健康・ボディケア・リフレッシュニュース
2020.3.29

パートナー選びに悩んだら…漫画『きみを死なせないための物語』とルナソルのアイカラーレーション! 連載・薬剤師 津田マリエの“効く”漫画&コスメの処方箋

働く女子は、恋に仕事にプライベートに、悩みやストレスもいっぱい。そんな沈んだ心をものの20〜30分で、スッと軽くくれる漫画をご紹介。この連載は、年間300本以上の作品を読む、薬剤師の津田マリエさんが、悩みや症状に合わせて“心が元気になる漫画とコスメ”を毎回処方。読んで、試して、心も見た目も引き上げちゃいましょう!

PCbonita_kimiwo1_cover_obiA

C)吟鳥子(秋田書店2017

地球に住めなくなる日がくる!? そんな未来を描いた本格SF少女漫画

「今回紹介する漫画は、人類が地球に住めなくなった未来が舞台。そんな中、誕生したのが『生まれつき長寿の新人類・ネオテニイ』。物語はこのネオテニイの子供達4名で構成されています。新人類といえど、数名しか生存しないが故、恋愛や結婚、友達付き合いまでもが特殊で悩みがいっぱい。そんな未来の新人類の4名は、美しき少女・祇園に出会うことで物語が動き始めます。壮大で深い内容の漫画なのですが、絵が美しく読みやすいので、オーソドックスな設定の漫画に飽きている方にもぜひ読んでもらいたいです 」

処方箋No.15

・こんな症状におすすめ
パートナー選びに難航中。どんな相手を選べばいいか分からない。まだ見ぬ世界の話が読みたい。

・処方マンガ
「きみを死なせないための物語(ストーリア)」吟鳥子/作画協力:中澤泉汰(秋田書店)

・薬効
パートナー選びのヒントが見つかるはず。独特な世界にどっぷり浸れる。

・副作用
身近にそこまでの相手がいない場合、ヘコむ恐れあり。

・何巻まで処方
なぜこのタイトルなのかが分かる「3巻」までは必読! まだ6巻までしか出ていないので(朗報:7巻は5月15日に発売予定だそう!)、読み始めたら全読みしちゃう可能性大。

・あらすじ

地球に人が住めない環境になってしまった未来、人類はコクーンという狭い宇宙居住施設でひしめき合うように暮らしている。この限られた場所で生きるため、天上人と呼ばれる組織は人々の生命の価値を査定し、監視カメラの下で厳しく社会道徳的な人間関係を強いた。契約のない相手に直に接触することはたとえ子供同士でも許されず、幼い頃からの親友である第一パートナー、恋人のような第二パートナー、そして安楽死の瞬間にただ一人側に付き添う権利を持つ第三パートナー、という独自のパートナー契約が求められた。

主人公のアラタは『ネオテニイ』と呼ばれる生まれつき長寿の新人類。同じくネオテニィの幼馴染ターラ、シーザー、ルイは、短命のダフネー症を患う少女と出会い物語が動き出す。

 

心にささる!元気になるPOINT

思わず引き込まれる独特な世界観が放つ「吸引力」の強さ

0092

C)吟鳥子(秋田書店2017

「吟先生の絵は、本当に美しくて可愛い! 見ていてウットリとしてしまうのですが、絵以上におすすめしたいのはこの作品が持つ独特な世界観。限られた宇宙スペースで生活するため、コクーンではとにかく合理性が求められます。契約のない相手と気軽に接触することは許されず、なんと友達ですら『フレンド契約』がないとプライベートな話ができません。さらには、人口を制御するためにリストインという安楽死のリストがあったり、子供を産むにも許可が必要など…。コクーン独自のルールがたくさんあり、自分の感情だけは生きれず、登場人物の多くは生きる環境にもがきながら過ごしています。この漫画は、とにかくテーマが壮大で内容が深い! とはいえ重すぎないので、読み疲れがないのもおすすめのポイントです」

 

