中川大志さんが告白!「僕が干し芋とスナックが好きな理由」
大河ドラマ『鎌倉殿の13人』で鮮烈な印象を残し、主演舞台も控える俳優・中川大志さんに、仕事やプライベートについて聞いてみました!
教えて!中川大志さん 7つのプライベートQ&A
Q.お仕事で大切にしていることは?
A .ひとつ大きな課題を作って、クリアすること。
作品に入るたびに、毎回、自分なりのテーマや課題を決めながら取り組むようにしています。そうしてひとつひとつクリアしていけたら、少しずつ成長できている気がしています。
Q. スキンケアで意識していることは?
A .しっかり落として、大事な撮影の前はシートマスクをする。
撮影が終わるとメイクを落としますが、10代の頃は、早く帰りたい気持ちが勝って、今思うと、メイクはほぼ落ちてなかったなと思うくらい適当にクレンジングしていました。今は肌のためにも、「メイクはしっかり落とす」ことを意識しています。あと、撮影前は、ちょっといいシートマスクをして気合を入れています。
Q.ふと食べたくなるものは?
A .干し芋。
子供の頃、祖母の家にあった干し芋を食べて以来、大好きになりました。ヘルシーですし、トースターで軽く焼いて食べるとおいしいんですよ!
Q.家で好きな空間は?
A .仕事部屋。
台本を読んだり、調べ物をしたりする作業部屋を充実させようと、棚をつけたり、整理整頓したりしています。インテリアが好きで、北欧系で統一しています。
Q. 最近、買ってよかったものは?
A .扇風機。
夏から、家にいるときはエアコンをつけっぱなしにしていることが多かったのですが、夜はエアコンをつけず、扇風機の風だけで寝ると心地よくて。扇風機の風っていですね。
Q.スナック好きを公言している中川さん。スナックの好きなところは?
A .居心地のよさ。
僕のことを、芸能人としてではなく、一人の若者として対応してくれる感じが好きなんです。隣の席で一緒にいたおじちゃんやおばちゃんたちが、最後の最後、お店を出た時に「あれ、君って〜?」となるくらいで。普通にふらっと入ります。異業種の方々とお話できるのも楽しいですね。
Q. 仕事で壁に行き当たった時に思い出す言葉は?
A .「それは失敗ではなく、その方法ではうまくいかないことがわかったのだから、成功なんだよ」
トーマス・エジソンの言葉です。アクティングコーチが教えてくれました。仕事や人生で思うようにいかないときも、この言葉を思い出すと力がわいて、また前を向けます。
Profile なかがわ・たいし/俳優。1998年東京都生まれ。2009年に俳優デビュー。’11年のドラマ『家政婦のミタ』で注目を集め、以降、NHK大河ドラマ『真田丸』、NHK連続テレビ小説『なつぞら』、主演映画『砕け散るところを見せてあげる』など、シリアスからコントまで幅広く活躍。’22年はドラマ『オールドルーキー』、大河ドラマ『鎌倉殿の13人』での畠山重忠役も話題に。映画『ブラックナイトパレード』が12月23日に、W主演映画『スクロール』が’23年に公開予定。
前回のインタビュー記事「初舞台に挑戦!中川大志さんのトレーニング方法とは?」はこちら!
作・演出/倉持 裕 出演/中川大志、松井玲奈、福本雄樹、浅利陽介、中村 中、山内圭哉、池田成志ほか 11月6〜30日まで東京・明治座、12月8〜12日まで福岡・キャナルシティ劇場、12月17〜25日まで大阪・新歌舞伎座にて上演。
撮影/杉江拓哉(TRON) ヘア&メイク/佐鳥麻子(Vitamins) スタイリスト/高橋 毅(VIXI) 構成/松田亜子
※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。