ライフスタイル特集
2014.10.20

たった一言で!男が「性格悪いし結婚ナシ」にする女子のNG発言集

「しゃべらなかったらモテるのに……」周囲にそのような女性はいませんか?

男性には、“女性の口から聞きたくない言葉”があります。知らずに多用していると、男性からモテるどころか嫌われてしまう可能性も。

そこで今回は、男性が一気に萎える女性の発言についてご紹介します。

 

■結婚を白紙に戻したくなるNG発言ベスト5

『gooランキング』が行った「結婚を考えていた男性を一気に萎えさせる彼女の言動ランキング」の調査で多かった回答は、以下の通りです。

1位・・・やっぱり婚約指輪は2カラット以上で有名ブランドのものがいいなあ

2位・・・私、家事は一切しないから

3位・・・元カレなら簡単にやってくれるだろうなあ

4位・・・このプレゼントには愛を感じられない

5位・・・あなたが趣味で集めたもの全部捨てちゃっていいよね

これらの結果から、“高額なプレゼントをあたり前のようにリクエストする”、“元彼と比較する”、“男性の意見を無視した自己中心的な発言”の3つが、男性を萎えさせてしまうよう。

永遠の愛を誓う決意をした男性でも、彼女にこのような発言をされると、ドン引きしてしまうようなので気をつけたいところですね。

 

■彼女にすらなれないNG発言4選

そもそも結婚以前に、男性が「彼女にするにはチョット……」と、考えてしまう女性の発言もあります。

(1)「は?」と聞き返す

話をしていたとき、「何言ってんの?」とでも言いたそうな顔で「は?」と言い放つのはNG。発言はもちろん、その不機嫌そうな表情は男性問わず、人によい印象を与えないので要注意です。

(2)「あーあー」といった適当な相槌

聞き上手な女性がモテる一方、適当な相槌はモテない原因に。「あーあー」「へー」といった明らかに興味がなさそうな相槌は、男性をイラつかせてしまうので気をつけた方がよさそうですね。

(3)「すごーい!」と、モテたい女子の媚びの売りすぎ

一般的に聞き上手がモテる傾向にあるとはいえ、相手の話にいつも「すごーい、すごーい!」と媚びる相槌も、今や男性には、そのモテたいオーラがバレバレ。わざとらしくない程度に褒めた方がよさそうですね。

(4)「マジで」「ウザイし」「ないわ」など荒い言葉遣い

男性は、女性の汚い言葉遣いに敏感です。「マジで」「ウザイし」「ないわ」といった言葉遣いは、女友達としてはOKでも、彼女には使用してほしくないと感じる男性が少なくありません。普段から意識したいところです。

 

メイクやファッションなど、外見を意識するのはよいことですが、耳から入る印象も大切です。普段から発言や言葉遣いも意識してみてくださいね。

 

初出:美レンジャー  ライター:玉村麻衣子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事