食・レシピ
2012.4.13

石坂優子の「キレイを養う★美味旬★レシピ」(54) ブルーベリー美人!ブルーベリーとバナナのビネガーポンチ


ブルーベリーで目が良くなる?!そんなイメージからその栄養効果が注目されてきたブルーベリー。今、大手スーパーなどでもとても購入しやすくなってきました。ブルーベリーの青い色素のアントシアニンは、目の疲労をやわらげ、視力向上にも効果があると言われ、世界中でサプリメントなども利用されています。そしてフルーツの中でも抗酸化力が高いのに低カロリー、1日に30粒ほど食べることをおススメしています。

そんな美人の強い味方のブルーベリー。今回はブルーベリーを使ったこれからの季節にピッタリのフルーツポンチをご紹介します。作り方は材料を混ぜるだけととっても簡単!リンゴ酢を加えて更に健康スイーツにアレンジしてみました。女子会のデザートにもどうぞ。

【材料】 (2人分)
ブルーベリー…50粒ほど、バナナ…2本、純りんご酢…大さじ2、はちみつ…大さじ2、炭酸水…400ml

【作り方】
①バナナを輪切りにしておく。はちみつを純りんご酢で溶かしておく。
②ボールに①のはちみつと純りんご酢を合わせたものを入れ炭酸水を静かにそそぎ軽く混ぜる。
③②にブルーベリーとバナナを入れる。

☆ポイント☆
どんなフルーツでも美味しく召し上がることが出来ます。
リンゴ酢に甘さがある場合ははちみつの量を減らしましょう。

♪ひとことメモ
チリ産のブルーベリーの旬は2月から3月、アメリカ産は4月からと今、輸入のブルーベリーが旬の季節なので購入しやすくなっています。冷凍ものでも良いですがやはりフレッシュが美味しくて栄養面も1番!是非この旬の季節にブルーベリーを買いましょう。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事