健康・ボディケア・リフレッシュニュース
2020.6.4

アロマに音楽、コーヒーまで…美容家・ドクター・薬剤師のお家時間リフレッシュ法|#おうちキレイ vol.10

みなさま自宅でいかがお過ごしですか? 美容に力を入れたり、料理に凝ってみたり、新しい趣味を見つけたり…様々な方法があるかと思いますが、その部屋で過ごす時間そのものを豊かにするのはいかがでしょうか?香りだったり、音楽だったり、空間ももっと磨けるかもしれませんよ。もし気になるものがあればぜひ取り入れてみてください。

お部屋にプラスしてあなたもリフレッシュ

やる気&元気が出ないときのリフレッシュ術

【How to care】
<朝、素敵な音楽で心を動かす>

朝起きたらすぐに、モーツァルトやカフェでかかるような女性ボーカルのボサノバをかけます。心が落ち着いて、元気が出てくるから不思議。

<気持ちが落ち着くハーブティーも◎>

気持ちの浮き沈みやヤル気が出ないときに、高いリラックス効果のあるハーブティーも頼れる味方。心がほっこりするので、常備しています♪

教えてくれたのは…

トータルビューティアドバイザー 水井真理子さん
「この時期は、疲れや自律神経の乱れなども大きく関わっているので、“頑張りすぎない”ことが大切です。夜はソルトバスでデトックスしたり、部屋のどこか一部を整理整頓して、次の日の気持ちがアガるような環境作りをしたり。オレンジやイエローの元気になるネイルを塗るというのも効果的。朝なら、お気に入りのハーブティーを飲んだり、好きなCDを聴いてみて。身近なことでリフレッシュするのが、気落ちがラクになる最善策だと思っています」

>>水井真理子さん流!春先の「気持ちの不調」を乗り切るリフレッシュ術

 

アロマオイルを使った夜のリラックスタイムで自律神経を整えよう

\リラックスする香りで副交感神経をアップ! アロマセラピーを取り入れる/
アロマの香りで、自律神経のスイッチ切り替えをスムーズに!

おもちゃ箱 ノイモンド アロマソリューションラベンダー bio
フレッシュなラベンダーのルームフレグランス。100%ナチュラルなラベンダーのエッセンシャルオイルを特殊な製法で水溶性のスプレーに。
50ml ¥2,900

教えてくれたのは…

女性医療クリニック LUNAグループ理事長 関口由紀先生
せきぐちゆき/横浜市立大学医学部泌尿器科で女性泌尿器外来を担当後、2005年に「横浜元町女性医療クリニック・LUNA」を開設。現在は大阪・心斎橋にも展開するグループの総帥を務める。

「おしっこトラブルのある人は、交感神経と副交感神経のスイッチの切り替えがうまく行っていないケースが多いようです。夜は副交感神経が優位になるようにアロマを利用するのも手。リラックス効果の高いラベンダーやローズなどがおすすめです」

>>急な尿意の抑制や冷え改善に効果的なツボ押しをマスター!|アロマも活用しておしっこトラブルを軽減

 

目につく場所に植物を飾り、気分をポジティブに


いちばん視線を向ける方向に花を飾りましょう。花が自然と目に入ることで”キレイ” ”元気が出る”というポジティブなイメージが脳に伝わり気持ちが前向きに。

教えてくれたのは…

ダイエットアドバイザー・清水理恵さん
しみずりえ/2000年に大手エステサロンに入社以来、2万人以上のダイエットをサポート。心理学なども取り入れた独自のダイエットメソッドを確立し、’14年に独立。著書 に『やせる部屋』(飛鳥新社)。

>>大掃除のついでにダイエット! お手軽“やせる部屋”の作り方

 

「クナイプ」のハーブの力でデスクワークをリフレッシュ!


クナイプ リフレッシュスプレー
150ml ¥800(税抜)*数量限定発売中/ボディ専用

ヨーロッパでは古くから薬草として使われているハーブ“アルニカ※”を配合したマッサージ用ローション。首や肩などにシュッとひと吹きすれば、メントールの清涼感や、シベリアモミ、マツの安らぐ香りとともに、スーッとリセットしてくれます。
気分転換にはもちろん、自宅でのPC作業による首や肩のコリ、疲労感を感じるとき、おうちでトレーニングした後のマッサージなどにもぴったり!

植物を知り尽くした「クナイプ」だからこその、ハーブの力がたっぷり詰まったリフレッシュスプレー、ぜひチェックしてみて!

※ アルニカ花エキス(保湿成分)

>>自宅でのPC作業のリフレッシュのおともに♪クナイプの限定リフレッシュスプレーが使える!

在宅ワークのお供“コーヒー”でもキレイを目指しましょう!

