健康・ボディケア・リフレッシュニュース
2018.3.5

医師・弁護士・テレビ局・不動産・会社経営独身イケメン座談会 「ボクたちいつもこんなとこ見てます」 肌・髪・ファッション・マナーなど、男性目線からチェック!

\"\"

美的世代の『勝負どき』と言えば、何と言っても仕事と恋。同僚男性の立場から見て、いまどき女子のこういう振る舞いってアリ?ナシ? メイクで気になるところは? あるいは「恋愛対象の女子にはこんな風に思ってます」などなど、20代・30代の独身男性5名が、気になる女子たちのあれこれを徹底討論!

今回座談会に参加いただいたのは……

0209rex
左から順に
松本啓さん(30歳)弁護士
小川直純さん(31歳)会社経営
黒川高さん(38歳)テレビ局勤務
辻本賢治さん(26歳)不動産会社営業職
高谷健人さん(25歳)医師

仕事とプライベートは別!?「こういうメイクが理想です」

美的 まずはオフィスシーンでのメイクに関して。皆さんの同僚やお仕事で接する女性のメイクについてお聞きします。周りの女性はどんなメイクをされていますか? またそのメイクに関して、男性目線の感想や疑問はありますか?

松本 一番最初にお客様に応対する社員は事務所の顔。組織の印象を左右しますから、皆さんきちんとされていますね。実際、大手法律事務所なんか受付はじめ女子社員もきれいな人ばっか。
一同 そうなんだ~(とザワつく)。
松本 はい。第一印象がいいのは礼節のうちということでしょうか。堅い職場ですし……。
黒川 僕の職場は両極端ですね。ADなんてすっぴんが当たり前だし、「ああ、3泊以上してるなこりゃ。お疲れさん!」という人も多いし。出演者の皆さんもすっぴんで来て、局でメイクして……という人がほとんど。だから、すっぴんと完璧メイク、両方が混在する職場です。
若いAD女子の中にはいわゆる“酔っ払いメイク”っていうんですか?目の下や頬が極端にピンクな子もいて、それは男から見ると不思議なメイクだな~って。

0068rex
辻本 僕は営業職だから、清潔感のあるメイクをしているのが当たり前というか、そのほうが断然有利だと思う。その上で“くずれていない”っていうのは大事。

美的 それではプライベートシーンでの女性のメイクに関してお聞きしますね。今は付き合ってないけど、彼女候補な女の子との初デート。彼女にはどんなメイクをしてきてほしいですか?

高谷 普段のメイクよりちゃんとしてきてほしい! と言っても、男だから具体的な差は正直わかんないんですけどね。「あれ? なんかいつもよりちょっときれいな感じがする」って気づいたらドキッとするかも。僕も初対面の時よりおめかしして行くので、同じぐらいの意気込みが見たいです。狙っている女の子との初デートにはヘアサロンに行ってから挑むので。

0003rex
一同 まじか!
辻本 僕はそんなにばっちり決めて来なくてもいいな。素で来てほしい。キメキメじゃなくていい。でも、高谷さんの言ってることはすごくわかります!
黒川 僕もナチュラルが好き。最近、“インスタ映え”の影響で、食べ物でもなんでも過剰にギラギラしているけど、素の“素材感”で勝負してる子がいると「お!」っと思いますね。自然な感じがいいな。
小川 僕は、メイクした顔としていない顔の差が「え?」って思わない程度希望。メイクを落として全然違うと何とも言えない気持ちになるから、メイクで華やかにしたい気持ちはわかるけどあまり盛らないほうがいいと思う。あと、ファンデーションが濃いのか、崩れかけなのか、抱き寄せた時に胸の辺りに着くとちょっと困っちゃう。
黒川 うんうん。電車の中でもつけられちゃったりするよね。彼女なら諦めもつくけど、白いシャツなんかに付いちゃうとね~。ファンデーションとかラメとか。
一同 あるある~。

美的 よくわからないと言いつつ、それぞれ好みはあるのですね。次の質問。皆さんは初対面の女性のどこに目がいきますか?

辻本 僕は歯かな。歯並びとか色とか。歯並びがきれいで白ければ、それだけで清潔感があるように見える。
黒川 僕は目。ぱっちりした目が好きです。目って気持ちが出るから、この子はどういうところで笑うのかな~なんて気になる。
小川 黒川さんにまるかぶりですが、僕も目。キレ長よりぱっちりした目が好き。元々ぱっちりした目ではなくても、メイクでそういうのって演出できたりもするのかな。
美的 できますよ。彼の好みをリサーチして、メイクでそれに寄せていくってのもアリってことですね。
一同 アリだと思います!
高谷 僕は顔の中心となる鼻に目がいきますね。
一同 へ~。なんかマニアック。
高谷 職業柄ですかねえ。なんとなく一番最初に目に付きますね。
松本 何と言っても肌です! 吹き出物やくすみがない清潔感と透明感がある肌。鼻もね~。確かに。テカってると「ん?」って思うかも。

美的 ところで、普段、女性に「これ持っていてほしい!」というアイテムってありますか?

