食・レシピ
2013.10.25

木下あおいのお薬ベジ★ごはん(21) リッチな味わいなのにヘルシー♥ 豆腐のティラミス

今月のお題:

おもてなしにぴったりの簡単デザートを作りたい!201312-amain

フードプロセッサーがあれば、あっという間に完成!
気がつけば今年も残り2か月。パーティや食事会などが増えてきます。
体重オーバーが気になるこの時期こそ、活用したいのがお豆腐。低カロリーな豆腐で作ったティラミスなら、おもてなしでも喜ばれること間違いなしです。甘みにはアガベシロップ(メキシコの植物アガベから作られる天然甘味料)を使うと、さらにカロリーが抑えられてグッド♪ リッチな食感を出すコツは、豆腐をフードプロセッサーにかける際、ツヤのあるクリーム状になるまでしっかり回すこと。食べる前に
30分程冷やすとさらにおいしくなります。

●注目素材1 ココアの効能
ココアに含まれる「カカオ」には抗酸化成分ポリフェノールがたっぷり。食物繊維や鉄分、ミネラルも多く、便秘、冷え症、貧血の予防などにも効果的。

●注目素材2 クルミの効能
良質なアミノ酸を多く含み、1日20粒程食べると血液が浄化され、肌のハリ・ツヤがアップ。また、心の安定にも役立ち、安眠を促す働きも…。

 

<recipe>
●材料(2人分)木綿豆腐…1丁
クルミ…適量
ココア…大さじ2
バナナ…1切れ
A
アガベシロップ
(ハチミツでも可)…大さじ3
みそ…小さじ1
レモン果汁…大さじ1
塩…ひとつまみ
バニラエッセンス…少量

●作り方
豆腐を水きりしておく。
クルミを包丁で粗く砕く。
フードプロセッサーに①とAを入れてクリーム状になるまで回す。

201312-a1

 

 

 

 

③の半分量を取り出し、残りにココアを加えて再び回す。

201312-a2

 

 

 

 

③と④を30分程冷蔵庫で冷やしておき、
食べる直前に器に交互に重ねて盛りつけ、クルミとバナナをトッピングする。ココア(分量外)を振りかける。

201312-a3

 

 

 

 

 

 

 

+α menu
フルーツを加えて豪華パフェに

201312-a+a

深めの器にシリアル1/2カップとティラミスを重ね、バナナ1/2本、オレンジ1/4個を盛りつければボリューム満点のパフェに変身!

 

 

 

 

 

 

 

木下あおいさんの新刊がでました!詳しくはコチラ⇒お豆腐の実力120%の料理本「とうふ美人のヘルシーレシピ80」

 

\木下あおいのブログ 玄米菜食美食道♪/

 

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事