ライフスタイル特集
2016.11.1

ジャイ子なんて言わせない!30代からの「ベレー帽のかぶり方」4つ

秋らしいシックなスタイリングを叶えるベレー帽は、大人の女性にオススメのアイテム。洋服がシンプルでもベレー帽をプラスするだけでオシャレに見えるので、これからの季節の定番にしたいところです。でも、被り方によっては顔が大きく見えてしまったり、“絵描きさん”や“ジャイ子風”になってしまったりすることも。

そこで今回はファッションライターである筆者が、30代からの“魅せるベレー帽の被り方”を4つレクチャーします。

 

■1:モード顔を狙うなら…“まっすぐ被り”

モードな洋服が好きな方はベレー帽の“まっすぐ被り”が似合います。


モデルの岩堀せりのようにベレー帽をまっすぐ被り花柄の洋服と合わせて、レトロなモードガールを気取ってみては? 花柄を際立たせるためにヘアをまとめて、すっきりとしたスタイリングに。

 

■2:キュートガールを演出するには…“前髪だし”後ろ被り

可愛らしさを出すには、前髪を出してベレー帽を頭の後ろの方で被ると◎。

山田優さん(@yu_yamada_)が投稿した写真


山田優のようにセクシーなブラックコーデのときは、ベレー帽をちょこんと後ろで被るととってもキュート。大人っぽい洋服にキュートなベレー帽で可愛らしさをプラスして!

 

■3:ハンサム女子で攻めるなら…“前髪なし”後ろ被り

同じ後ろ被りでも、前髪を隠すと印象がまったく違います!

MAIさん(@0703mai)が投稿した写真

『NYLON JAPAN』のインスタグラマー、MAIは前髪を含むオールヘアをベレー帽の中にまとめています。前髪を見せずにベレー帽を後ろに被ると、グッと大人っぽい印象に。彼女のようにインパクトのあるピアスやサングラスでクールな女っぷりを発揮して!

ワントーンコーデとスニーカーでカジュアルに着崩すと、こなれ度がアップしますよ!

 

■4:小顔効果を倍増するなら…ダウンヘア“斜め被り”

ベレー帽初心者さんにオススメなのは、ダウンヘアの“斜め被り”。

ハリウッド女優のアマンダ・サイフリッドは、ミディアムヘアをおろしてベレー帽を斜め被り! THE・王道の斜め被りは顔の輪郭がヘアでカバーされるので小顔効果が嬉しいですよね。

Madonnaさん(@madonna)が投稿した写真

マドンナがインスタグラムにアップした、アメリカのロックバンド『ブロンディ』のボーカル、デボラ・ハリーの若かりし頃のベレー帽姿は、今見てもとっても新鮮ですよね。

デボラのようにオールブラックでレザーのアウターにベレー帽をキメるとパンキッシュでかっこいいですね! ボブヘアの方はやってみる価値アリです。

 

30歳からのベレー帽の被り方いかがでしたか? ベレー帽はレディーライクにもキュートにもハンサムにもなれる便利アイテム! ぜひ参考にして下さいね。

 

初出:美レンジャー  ライター:此花さくや

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事