松本 (即答で)ティッシュ! 男は手ぶらだからいざという時のために。ハンカチでもいいんだけど、ティッシュだと嬉しいな。男はね、よくて道端でもらうティッシュしか使わないから、柔らかい系の“わざわざ買った”ティッシュなんてかなりテンション上がる。

0098rex
小川 季節問わず、意外と乾燥しているので保湿アイテムとか。「乾いてるよ~」って塗ってもらったことあるけど、あれはうれしいかも。
黒川 充電器がパッと出てくるといいな。延べ棒みたいなゴツいのじゃなくて。電源コードでもいい。職業柄、緊急の連絡も多いので。バッテリーの残りは気にしているほうだけど、気を抜いてるプライベートな時間にまさかの電池切れになりそうな場合、サッと出てくると天使に見える。

辻本 “持っていてほしい”の意味が違うかもしれないけど……、携帯電話は肌身離さず持ってほしいんですよ。よく、食事中にお化粧室に行く時、携帯置いていく人いるじゃない? トイレ行ってる一瞬に何かあるとは思わないけど、例えば買い物中とか、ちょっと僕に用事ができて連絡したい時なんかに、伝えられないのがイヤだから、携帯は常に持っていてほしい。
美的 え。トイレでこっそり他の男性に連絡してないですよ、あなたに集中してますよってアピールで、わざとテーブルに置いていったりしてましたよ。それは無駄な努力ってことですね!?
一同 考えすぎ~。男だって、トイレで携帯いじるとしても、本命彼女に連絡するとかっていうより、Yahoo!ニュース見るとか大したことしてませんから。それ、意味ないっすよ。

美肌=テカっていない肌、透明感のある肌!?

美的 ところでトイレと言えば、女子は気合いが入ったデートの時ほどお化粧室でファンデーションがヨレてないか、テカってないかしらなんてチェックして完璧な肌に見せようと努力するものなのですが、皆さんのまわりにいる“肌がパーフェクトな人”ってどんな感じですか?

高谷 例えば、色が白い白くないは生まれつきということもあるので個人差がある。でも、テカってるテカっていないはコントロールできますよね。夕方でもテカってない人って、自分自身に気を遣ってるのかなというイメージがあります。朝完璧なのは当然だとして、夕方になってもテカっていないと、身だしなみに気を遣ってる人だなと好感度がアップするかも。
辻本 白い肌っていいなー。白くないと絶対ダメとかじゃないんだけど、透明感がある印象の人はいいですね。
黒川 仕事柄、肌がきれいな人はいっぱい見てるけど、テカリとは違うツヤはアリ。テカりではない“自然なツヤ”があるのも肌が綺麗にみえるポイントだって思います。そういった意味では、ちょっとぽっちゃり気味の人は有利かも。ハリセンボンの春菜さんみたいな。ハリや弾力がある感じ。
小川 テカリとツヤの違いって、遠目から見た感じがもう違うよね。テカってると遠目から見てもわかる。慌ててるのかなって感じも受ける。18時始まりくらいのパーティーでみかけるかも。焦って来たのかなって思う。

0071rex
一同 細かい!
黒川 あとは、2次会、3次会でだんだんテカっていく気がする。
松本 トイレで直すのはいいけど、行ったっきり「この人何してるんだろう」ってくらい長いメイク直しは逆効果かもです。あくまでチェックくらいにしたほうが……。そうそう、男子トイレでもずーっと髪型チェックしている人はいますけど。

美的 意外! 男性でもトイレで長々自分チェックする人っているんですね。髪型と言えば、この人感じがいいなというヘアスタイルってどんな感じですか?

高谷 僕は前髪かきあげ系女子が好き。中村アンさん的な。色気がある。
小川 僕もかきあげる仕草好きですね~。肩くらいのボブでかきあげられるとドキッとしますね。
辻本 僕はナチュラルなお団子系かな。
黒川 長めが好き。だってバリエーションつけられるでしょ。ファッションによってその都度変化があると素敵だなって思います。洋服含めてコーディネートしてるとおしゃれさんな感じがする。
松本 僕はショートカット派。榮倉奈々さんとか木村文乃さんとか。
黒川 ショートの良さって、表情込みなんですよね。ショートって表情豊かな人が多い気がする。でも、実際は難易度高いってのもわかります。可愛くて小顔の選ばれし人の髪型。素材が良くないと。
一同 出た。黒川さんの素材重視発言。

美的 素材ですか……。世の中の大多数の女子は素材を底上げしようとメイクをがんばるんですけどね。やっぱり外見も大事だけど、内面を磨けば持ち点にプラスされたりするのかしら。ということで、「この女性、マナーが良いな」と思う振る舞いってどんなものなのでしょう?

