリメントさながらの効果に大いに期待!

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%9501-1

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%9502

知られざるケールパワー その2

免疫力をサポート

今、最も気になるワードと言っても過言でないのが「免疫力」。ここ数か月で「免疫力を整える方法」について調べ、いろいろと実践している人も多いのでは⁉ 体内に入ったウイルスなどを攻撃するNK(ナチュラル・キラー)細胞の働きが免疫力と深く関りがあると言われています。そのNK細胞にも働きかける力があるのが、なんとケールなんです! 18~22歳の健康な女性19名の調査により、ケール搾汁液を1日2回摂取すると、4週間目にNK細胞が活性化することが確認されています。ケールを摂取してNK細胞を活性化すれば、風邪が治りにくい、体調をくずしやすい、などの健康不安が減る可能性は大! イキイキと元気な毎日のために、ケールパワーに注目を。

%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%9503

 

知られざるケールパワー その3

腸活にも有効!

便秘解消には食物繊維のパワーに頼るのが効果的。ケールにはレタスの約3.36倍の食物繊維が含まれており、腸を刺激して排便を促すのはもちろん、ビフィズス菌など腸内細菌の餌にも。善玉菌の繁殖を促すことで腸内環境を改善する力も。また「免疫を司るのは腸」「美肌は腸から」とも言われているので、腸活はヘルシー&キレイを目指すのにマストです。下剤のような薬やサプリで便秘解消するよりも断然、食生活を見直してケアしたほうが体に負担もかかりにくいはず。腸の調子がイマイチ、体の中からすっきりキレイになりたいという人はぜひ、ケールを食生活に取り入れてみて。

知られざるケールパワー その4

女性にうれしいカルシウムや葉酸もチャージ

ケールには野菜にしては珍しくカルシウムを含有。しかも牛乳より体への吸収率が高く、ほうれん草より8倍近く高い吸収率を誇ります。カルシウムは毎日の食生活で不足しがちなうえ、年齢を重ねると吸収率が低下し、不足すると骨粗しょう症の原因にも…。「カルシウムは摂りたいけれど、乳製品は苦手」という人はとくに要チェック。またケールは、野菜の中でも多くの葉酸を含んでいます。葉酸は血液やたんぱく質を作るのに必要な成分で、貧血を防ぎ、口腔内の炎症を予防する働きも。妊活中の人、妊娠中の人はとくに必要となる成分なので、ぜひケールで積極的にチャージしてみて。

知られざるケールパワー その5

ルテインで目ヂカラアップ!

ケールに多く含まれる色素の一種・ルテインには、スマホやPCから発せられるブルーライトによる活性酸素過剰からの目の疲れを和らげる効果が。眼の中の黄斑部や水晶体にも分布している成分で、ブルーライトを吸収する役割が。ルテインを含む食材はほうれん草が知られていますが、ルテイン含有量はほうれん草の約2倍も。加齢とともに減少してしまうルテインをケールで摂取して、イキイキとした目元をキープ!

19_0514_090

知られざるケールパワー その6

アレルギー緩和効果にも期待

ケールを継続的に摂取することで、アレルギー発症が抑制効果が期待できるとのマウスでの実験結果も! 通年性アレルギーや花粉症などの季節的アレルギーなどに悩まされている人は、ケールの力に賭けてみるみるのもひとつの手かも。

知られざるケールパワー その7

中性脂肪に働きかける

血中中性脂肪がやや高めの人たちがケール粉末を一定期間摂取したら、中性脂肪値が低減したというテスト結果が。健康診断で中性脂肪が高いと診断された人はぜひ、ケールを食事に取り入れてみて。

知られざるケールパワー その8

ダイエット効果にも期待

血糖値が高めの42名を対象に、炭水化物を多く含む食事と同時にケール粉末を摂取した際の、食後血糖値を調査。ケール粉末を摂取すると、食後血糖値の上昇が抑えられることがわかったのだそう。つまり、食事と一緒にケール粉末を摂ると、肥満などの心配が軽減される可能性があるということ! 便秘を解消する効果も期待できるので老廃物をすっきり流し、食後血糖値の上昇も抑えられ、ダイエットにもかなりの効果が期待できそう。

 

さらにヘルシー&キレイな毎日を目指すなら、ケールを積極的に取り入れてみて♡

%e3%82%b1%e3%83%bc%e3%83%ab%e7%95%91%ef%bc%8b%e7%a9%ba

アンチエイジングに、食べるUVケア効果、腸活、ダイエット、生活習慣病予防、さらには免疫バランスを整える効果まで…ケールの力はまさに万能と言っていいほど! 健康も美容も気遣う『美的』世代なら、日々の食生活に積極的に取り入れたい野菜No.1。さまざまな効果への期待を込めて、ぜひケールを手にしてみて!

ケールから抽出されたケール葉エキスについてさらに詳しく知りたい人はこちら!

きれいな人はみんなケールに夢中

撮影/恩田はるみ(トップ画像のみ) 構成/門司紀子

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事