【GRANDおすすめ美トリート】星野リゾートの温泉旅館「界」が、自由気ままな〝ひとり温泉旅〟サポートプランをスタート
星野リゾートが全国に展開する温泉旅館ブランド「界」にて、快適なおひとりさま滞在をサポートするプラン「はじめてのひとり温泉宿」がスタートしました。夕食時には半個室の食事処を用意したり、滞在をより満喫するギフトが各施設ごとに提供されたりと、手厚いおもてなしで滞在時間をサポートしてくれます。

星野リゾートの温泉旅館「界」が、誰に気遣うこともない、〝気ままなおひとり旅〟をサポートするべく、新たなプランを開発しました。
そのプランを体験すべく、足を運んだのが「界 別府」です。日本一の源泉数、および湧出量を誇る別府温泉に位置し、すべての客室から眼前に広がる別府湾をのぞむ客室を備えた温泉旅館です。内装には別府石や臼杵(うすき)焼き、豊後絞りといったご当地素材を採用。宿に滞在しながら、職人の手仕事にふれられます。

こちらの旅館のコンセプトは「ドラマティック温泉街」。別府湾のパノラマや時間により刻々と表情をかえる空や海の色合いを“ドラマティック”と表現。館内に足を踏み入れると、まず目にする天井のちょうちんや桶をモチーフとして手湯の装飾、その奥にある別府湾ビューの足湯など、思わずはっとするような光景が広がります。

ひとまず、手湯や足湯で温泉体験をした後にチェックインしたら客室へ。今回宿泊するのは「露天風呂付和室」の部屋。部屋の奥には別府湾を切りとるように設置されたピクチャーウィンドウが! 眼下には漁船や野鳥が飛んでいるのが見えて、この景色を眺めているだけでも飽きません。
楽しみにしていた客室の露天風呂は別府湾にせりだすように配されており、解放感抜群。ちょうどひとりが入れるコンパクトなサイズなので、今回の旅にもぴったりです。
泉質は肌をなめらかに整えてくれる“美肌の湯”である炭酸水素塩泉です。重曹成分を含んでいるので、肌がつるんとすべるような質感に。湯上りもさらっとしているので、何度でも入りたくなるような泉質です。

客室のテーブルには「ひとり旅」プランを選んだゲストに用意される特別ギフトが。おすすめの滞在スケジュールを記したしおりやウエルカムティー、かぼすジュース、ご当地菓子であるチョコレートと生姜をあわせた「百寿ひとひら」、さらに別府・紫石温泉の温泉水を40%と高濃度配合した「べっぴんハンドクリーム」やフェイスマスクもセットされており、想像以上に充実した内容でテンションが高まります。

さらに、客室には館内で楽しめるさまざまなアクティビティを記したタイムテーブルを用意。体験型や楽奏のようなものまで多様な内容が用意されていますが、もちろん参加は任意。面白そうなアクティビティを選んで体験することができます。

そのなかから最初に選んだのが、別府の街中にある温泉の配管をモチーフにした空間「ラボ」で体験する、温泉水を使ったミストづくり。別府温泉の泉質や正しい温泉の入浴法を学びつつ、温泉水とかぼす、スギ、ラベンダーのなかからアロマオイルを選び、ボディミストを制作することができます。ボディや髪にシュッとスプレーすることに、香りが鼻をくすぐります。
半個室の食事処で、特別ペアリングとともに、滋味豊かな夕食を

夕食は大分の豊かな食材を味わえる会席料理「豊後鍋とりゅうきゅうの会席」を。こちらのプランでは半個室の食事処が用意されています。

それぞれの料理は目にも楽しい演出で提供されます。伝統工芸品である竹細工の器を用いた先八寸や、温泉を感じる桶に本マグロやタチウオ、真鯛といった旬の魚介が盛られたお造り。メインである台の物は、この日は河豚やハマグリ、伊勢海老といった新鮮な魚介と旬野菜を鍋で味わい、最後に新鮮な魚を甘辛いタレで絡めた大分県の郷土料理「りゅうきゅう」をごはんにのせて味わいます。

加えて、少量ずつたしなむようにいただける特別ペアリングを用意。土地の味とあわせて、ご当地の日本酒やワイン、モクテルをじっくりと堪能できます。


夕食後には、こちらの温泉旅館のコンセプトである「ドラマティック温泉街」を表現したアクティビティを開催。温泉街にある土産店や夜店をイメージした空間が広がり、昭和レトロな遊びである「スマートボール」や扇子を使った「投扇興(とうせんきょう)」、さらに、お風呂で使う道具から生み出された音色を楽しむ「湯治ジャグバンド」といった賑々しいアクティビティを楽しむことができます。

さらに、別府にはJR別府駅を中心とする繁華街には日本最古のアーケード通り(竹瓦小路)や温浴施設があることから、そんなレトロな建物や撮影映えスポットをまわるナイトアクティビティ「別府湯のまち夜巡り」も用意。ひとりで街歩きするのは不安を覚えますが、こちらのアクティビティに参加すれば、安心して夜の街に繰り出せます。アート活動も盛んな別府。温泉街にも、いたるところにアート事業が展開されているのもユニークです。
目にも美味しい! 「界」ブランドの和朝食
2日目は朝7:00からの現代湯治体操からアクティビティがスタート。海風を浴びながら目覚めを促すのもよし、こちらのアクティビティをスキップしてゆっくりお寝坊するのもよし……その日の気分次第で参加しましょう。

「界」ブランドは朝食に注力していることでも有名。こちらではご当地朝食として、大分県佐伯市で漁師過程を中心に受け継がれている「ごまだし」を使った海鮮汁がメイン。焼き魚、しょうゆ、ごま、みりんを練り合わたうま味たっぷりの調味料を使った郷土料理で小鍋で提供されるにも関わらず、完食するゲストも多いという一品。また、この日はサバのかぼす醤油漬けや里芋饅頭、館内ショップで購入できる“ごはんのお供”、「牛しぐれ」や「こんぶ梅」も提供されます。

朝食後にもアクティビティが用意されていました。ご当地文化の「豊後絞り」にふれる「別府温泉しぼり体験」です。こちらは絞染め作家・安藤宏子さんが監修したアクティビティで、染物で木の棒や木球をくるんだ後、温泉に浸して染料を落とすことで模様をつけるという、一般的な染色とは逆の技法。なんとなく頭に浮かんだ仕上がりをもとに、いくつかの木材を包んだらスタッフへ。あとは、スタッフが染料を落としつつチェックアウトまでに染色が完成。今回は期待通り、オレンジと朱色の鮮やかなハンカチに。旅の思い出がお土産になりました。
誰に気遣うこともない、自由気ままな〝おひとり温泉旅〟を満喫
今回は「界 別府」をご紹介しましたが、こちらの「はじめてのひとり温泉宿」プランは全国23施設(2025年12月現在)の「界」ブランドで導入されています。2026年には群馬県・草津温泉に「界 草津」が、夏には広島県・宮島口温泉に「界 宮島」が開業予定です。ぜひ次の休みにはふらっとひとり温泉旅を楽しんではいかがでしょうか。
界 別府
〒874-0920 大分県別府市北浜2-14-29
予約:050-3134-8092
https://hoshinoresorts.com/ja/hotels/kaibeppu/
「はじめてのひとり温泉宿」 *施設ごとに除外日あり
https://hoshinoresorts.com/ja/hotels/kaibeppu/activities/14860/
「別府温泉しぼり体験」は1900円(4日前までに予約)
※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。