健康・ボディケア・リフレッシュニュース
2024.10.15

肌ばかり一生懸命磨いて、髪型を放置していない…!?【大野真理子「美人はリスク」vol.23】

アパレルと美容の会社を経営する傍ら美容家としても活躍する、自称“皮膚の変態”こと大野真理子さん。美肌への変態レベルの情熱や、恋や仕事に悩める女子にアドバイスする経営戦略のようなトークは、SNSや誌面で圧倒的な人気を誇ります。そんな大野さんが「女という生き物」について考察する連載がこちら。『美的.com』にて、毎月2回、公開しています。vol.23は大人になると変えづらい髪型について。

気づけば20年近く同じ髪型でした

最近思うのが、もしかして私、一生この髪型なのかな? ということ。というのも私は普段のファッションは超コンサバだけれど、プライベートで着る服は少しカジュアルになりつつあって、そうなったとき「顔」と「髪」という、体の上部分だけ超コンサバなことに違和感を感じることが出てきて。でも、 年齢を重ねると髪型ってなかなか変えられないですよね 。私もきっと美容家の仕事をしていなかったら変わるチャンスもなく、一生ワンレンロングだったはず。そもそも 大学生から去年くらいまでずーっと前髪なしのワンレンロング 。前髪がなかったのにも理由があって、 お肌のケアを何よりも最優先したかったから 。額のニキビに悩まされていた時期もあったので、前髪という少しでも刺激となる要因は排除したかったのです。4年に1回くらいはふと思い立って前髪を切ってみるものの、「前髪ない人」の癖がついてしまっているものだから、すぐまた元通り。そんなこんなで、 私はいつこの髪型から脱出するのだろう…とぼんやり思いながら、同じ髪型を続けてきました

前髪なし時代はこんな感じでした。

去年、髪型を変えてみて本当に良かった

ところが本格的に美容のお仕事を始めて、いろんなヘア&メイクさんにやっていただく機会が増えた去年、 顔や身長のバランス的にもう少し長さを切ったほうがいい、前髪も絶対に作ったほうがいいよ と言われて、プロの方が言っているのだからと思い、 ロング→セミロング、前髪なし→前髪あり に思い切ってチェンジ。カラーも前に比べると少し明るくしました。 結果、今の髪型にして本当に良かったと思っています (今またカジュアル服に合わないかも問題が発生していることはさておき)。ロングからショートほどの劇的な変化はないものの、自分比でかなりアップデートできた気がする。以前は頭皮をいたわりたくてカラーリングもあまりしていなかったこともあり、見方によっては巻かないと髪が海苔!? なときもあったので(笑)。 だから年齢を重ねてずっと同じ髪型だな〜という人は、一度、客観的に誰かに見てもらうのもありだと思うのです 。プロのヘア&メイクさんでプライベートレッスンをされている方もいるし、同じヘアサロンに何年も通って「いつもの感じで」となりがちな人はサロンを変えてみるのだってあり。今はアプリも進化しているから、自分の顔をはめると結構リアルにその髪型をシミュレーションしてくれたりもする(昔のものはウイッグをかぶったみたいな感じの仕上がりだったけれど)。顔の形がこうだから私にはこの長さがベスト、と長年こだわりを貫いている人がいたら、一度その思い込みを捨ててみると、私がそうだったように新しい自分に出合える確率がグッと上がる気がします。 顔や時代も変化していくように、似合う髪型だって変わっていくはずだから

ヘアサロンにて。ガーランド銀座の柏倉さんに切ってもらっています。

美容好きこそ、“髪型”をスルーしがち!?

ここで自戒も込めて思うのが、美容好きであればあるほど顔にばかり注視して、あのシミが気になる、このシワをなんとかしたい、ここのたるみを…と、スキンケアやときには美容医療でメンテナンスしたりと 「顔ファースト」で頑張りがち 。その結果、髪型にまでなかなか辿り着かないんですよね。かくいう私も「顔にばかり課金してないで、髪型に対してもっとやれることがあるでしょ」って自分にツッコミを入れたくなることも。ひと通り「顔」を頑張ったら、次の伸び代は「髪型」や「ファッション」にあるんじゃないのかなって。 素敵な印象って、要は総合得点 ですからね。肌だけツルツルで高得点でも他がイマイチだと、なんだかバランスが悪くてなかなか美人印象になりにくい。ちなみに大人になって美容好きが迷子になりがちな洋服問題も、ポテンシャルを上げていきたいところ。私も仕事が忙しいと自分の中で勝ちパターンのコーデばかりになってスティーブ=ジョブズ化するので、ファッションも頑張りたいところ。

『美的』を読んでいるみなさんをはじめ、 我々美容班は「キレイになる」という課題に対して、お肌のお手入れはもちろんなんだけれど、ちょっと角度を変えてみるっていうのも大事かも 。総合得点を考えたときに、その方が費用対効果が優れていることも意外とあります。あとは、自分のいつものテリトリー以外のところに足を運んでみるという異文化交流も意外な気づきをもらえたりするから、トライして損はない。

総合得点を上げる“あか抜け美容道”を一歩一歩、一緒に進んでいきましょ!

少し前髪あると、やっぱり顔周りに動きが出るので気に入っています。

連載「美人はリスク」は毎月2回、更新中!

▶︎▶︎連載まとめはこちら

大野真理子 公式YouTubeもチェック!

公式YouTubeチャンネル『大野真理子チャンネル【美容家|皮膚の変態】』もぜひチェックを

スキンケアやメイクといった美容を中心に、旅行vlogや家族とのvlog(夫、娘、息子の4人家族です♪)、料理やいろいろな購入品などの動画をアップしています。 「人生も、美容も、遠回りせず、楽してイイものを知りたい!」という方はもちろん、「これからスキンケアを始めたい」という方まで楽しめるチャンネルです♡ 配信は、毎週金曜日と土曜日の20時。ぜひチャンネル登録を!

皮膚の変態/美容家
大野真理子
アパレルとコスメ会社を経営し、2018年にインスタグラムを通じて自称“皮膚の変態”として発信をスタート。説得力のある美肌や独自のスキンケアテクニック、愛用コスメがたちまち話題を呼び、現在のフォロワーは12.4万人。美容家としてさまざまメディアでも活躍するほか、自身のインスタグラム(@skinholictokyo)「真理子会議」で語られる恋愛哲学にもファンが多い。プライベートでは二児の母、45歳。10月スタートのYouTube『大野真理子チャンネル【美容家|皮膚の変態】』も要チェック!

撮影/榊原裕一 ヘア&メイク/田中康世(Nous) 構成/安井千恵、佐藤恵理

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事