0050

C)吟鳥子(秋田書店2017

そんな抑圧された生活の中でも、監視カメラのない『京都コクーン』という歓楽街が存在したり、匿名で投稿し合う『ネットコミュニティ』があるところもリアルで面白い! いつもは真面目なターラが、ネットの中ではアラタのファンとして、他のネットユーザーとワーキャー騒いでいる姿は親近感が湧きます。直接相手には言えないけれど、妄想の中の相手にならドキドキワクワクできるのは、どんな環境でも一緒なんだなぁと! 私が思うに、面白い作品を生み出す漫画家の先生は、時代を読んだり、先を読める力がすごい。なので、この作品を読むと『いつか本当にこんな世界がくるのかも! もしや未来が見えてる!?』なんて感じてしまうほど(笑)。リアルに感じてしまうぐらい吸引力があるので、読み出したら止まりませんよ」

 

あなたが人生最後の日に手を握っていてほしい人は?

0132

C)吟鳥子(秋田書店2017

「光合成をして生き、成人までに枯れて死んでしまう、1万人に1人の奇病といわれる『ダフネー症』の少女・祇園に出会ったことで物語は動き出します。ネオテニイの1人であるルイは、京都コクーンで出会った祇園に惚れ込み、安楽死の瞬間に側に付き添う権利を持つ、第三パートナーとして契約を結びたいと言い出します。ですが、同じくネオテニイのターラは、短命の祇園と第三契約をすることに大反対。それを受け、ルイが『ターラは寿命の長さや肉体の欠点で愛する人を替えるの、そんなことで気持ちを変えれるの!?』と言うのですが、それが本当に真理で突き刺さります」

0158

C)吟鳥子(秋田書店2017

「コクーンでは『恋は猥雑なもの』で、パートナーは受験や就職に有利だからと決める人が多いのです。そんな中、ただ目の前にいる人の魂に恋をしてパートナーを決めるというルイの行動はすごく人間味があって好きでした。友達や恋人を自由に選べるかからこそ間違えることもあるし難しいことも多いけど、自分で選択できること自体が尊いことなのかなと。そしてパートナーが先に死ぬ可能性が高いネオテニイのターラが、パートナーには同じく長寿の人を選びたいって気持ちも分かる。自分にどんな人が合っているか、どういう条件の人がいいかなど、みんな一度は考えたことがあると思います」

01732

C)吟鳥子(秋田書店2017

「でも難しく考えずパートナーを選ぶときに、人生最後の日に手を握っていてほしい相手かどうか考えることは、実は一番シンプルで究極の方法かも。少なくとも私はパートナー選びの条件を聞かれたときは、吟先生のお言葉をありがたくお借りし『人生最後の日に手を握っていたい人』とドヤ顔で答えようと思います。自分のパートナー選びの価値観に風穴を開けるような作品。あなたが人生最後の日に手を握っていてほしい人は?」

美しいグリーンに魅了されるアイカラー

祇園の美貌を引き立てるのが、グリーンの瞳とグリーンのヘア。目を引く『グリーン』のアイカラーを目元にまとえば、ハッとする美しさが身に纏えるはず!

 

グリーンを引き立てるカラーパレット

thumbnail

カネボウ化粧品 ルナソル アイカラーレーション 04 ¥6,200(税抜)

息をのむほどにあざやかな色や、繊細なニュアンスを秘めた色。たっぷりのきらめきを詰めこんだ質感や、マットで端正な質感。個性豊かな色や質感を自由に遊べる、4色セットのアイシャドウ。

 

【プロフィール】
漫画を処方してくれたのはこの方!
%e6%b4%a5%e7%94%b0%e3%81%be%e3%82%8a%e3%81%88%e5%ae%a3%e6%9d%90

◆津田マリエさん
ドクター津田コスメラボCEO。皮膚科医の母を持ち、幼い頃から美容に馴れ親しむ。また、薬剤師の免許を持ち、インナービューティにも精通。インスタグラム(@marie_tsuda1079)でも、日々美容情報を発信中。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事