ボディケア
2021.4.9

足の冷えに悩んでいる方必見! 簡単にできる対処法を女医が回答

足の冷えって病院に行くほどではないかもしれないけど、やっぱりつらいですよね…。そんなリアルなお悩みを抱える30代女性に向けての解説&解決法を、知識や経験の豊富な『美的』選抜ドクターたちが教えてくれました。

Q.足のむくみと冷えに悩んでいます。セルフケア法を教えて!

A.足首や足指先をよく動かしてリンパの流れを促しましょう。

「足のむくみや冷えは、ふくらはぎの筋力低下が一因。心臓から足先に送られてきた血液をまた心臓に押し戻すふくらはぎの筋ポンプ作用が不充分で、血液やリンパが足にたまってしまうのです。解消法は、ふくらはぎはもちろん、足首、足指も積極的に動かして、血流やリンパの流れを促すこと。足指を20秒くらいギューッとつかんで圧をかけ、パッと離す。それを繰り返すだけでも、勢い良く血が巡り、冷えが和らぎます。足首回しや指先ジャンケンも◎。毎日のルーティンに組み込んで!」(高山先生)

\足のコンディションチェックを習慣に!/
%e3%81%b2_1

「体のいちばん下にある足は、最も酷使されているパーツ。足のコンディションに気を配り、お手入れをする習慣が、体全体のヘルスUPにつながります」(高山先生)

\足首回し/
j

左手で左足の足首を支え、右手の指を左足の間に入れてギュッと握る。そのまま右手で左足首をゆっくりと回す。5〜10回転したら逆も同じ数回転。反対の足も同様に。

\指先ジャンケン/
k

床に腰を下ろし、両足を前に出す。指を全部折り込んで「グー」、親指を立てて残り4本を折り込んで「チョキ」、5本とも開いて「パー」。これを10〜30回繰り返す。

皮膚科医

高山かおる先生

Q.ブーツやタイツを履くと、足に汗をかいて嫌なニオイが。でも、足先は冷えています

%e3%81%b8_4

A.菌が好む高温、多湿、高栄養を避ける工夫を。冷え対策はふくらはぎの筋力UPで!

「足はほかの部位の5倍以上の汗をかき、菌のエサを含む角質やアカもたっぷり。ニオイ発生の条件がそろっています。ムレやすい靴を長時間履かない、殺菌・制汗剤を使う、キレイに洗う、角質ケアをするなどの対策を。足先の冷えは、ふくらはぎ(ヒラメ筋)を動かして血流を促すことで軽減できます。座ったまま足首を回す、上下させるだけでも効果的!」(桐村先生)

2020_%e8%b6%b3%e6%8c%87c

汗を吸収するパウダー入りクリーム。塗った後はさらさら!
有効成分焼ミョウバンがニオイをもとから防ぐ。
シービック 薬用デオナチュレ 足指さらさらクリーム[医薬部外品] 30g ¥990 (編集部調べ)

1812%e8%b6%b3%e7%94%a8%e3%82%b8%e3%82%a7%e3%83%ab%e6%9c%ac%e4%bd%93-1
足汗の出口にフタをしてニオイ・ムレを発生前に防ぐ!
ナノイオン制汗成分が足汗を出る間に抑える。サラッと速乾。
ライオン Ban 汗ブロック足用ジェル[医薬部外品] 40ml ¥880(編集部調べ)

 

内科医

桐村里紗先生

 

『美的』2021年5月号掲載
イラスト/チブカマミ 構成/つつみゆかり、有田智子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事