健康・ボディケア・リフレッシュニュース
2022.3.13

第一回メンズスタイルアップ検定開催!受けた感想をリアルにレポ|メンズスタイルアップ検定合格までの道 vol.17

美的.comアルバイトあきば美容研究生が行く!メンズスタイルアップ検定合格までの道 vol.17

2022年2月に行われるメンズスタイルアップ検定の合格を目指してあらゆる身だしなみについて勉強してきました!今回は『美的.com』でアルバイトをしながら「あきば美容研究生」という名前でも活動している僕が、検定を実際に受けてきましたので、その様子をリアルにお届けいたします。

第一回メンズスタイルアップ検定開催!

1-3

1-4

「いよいよこの日が来てしまった…テキストをベースに勉強して来たけど、果たしてどうなのだろうか…。もし落ちてしまったら…しれっと何事もなかった顔してこの連載続けるか!」

そんな意気込みで都内某所の検定会場に到着。受けている人は20代前半の方が多く、後ほど聞いたお話では4割は女性だったとか。みなさん身だしなみを勉強されているだけあって、ビシッとした着こなしで決まっていて、毛玉だらけのセーターを着ているのは僕くらいのものでした…。

感染対策をしっかりとって、席を確認して、トイレに行って、心を落ち着けたら試験開始!
1-1
試験はマークシート式の100問3択で、40分間になるので結構カツカツ。まずは全体を見通して、不安な問題は印をつけておいて振り返る作戦でどんどん進めていく。
「あーこれなんだったっけー?」
「おお!出ると思ってたところだ!」
などという脳内独り言を繰り返していたらあっという間に試験は終了。

1-6
テキストベースで50〜60時間ほどの勉強をして、まったくわからなくて勘で答えるしかなかったのは1、2問くらいという難易度でした。結構出来たんじゃないかと思っているのですが、あとから試験中の全体の写真を見せてもらったら、完全に頭を抱えていて苦しんでいる僕が写っていたので、果たしてどうなることやら…!

1-5
「うーん、わからん…」の瞬間です。完全に頭を抱えていますね…。

1-2
そして、試験を受けに来たらお土産もいただけました!これらを使ってもっともっと勉強していきたいですね。

1-7
結果は約1ヶ月後に出るそうです!ドキドキしながら待ちたいと思います。今回の受験を通して、もともともっていたスキンケアの知識は深掘り出来たし、ビジネスシーンの着こなしやアイテムのケアの仕方などまったく知らないことについては驚きの連続でたくさん学ぶことが出来ました!身だしなみの整え方はこれからもずっと使っていくであろう基本的なもの。
少しでも興味を持った方はメンズスタイルアップ検定を受けてみてはいかがでしょうか。

メンズスタイルアップ検定とは

1-12
メンズスタイルアップ検定は、メイクアップ全般(顔分析・スキンケア・ベースメイク・眉メイク)に加えて、ヘア、ニオイケア、スーツ、ビジネスカジュアル全般についての基本知識を試すマークシート式の筆記検定です。

★こんな方におススメ★

・これまで身だしなみについて学んだことがない方
・身だしなみについてなんとなくはわかっているが、改めて正しく学びたい方
・なりたいイメージはあるが、どうしたら良いのかわからない方
・様々なシーンで第一印象をよくしたい方
・商談やプレゼンを成功させたい方
・パートナーをスタイルアップさせたい方
・お客様に的確なアドバイスをしたい美容系企業やサロンにお勤めの方

>>「メンズスタイルアップ検定」詳細はこちら

>>「メンズスタイルアップ検定」公式テキスト詳細はこちら

この連載を書いているのは…

美容好き芸人

あきば美容研究生

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事