健康・ボディケア・リフレッシュニュース
2024.3.22

祝『美的』創刊23周年! 田中みな実さんや土屋太鳳さんからもお祝いメッセージが♡

皆さんに支えられ、『美的』は23周年を迎えることができました。『美的』編集長・中野瑠美の感謝の気持ちと、『美的』でおなじみのかたがたから届いたお祝いコメントをご紹介します!

『美的』創刊23周年。ご愛読、本当にありがとうございます!

変わるものと、変わらないもの

2001年3月、『美的』は創刊されました。
皆さんは、当時のことを覚えていますか?
まだ生まれていない方も、幼くて記憶にない方も多いでしょう。
私は、趣の異なる編集部に在籍していましたが、新しい雑誌、しかも美容の専門誌が新たに出版される! ということで驚きと共にワクワクした気持ちになったことを昨日のことのように覚えています。

’01年、携帯電話はもっていましたが、今のようなスマートフォンはなく、SNSがこんなに広まるなんて考えてもみませんでした。
創刊号を開いてみると、当然ですが今とは雰囲気の違うメイクやファッション。
当時は目元を強調したメイクが全盛期で、皆マスカラを3度塗り、4度塗りが当たり前でした。
私自身、憧れの誰かになりたくて、美容は女性がするものだ、と思っていました。

けれど今、「美的クラブ」の皆さんとお話をしていると、憧れの人はいるけれど、なりたいのは「美のポテンシャルを最大限引き出した自分」だと感じます。
もちろん、そこに性別は関係ありません(新しい美的クラブには男性も加入してくれました!)。

23年間は、変わっていくには充分な長さです。
けれど、『美的』にとって変わらない大切なものもあります。


創刊号の表紙にもあり、今も変わらず左上に掲げているキャッチフレーズ『「肌・心・体」のキレイは自分で磨く』は、美容を健康なども含めたホリスティックな視点で捉えた、『美的』らしさが最も感じられる言葉です。
その中で徹底した読者目線の企画を、これからも変わらず大切にしていきたいと思っています。

読者の皆様、そして支えてくださる皆様のおかげで、『美的』は23周年を迎えられました。
難しい最新のスキンケア知見や、大人にも似合うトレンドメイクのちょっとしたコツ、食事のとり方やインナーケア、そして心のバランスについて、今日も、明日も、きっと20年後も、「肌・心・体」のキレイは自分の〝意思〟で磨くことを実践している読者の皆様の、ヒントにつながる情報を届けて参りたいと願っています。

小学館『美的』編集長 中野瑠美

『美的』読者が大好きな23名からお祝いメッセージが届きました

天野佳代子さん


「読むとキレイになれる。そんな夢をかなえてくれたのが『美的』。今後も美のバイブルとして、日本中の読者を美しく輝かせてほしいと願います。」

石井美保さん


「加速度的に流れる時代の中で、自分の内側と外側の美を整えていくことの大切さを教えてくれるのが『美的』です。」

大野真理子さん


「学校では教えてくれない美容の作法を教えてくれる『美的』。学生時代からの愛読書です。『美的』を通じ人生を楽しむことを知りました。これからも共に美容人生を走りたいです!」

岡田知子さん


「私たちの探究心や好奇心に真摯に向き合ってくれる、親友みたいな『美的』。その実直さで、美容スイッチを入れられてしまうんです。頼りにしています。」

上國料萌衣さん


「『美的』を読むと自然と自分磨きスイッチが入ります。これからもたくさんのキレイを参考にさせていただきます!」

神崎 恵さん


「23年。私も欠かさず『美的』を読み続けています。美容の楽しさ、美容のパワー、美容がもつ無限の可能性を丁寧に、わかりやすく色鮮やかに伝えてくれる『美的』の存在。これからも楽しみにしています。」

KUBOKIさん


「多種多様な情報がある時代ですが、さまざまな角度から追求する美しさは、『美的』で知って、学んで、実践すればきっと美しくなれるはず!」

小林ひろ美さん


「創刊23周年、おめでとうございます! 何度も読み返したくなる鉄板情報と、ハッとさせられるトレンド情報が詰まった美のバイブル! これからも楽しみにしています。」

齋藤 薫さん


「改めて思う。『美的』とはなんて素敵な提案なのだろうと。『美的』生活を積み重ね、『美的』人生で『美的』寿命を全うする…だから『美的』に生きなきゃと気づかせてくれた『美的』本! 本当にありがとう!」

笹本恭平さん


「誌面の美しさと情報の多さにワクワクします。迷ったときは『美的』を開く! これからも読者の方々にワクワクを届けてください! 僕もそのお手伝いができれば幸いでございます。」

上西星来さん


「毎号、自分自身がもつ「美」を見つけ、さらにアップデートできる情報をありがとうございます! これからも日本の美容代表としての発信を楽しみにしています!」

Georgeさん


「『美的』には10年以上お世話になっており、現在も関わることができ感謝しております! これからもヘア&メイクとして、そして読者としても期待しています!」

鈴木愛理さん


「創刊23周年おめでとうございます! いつまでも美しく健康で輝くための最先端を歩いてくださる『美的』さん。これからもたくさん勉強させてください!!」

田中みな実さん


「10代の頃、初めてのファンデーションを買う前に『美的』を熟読してからドラッグストアへ向かったのを懐かしく思い出しました。これからもときめく情報満載の『美的』を楽しみにしています♡ おめでとうございます。」

土屋太鳳さん


「“キレイ”は心を温めます。創刊から23年、『美的』さんは、どれだけ多くの心を温めてきたことでしょう…! どうかこれからも末永く“キレイ”を教えてください!」

友利 新先生


「国家試験前の勉強の合間に『美的』を読みモチベーションを上げていたのが昨日のようです。一読者だった私が出演者になるなんて。今後も美容の楽しさを届けてください。」

中山友恵さん


「どんな自分になりたいかを想像しながら、ページをめくる時間が幸せです。『美的』という世界を今後も楽しみにしています♡」

林 由香里さん


「23周年おめでとうございます! 美的センスと流行の先端に常に刺激されています! そんな素敵な場所と出会いの中でヘア&メイクをさせていただくことを、うれしく思っています。」

paku☆chanさん


「トレンドはもちろん、読者に寄り添った新しさと安定のバランス感あふれた美容を作り上げる『美的』が大好きです!」

松本千登世さん


「『美的』で語るとき、背筋が伸びます。ひとりひとりに純粋と誠実を感じるから。そんな「美的ラバー」を磁石のように惹きつけてきた23年、心からリスペクト。」

水越みさとさん


「幅広いジャンルの美に関する情報がぎゅっと詰まっていて、ワクワクしながら拝見しています。これからも勉強させてください。」

森 絵梨佳さん

撮影/大塚三鈴

「読者が挑戦したい、真似したいと思ってもらえることをとても大事にされてる『美的』。同じ気持ちで、私も表現を学ばせていただいてます。これからも『美的』を応援しています!」

森 香澄さん


「学生時代に美容興味をもった頃、『美的』を読んで、欲しいコスメをチェックしてアルバイトでお金を貯めて買っていました。今もページをめくる度にワクワクできる毎月の楽しみです。これからも美容情報を参考にさせていただきます!」

『美的』2024年5月号掲載
構成/斎藤穂乃香、齊藤みなみ(構成)

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事