健康・ボディケア・リフレッシュニュース
2023.5.10

真珠のようなひとー女優・高峰秀子のことばと暮らしー ミキモト銀座4丁目本店で5月12日(金)まで開催中!

ミキモト銀座4丁目本店 7階のミキモトホールでは現在「真珠のようなひとー女優・高峰秀子のことばと暮らしー」が5月12日(金)まで開催中。
子役から50年以上にわたって数多くの作品に出演した高峰秀子さんはMIKIMOTOのカタログにも出演されたこともあり、MIKIMOTOとの関わりも深いんだとか。
「二十四の瞳」や「浮雲」など数々の名作を生みだした女優の活動にとどまらず、随筆家としても活躍した高峰さん。今も多くの人を魅了しつづけるたくさんの「ことば」を残しています。
今回の展示では高峰さんが紡いできた「ことば」とともに、愛用していた日用品やジュエリー、また多くの文化人とも交流があったことを物語る貴重な作品が多数展示されていました。

来年で生誕100周年を迎える高峰さんが生前、強いこだわりをもっていた装いやインテリアも公開されています。

随筆家としては26冊の作品を世に送り出した高峰さんですが、その作品の中には真珠に関する記述も残されています。
その中の一冊「にんげんのおへそ」(文春文庫)から印象にのこった文章をお届けします。

「年頃の娘さんが、『そろそろアクセサリーを』というとき、まずはじめに手をのばすのは「真珠のネックレス」だろう。優しく清らかな気品にひかれること、使用範囲が広いこと、値段に幅があって買いやすいこと、などがその理由だと思うけれど、もうひとつ、私たち日本人は無意識の内に、真珠に「生命(いのち)」を感じるから、ではないかと私はおもう。真珠は、母なるアコヤ貝がその柔らかい体内で苦しみぬいて育んだ末に、ホロリと落としたアコヤ貝の涙である。真珠を身につけるとき、口では表現できない、ある愛しさを覚えるのは、私だけだろうか?」

高峰さんの紡ぐ文章や写真、愛用品の数々から生き方が垣間見れ、今なお真珠のように輝く、高峰秀子さんの魅力を存分に堪能できる展示になっています。

【開催情報】
「真珠のようなひとー女優・高峰秀子のことばと暮らしー」
●期間 2023 年5 月12 日(金)まで
●時間 午前11 時~午後7時(最終入場は午後6時45 分まで)
●場所 ミキモト銀座4丁目本店 7 階ミキモトホール =入場無料=
   中央区銀座4-5-5 TEL:03-3535-4611
公式サイトはこちら

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事