食・レシピ
2023.1.13

プチ贅沢な「卵かけごはん」レシピ|焼き肉に卵を加えてマイルドさをプラス!

いつもの卵かけごはんを、ちょっと贅沢な食材を使ったトッピングで楽しんでみては?おいしいお取り寄せ情報に精通しているツレヅレハナコさんによるごちそう感満載の「卵かけごはん」レシピをご紹介します!

卵かけ焼き肉丼

202210gp184-21

ガツンと肉を食べたいときも卵でマイルドさをプラス!

「スタミナたっぷりの焼き肉丼に、とろ〜りとした卵黄が絡みついて、マイルドに肉のうまみを引き立てます。温泉卵にしてもいいですね!」(ハナコさん)

【材料】

牛肩ロース薄切り肉…100g
焼き肉のたれ(市販)…大さじ1
卵黄…1個分
青ねぎの小口切り…20mm分
温かいごはん…茶碗1杯強分
サラダ油…小さじ1

【作り方】

1. 牛肉は食べやすい大きさに切り、ボウルなどで焼き肉のたれをまぶす。

2. フライパンに油を入れたら中火で熱し、(1)の牛肉を広げながら入れる。少し色が変わったら裏返して両面を焼く。

3. 器にごはんを盛り、牛肉を並べてのせる。卵黄を中央にのせ、青ねぎを散らす。

もっとリッチにするなら!厳しい選別基準をクリアした山形牛!

「ここぞというときにお取り寄せするお肉です。柔らかい肉質で、口に入れた瞬間うまみが広がる贅沢な味わいです」(ハナコさん)
202210gp184-22
百々福牛お肉のカワイ 赤身ロース焼肉用 100g ¥918 ※注文は200gから。

ツレヅレハナコさん

『美的』2022年10月号掲載
撮影/よねくらりょう スタイリスト/来住昌美 イラスト/いしやま暁子(chovon) 構成/正木 爽・宮田典子(HATSU)、有田智子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事