食・レシピ
2016.2.17

木下あおい美腸ダイエットレシピ(24)根菜たっぷりで体がポカポカ デミグラスシチュー

 

あおい流 美腸ダイエットって?

東洋医学では、季節ごとに変わる体の調子を、旬の食物のエネルギーを借りて整える〝食養生〟の考えがあります。あおい流ダイエットでは、特に腸の働きに注目。体にやさしく、栄養価の高いメニューで上手なカロリーコントロールを心掛けて。


2月号

冬に旬を迎える大根は
天然の消化剤

寒さに体が付いていけず、なんとなく食欲がわかないと感じた時は、根菜たっぷりのシチューで調整しましょう。豊富な食物繊維が腸を活性化して、体を温める効果も大。特に大根は消化が良く低カロリーなので、食べすぎの調整役にはぴったりです。トマトジュースと赤ワインがあれば、市販のルーを使わなくても簡単。しっかり煮込む程、深い味わいになります。

 

 

<recipe>
●材料(2人分)

大根…2cm幅
ブロッコリー…1/3株
玉ねぎ…1/2個
にんじん…1/3本
セロリ…1/3本
プチトマト…4個
米粉…大さじ1・1/2
トマトジュース…1/2カップ
赤ワイン…1/2カップ
水…1・1/2カップ
ローリエ(あれば)…1/2枚
みそ…小さじ1~
塩…ひとつまみ

 

●作り方
1 大根を1cm幅のいちょう切りにする。ブロッコリーをサッとゆでて小房に分ける。玉ねぎをくし形切り、にんじんを乱切り、セロリを1cmに切る。
2 鍋に水大さじ2(分量外)、玉ねぎ、にんじん、大根、セロリを入れ、塩を振り、野菜がしんなりするまで弱火で蒸し煮する。
3 プチトマトを加え、木べらでつぶしながら炒いため合わせる。
4 米粉、トマトジュースを加え、混ぜ合わせる。ダマにならないようにしっかりと混ぜる。
5 赤ワイン、水、ローリエを加え、酸味がなくなるまで30分以上煮込む。同量の水で溶いたみそを加え、味を調える。
6 器に盛り、(1)のブロッコリーをのせる。

 

 

 

 

e216287b20a730f9eafa78be2795fb72

詳しくはコチラ⇒美人を生む「美腸ダイエット」レシピ
2016年1月号P253掲載
撮影/フカヤマノリユキ、ヘア&メーク/レイナ、スタイリスト/日置 彩(人物)、大島有華(静物)デザイン/増田恵美、構成/野村サチコ

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事