ボディケア
2017.4.27

人気ヘア&メイクアップアーティスト・小田切ヒロさん発!むくみ解消小顔ケア

どんなに小顔のモデルだって、顔はむくむもの。そんなとき、人気ヘア&メイクアップアーティスト・小田切ヒロさんは、どんな速攻ケアをしているのか、秘策をリサーチしました!

rkd_s_0036

おだぎりひろ/上品でモード感のあるメイクが人気。自他ともに認める、研究熱心な美容フリークぶりも注目の的。4月には、初の新著『小田切流 小顔道』(講談社)が発売に。

 

トライしたのは…モデル Megさん「朝はいつもむくみがち。皮膚が薄くて、もむと赤くなるので困ります」

rkd_s_0020

 

顔が緩まないよう、顔には触れずに周りをほぐす、が鉄則!

美しいメイクと共に、チャーミングな性格と深い美容知識が人気の小田切ヒロさん。小顔への探求心が人一倍強く、多くのコスメやツールを試し済み。
「アシスタント時代、師匠と女優さんが美容話をしていて、あのコスメがいいと聞くと即、試していました。その後、皮膚やリンパ、筋肉のメカニズムを勉強し、緩めて流すことの重要性を実感。今僕が最善と思う、むくみケアメニューを公開しますね。効果絶大ですよ!」と自信満々。

さっそくモデルのMegさんに伝授するものの、あれ、顔にほぼ触れていない…。「メイク前だし、顔に触れると緩みすぎてしまうので極力触らないんです。その分、背中や頭、フェースラインや首筋などを〝周り攻め〟。これだけで頰がキュッと引き締まり、輪郭も〝Vライン〟に。ツールがなくてもこりを感じる部位をストレッチなどでほぐせば、朝のむくみ悩みとさよならできますよ」

 

ヒロさん流小顔ケアの七つ道具はコレ!

ツールを中心に、即効性の高いアイテムを厳選

kd_s_0016

振動でほぐす「バイパー」やアルミニウム製のツール「ナガエプリュス」など、〝秘密兵器〟をもち歩く小田切さん。「中身は時々変化。これが最新むくみ解消・最強セット」

 

1 バイパーの振動で背中や肩甲骨など背面を緩める

kd_s_0054

まずはこって固くなっている背中や肩胛骨を振動で緩める小田切さん。「背中が固いと顔も下に引っ張られるので必ずほぐしましょう。バイパーがなくても、テニスボールなど挟んでほぐしてみて」

 

2 ここで1度、顔の内側の筋膜をはがして緩める

kd_s_0067

唯一、顔に触れる瞬間。「THE VEGAS」(www.the-vegas.co.jp)という美顔器を顔の内側に滑らせます。「電気パルスやEMSなどの機能で、顔の筋膜を緩めるんです」

 

3 耳の上辺りをマッサージツールでクルクルと刺激

kd_s_0086

耳の上にあるツボ「角孫(かくそん)」を、「ナガエプリュス コリネットアイル」(www.collinette.net/)でマッサージ。シートマスクをしながら行うと、潤いもアップ。

 

4 こめかみやフェースラインをほぐして流す

kd_s_0117

3で使用したアルミ製ツールで、むくみやすいフェースラインをほぐしながら流します。「こめかみからエラにかけてのフェースライン攻め。これを使うとしっかり指圧できますよ」

 

kd_s_0124

かみ合わせ部分=耳下腺はこりやすいので、よくほぐしておきます。手をグーにして、第2関節の角で指圧するのも効果的。「耳下腺はリンパの通り道。滞るとむくむので、いつでも流す意識を!」

 

5 老廃物を鎖骨のポケットに捨ててフィニッシュ

kd_s_0158

こめかみ辺りからフェースラインを通って首筋→鎖骨まで老廃物を流します。「このときは指の腹を使ってゆっくりと行なって。3回流してみましょう。最後に鎖骨のポケットを指でプッシュして、5秒キープ。これでスッキリ!」

 

\After/

kd_s_0250

〝顔周り攻め〟ケアのココがおすすめ!

■頭や背中がほぐれて、いい表情になる

■顔が赤くならない

■透明感もハリ感も1日持続する

■メイクののりが抜群に

 

『美的』5月号掲載
撮影/鈴木希代江(人物)、中田裕史(静物) ヘア&メイク/小田切ヒロ(LA DONNA) デザイン/GRACE.inc 構成/内田芙美、小内衣子(PRIMADONNA)

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事