ボディケア
2021.7.13

ボディの保湿に心地よいケアを|あきば美容研究生のメンズ美容塾 vol.53

\"\"

今月は「保湿」というスキンケアの基本についてお話しているこの連載。さて、乾燥というと、秋や冬のイメージが強くて今の時期油断しがちではないですか?でも気づいたらあなたの肘やかかとガサガサになっているかも…。

というわけでYouTubeチャンネル『プチプラスキンケア研究所』にて美容情報を発信している美容好き芸人のあきば美容研究生が今回は『ボディの保湿』をテーマにお話をします!質問などがありましたら、インスタグラムからDMをどうぞ。

ボディの保湿にオススメのアイテム

ひじ・かかと・くるぶしなど、うっかりガサガサになってしまうパーツってありますよね。また、デコルテや背中など気づいたらポツポツができている箇所も。それってもしかしたらボディの保湿が足りてないからかも…!でも一方でボディの保湿ってどんなことをしたらいいの?という疑問がありますよね。化粧水や乳液が手に余ったときにそれをつけてみたりとかする人が多いかと思いますが、ボディにはボディ専用の保湿ケアアイテムがあります!僕のおすすめを紹介しますね。

ニュートロジーナ(R) ノルウェーフォーミュラ インテンスリぺア リッチバーム

rensai-3
ニュートロジーナ史上最大量のグリセリンに加え、注目のCICA成分配合クリーム。
角層の奥から潤いを与え、なめらかに整えます。
100g オープン価格
※全国展開は8/4から。
オンライン(Amazon)および一部のドラックストア(トモズ)にて先行販売中。

あきば美容研究生のコメント
ヨーロッパの人々に医薬品でも化粧品でもない『薬局で販売されているスキンケア用品』として広く知られ、愛用されているデルモコスメティックの代表的ブランドであるニュートロジーナ。超乾燥肌の方が翌朝その潤いに驚くと言われている新発売のクリームを一足先に試させてもらいました。紫外線や冷房の影響で厚くなってしまうガサガサな角質を、優しく保湿。韓国コスメで話題の成分であるCICAも配合しており、この夏大注目のアイテムをぜひあなたも試してみてください!

タカミスキンピールボディ

rensai-2
美容皮膚発想のオールインワンボディゲル。
顔とは異なる“からだ肌”の代謝サイクルに着目。全身のさまざまな肌悩みに、根本的にアプローチします。
200g ¥6,160

あきば美容研究生のコメント
くるぶし・ひざ・お尻のくすみ、デコルテ・背中・二の腕のポツポツなど、体の悩みって結構いろいろありますよね。乾燥してしまって、肌トラブルを招くこともありますし、もしかしたら角質ケアが足りないことが原因かも…。ボディのケアで定番のクリームがベタついて苦手、という人にこそおすすめのアイテムがこちらです。夏場にも心地よいひんやりしたゲルで、すぐに服を着られるほどさらっとするので、お風呂上りはもちろん、お出かけ前にも使えますよ。7月28日までは手が届きにくい背中を手軽にケアできる“背中ケア専用ロングスパチュラ”が付いてくるので、この夏のケアにぜひ!

資生堂 尿素10%ボディクリーム

rensai-4
硬くなった皮膚を柔らかくし、手足の荒れ・カサつきを緩和する尿素10%クリーム。
片手で扱いやすいジャータイプ。
100g ¥825

あきば美容研究生のコメント
以前飲食店でアルバイトをしていたときに水仕事が増えて、すっかり乾燥し、荒れにあれてしまった指先を救ってくれたのが、尿素配合のアイテム。硬くなってしまった角質を優しくやわらかくしてくれますよ。ガサガサになってしまいがちな、かかとやひざなどのポイントケアにぜひ。チューブタイプやミルクタイプもあるので、好みによって選んでみてください。僕は体が硬いので、ジャータイプを開いておいて、かかとをぐいっと持ち上げて塗り込むのが好きです。

適切なボディケアでさらっと触り心地のいいボディに

ボディのケアで一番悩ましいのがベタつき。ただでさえ汗をかきやすい季節に、ベタベタして、服が張り付いてしまったりとかって嫌ですよね。僕がなにより嫌なので、今回はベタつきが嫌だ!という人にこそ一度試してほしいアイテムを厳選してみました。しっかり保湿されているのに、「あれ?ベタベタどころかむしろさらっとしてる。不思議…」となる魅力的なアイテムばかりです。ボディの保湿が行き届いていると、いつまでも触っていたくなるような感覚になって、一層自分の体をいたわってあげる気にもなるので、すごく大事にしてほしいです。

最後まで読んでいただきありがとうございます!
またYouTube『プチプラスキンケア研究所』でも美容情報も発信してますので、合わせてご覧いただけたら嬉しいです。ではまた次の連載でお会いしましょう!

美容好き芸人

あきば美容研究生

SMA所属。日本化粧品検定1級、化粧品会社での勤務経験を経てお笑い芸人に。YouTube『プチプラスキンケア研究所』にて最新の美容情報や季節ごとの気になるテーマやなどを配信中。『めざめるパワー』というコンビで漫才しています。

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事