外出自粛にともない、在宅ワークのお供に「コーヒーを飲む手が止まらない!」という人も少なくないのでは? そんな毎日のコーヒーでビューティ&ヘルシーを目指せるチャコールコーヒーが今、女性の間で話題になっているんです!


C COFFEE 100g オープン価格

「C COFFEE」は、ブラジル産100%の香り豊かなコーヒーに、長野県伊那地方のゼロ磁場地帯“分抗峠”周辺に生える赤松のみを採取し独自製法で炭化した“伊那赤松妙炭”と、ダイエッターに嬉しい“MCTオイル”を組み合わせたチャコールコーヒー。
“伊那赤松妙炭”は、食用油などの体内の不要物を吸着する機能が、“MCTオイル”には脂質代謝を高めてすばやくエネルギーに変えるという効果が期待でき、飲むだけで無理なく理想のカラダを目指すことができます。
その他、マッコリ由来の乳酸菌を1億個配合していたり、腸内環境のサポートを担う“難消化性デキストリン”を配合しているのも嬉しいポイントです。

それでいて、コーヒーの芳醇な香りや旨味は健在! ダイエット用ドリンクや置き換え飲料ではなく、あくまでコーヒーであるための風味にもとことんこだわり、コーヒー好きさんも納得の味わいに仕上がっています。

>>在宅ワークのお供“コーヒー”でキレイを目指せる!チャコールコーヒー「C COFFEE(シーコーヒー)」

薬剤師・津田マリエさん推薦の心癒される漫画でリフレッシュを

美的世代の女子は、恋に仕事にプライベートに、悩みやストレスは常にあるもの。そんな沈んだ心をものの20〜30分で、スッと軽くくれる漫画をご紹介。年間300本以上の作品を読む、薬剤師の津田マリエさんに“心が元気になる漫画”を教えてもらいました。読んで、試して、心を引き上げちゃいましょう!

「月刊少女野崎くん」椿いずみ(スクウェア・エニックス)

(C)Izumi Tsubaki/SQUARE ENIX

「ヒロインの千代ちゃんは、恋心を一生懸命、野崎くんにアピール。なのに、野崎くんは少女漫画家とは思えぬほど、乙女心が分からない天然キャラのため、千代ちゃんは悪戦苦闘。王道少女漫画ではなく、爆笑4コマ漫画なので、ヒロインまでもがギャグ要員と化しています。”ずっとファンでした!”と勇気を出して告白したら、サイン色紙を渡されたり。”デートに誘われた♪”と喜んでいたら、漫画のリサーチだったり…。ヒロインの努力は全てギャグに。でも、頑張ってアピールする健気で純粋な姿は、見ていて思わずほっこり。爆笑しつつも、応援してあげたくなっちゃいます」

>>モヤる残暑は漫画『月刊少女野崎くん』とクラランスのスッキリ脚ローション! 連載・薬剤師 津田マリエの“効く”漫画&コスメの処方箋

 

「凪のお暇」コナリミサト(秋田書店)

(c)コナリミサト(秋田書店)2017

「お金を大切にする主人公。お暇を満喫するための節約術は、真似できることも沢山あるので、トライしてみたくなります。特に料理系は、女子力が高くて素敵なんです。彼の胃の調子が悪いときには、冷凍しておいた濃いめのお出汁と家で育てた豆苗を使って、さっと雑炊に。また、ドレッシングがなくても”サラダ油・ごま油・お酢・塩・砂糖”を混ぜて、即席で中華ドレッシングまで作ってしまうのは、スゴイ! 元カレ曰く「貧乏くさいけれど、やたら染みる節約メシ」は、単純に真似したくなります。他にも、仕事や持ち物も、お金をかけずに、生活を豊かにする工夫がいっぱいなので、必見です」

教えてくれたのは…

ドクター津田コスメラボCEO 津田マリエさん
皮膚科医の母を持ち、幼い頃から美容に馴れ親しむ。また、薬剤師の免許を持ち、インナービューティにも精通。インスタグラム(@marie_tsuda1079)でも、日々美容情報を発信中。

>>空気を読むのに疲れたら…漫画『凪のお暇』と癒しの節約美容を! 連載・薬剤師 津田マリエの“効く”漫画&コスメの処方箋

 

いかがでしたか? お部屋の過ごし方は様々ですが、過ごす環境が良くなれば、より心地良くなるはず。過ごす時間の長い今こそ見直してみてはいかがでしょうか? アイテムについてはネットショッピングなどを利用して無理に自宅から出ないようにしてくださいね。これからもご自宅で楽しくキレイになれる方法をご提案させていただきますので、また次回の連載もお楽しみに♪

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事