松本 以前、大人数で旅行した時、旅費をポチ袋に入れて渡してくれた女の子がいてすごく感動した!
小川 お金と言えば、皆さんもそうだと思うんですけど、デートって男性がお支払いするじゃないですか。お会計の時に“出すフリ”が下手な人はちょっとやだな。もっとうまく演技して!って思う。
辻本 僕、コンビニで買い物する時でも店員さんに「ありがとう」って言うようにしているんです。言わないのがダメだと思わないけど、言う人だと「お!」って思う。

0040rex
黒川 学生時代にコンビニでバイトしてたんでよくわかります! ありがとうって言われるとめっちゃうれしいもんですよ。お礼で思い出したけど、先日、とあるタレントさんと街を歩いてた時、目的地がわかりづらくて通りすがりの人に道を訊いたんですよね。めっちゃ親切に教えてくれたのにそのタレントさん、すーっと行っちゃって。あれには引いた。ちょっとショックだった。
高谷 僕は箸の持ち方かな。あれ?っていう人、たまにいる。本命候補にはちゃんとしていてほしいな。親に紹介する時にお箸の持ち方がきれいだとうれしい。

美的 親に紹介! ドキドキするフレーズですね。それでは本命候補にしてほしいファッションとは?

高谷 フリフリがいっぱいついているのはちょっと苦手。ガーリーすぎるのは勘弁です。シンプルな感じが好き。
辻本 露出多すぎるのはちょっとな。自分と関係ない人なら正直チラ見しちゃうけど、自分が付き合おうかなと思ってる人には露出過多なファッションは控えてほしい。
黒川 僕はコンセプトがあれば何でもいい。実は職場にいつも変わった服を着てる子がいるんだけど、ある日「何なのそれ?」って聞いてみたら、「森です!」って。
一同 (爆笑)
黒川 変な恰好してるなって思ってたけどいっぺんで納得したっていうか、変だと思ってたものがいいなに変わった。コンセプトがあって魂が入っていれば、それは変じゃなくて個性になる。僕はそういうのって好き。
小川 いろんなファッションを楽しんでいる人は、いろんなことを取り入れようとしている表れですよね。チャレンジ精神があって好奇心旺盛な感じがするから好感度アップしちゃうかも。
松本 僕はスッキリとしたスタイリッシュな白いパンツにジャケット、みたいな。
一同 松本さん、ホントさっきから好みブレてないっすね。

これを持っていればデキる女子!モテ子必携の3イテム

img_8638x

手漉きの高価なものから最近では100均でもおしゃれなものがいっぱい揃うポチ袋。サイズも各種あるから、お財布の中に何種類か入れておきたいもの。汚れ防止のためにフィルムで個包装されているものも。

 

img_8722x

「女の子らしいティッシュケースに入っていると、二度見しちゃうかも」(松本)「ウエットティッシュならなおうれしい!」(高谷)高いものじゃないし、ここは奮発して高品質なものを選んでみて。

 

img_8682x

「スマホ2台フル充電可能!とかそんなんじゃなくていいんです。その場がしのげる小さめのもので十分」(黒川)忙しい仕事の合間を縫ってデートしているのだから、このくらいのサポートはお安い御用。

今回登場してくれたハイスペックイケメン男子に9つの質問

氏名・年齢・出身地・星座・職業・趣味・特技・好きな女性有名人・よく出没するエリア

0252rexx

高谷健人さん・25歳・東京都出身・うお座・国立病院勤務医・ウエイトトレーニング(週2~3回、GOLD’S GYMに通っています)・ゴルフ・北川景子・恵比寿、六本木 ●学生時代はミスター慶応メディカルグランプリだった経歴も。形成外科医。

 

0340rex

辻本賢治さん・26歳・滋賀県出身・さそり座・不動産会社営業職・イモリの飼育(最近繁殖に成功!)・ブレイクダンス(大学時代4年間やっていました)・佐々木希・恵比寿、自由が丘 ●大手不動産会社の法人営業を担当。

 

0295rex

黒川高さん・38歳・東京都出身・みずがめ座・日本テレビディレクター職・お笑い・サバゲー・木村文乃・恵比寿、三軒茶屋 ●バラエティ番組の将来を担う日テレのエース。担当番組は『ナカイの窓』『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!』など。

 

0271rex

小川直純・31歳・東京都出身・みずがめ座・株式会社ZUMI代表取締役・愛犬ガフ(ミニチュアピンシャー、5歳)と遊ぶこと・サッカー・ミランダ・カー・高井戸 ●現役Jリーガーによるオンラインサロンやサッカー塾の運営。実兄はアルビレックス新潟のMF小川佳純氏。

 

0314rex

松本啓さん・30歳・福岡県出身・うお座・渋谷宮益坂法律事務所弁護士・読書(愛読書は宮部みゆきの小説)・榮倉奈々・青山 ●専門は離婚と相続の若手敏腕弁護士。弁護士を志したのは「社会に貢献できる仕事に就きたかったから」。愛犬はポコという名のチワワ。

撮影/横田紋子(小学館)

 

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter google+ Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事