ボディケア
2024.3.11

プロ直伝!きれいなおっぱいをつくる「7つの術」・おすすめブラ

ずっとキープしていたい、豊かで美しいバスト。でも、加齢や出産で垂れ乳・離れ乳に悩む人も…。ぜひ「きれいなおっぱい」に近づくケア術で、美バストを取り戻して。正しいブラジャーの選び方、マッサージやストレッチなど、美乳メソッドをお教えします。

きれいなおっぱいの「条件」

美乳の条件は「バージスライン」にあり

美乳研究家

MACOさん

美乳を判断する5つの基準

  1. バストトップが二の腕の真ん中くらいの高さにあること。
  2. バージスラインがあること。
  3. ほどよいハリがあること。
  4. 全身とのバランスがとれたほどよい大きさであること。
  5. 潤いのある肌質であること。

中でも、「美乳」か「残念乳」かを見極める大きなポイントは、バージスライン。

\バージスラインとは/
鏡を正面で見た際、体の中心から脇にかけて胸のふくらみに沿ってできるバスト下部の曲線のこと。この線がしっかりできている人は、お椀のような美しいおっぱいと言えます。もしも、このバージスラインが出来ていなかったり薄い人は、本来バストにつくはずの脂肪が背中や脇に流れている証拠。そのままの状態を放っておくと「残念乳」へとつながっていきます。

美乳づくりには「正しいブラジャー」選びが大事!

ブラ選び5つのポイント

  1. ワイヤーが入っている
    ワイヤーでおっぱいを下からしっかり支えることで、垂れ乳になるのを防いでくれます。
  2. サイドボーンがある
    サイドボーンによっておっぱいが脇や背中に流れないようしっかりサポートしてくれます。
  3. サイドの幅が広い
    サイドに流れやすいはみ乳をしっかりガードしてくれます。
  4. ストラップが外側についている
    脇へのはみ乳を防ぎ、サイドからしっかりサポートしてくれます。
  5. ストラップが太い
    おっぱいの重荷をしっかり支えるストラップは太めの方がベスト。カップの下部から一体化しているストラップは下からしっかり補強することができるので特におすすめです。

また、ブラ着用時に気をつけてほしいのがストラップの長さ。購入時のストラップは長めに設定されているため、そのままの状態で着用すると、ストラップが長すぎて、胸を上に持ち上げることができません。美乳基準1の位置にバストトップがくるよう、ストラップの長さを調整することも忘れずに。

【基本】美乳をつくる「3つのエクササイズ」

【1】胸をひらく大胸筋ストレッチ

ボディワーカー

森 拓郎さん

大胸筋ストレッチで胸を開こう(森さん)
壁の横に立ち、右手を壁につける。ひじが肩より少し高くなるように。左手を右胸の上に置いたら息を吸い、吐きながら左側に体をひねり30秒キープ。反対側も同様に行う。

【2】おっぱいのコリほぐし

トータルビューティアドバイザー

水井 真理子さん


関連記事をcheck ▶︎

バストのこり、硬さをほぐす(水井さん)
鎖骨下、わき手前辺り(大胸筋)を指でさする。さらに肋骨に両手を添え、持ち上げるよう動かしたら、小指をアンダーバストのラインに添え、少し揺らす程度に優しくほぐしこりを取る。

【3】バストアップを目指すマッサージ

エステティシャン

三谷麗奈さん

マッサージでバストアップを目指す(三谷さん)

【How to】

(1)4本指でアンダーバストのラインを内側から外側へなぞったら、親指の腹でわきの下をプッシュ。

(2)腕を上げ、ひじ〜わきに向かって手で10回さすり、二の腕の脂肪を胸まで流し、余分な脂肪を胸に集める。

(3)右手を胸の間に添えながら、左手で右側の背中の脂肪を右胸に集める。反対側も同様に各10回。

(4)集めてきた脂肪をバストの中央へ寄せるイメージで、両手のひらで円を描くよう優しく10回動かす。

【応用】垂れバストを防ぐ「4つのマッサージ・エクササイズ」

【1】1日2分!やわらかマシュマロバストに

バストアップ研究家

田家麻生さん

■基本のストレッチ
バスト周りの筋肉をほぐして本来の位置に戻す

(1)壁を利用してポジショニング
腕を壁に引っかけて固定し、腕と同サイドの足を前に出す。わきをグーッと伸ばす。基本のストレッチとなるのでこれだけは1か月毎日必ず!

(2)肩胛骨の方からわき肉をしっかりキャッチ
指先が肩胛骨に触れるように、背中側のお肉を4本の指でしっかり掴む。

(3)掴んだわき肉をグッとバストの方へ引っ張る
二の腕、わき肉をかき集めるイメージでスライドし、1分間キープ。逆サイドも同様に。

\余裕があればこれもプラス/

“にゃんこの手”でバスト上部がふっくら
手を軽く握って鎖骨の下に置く。あごを上げて首を伸ばし、お肉をバスト上部に集めるイメージで手を下にスライド。1分間繰り返す。

わきのリンパの流れを促してスッキリ
わきの中央に親指をグッと差し込み、親指以外の指は肩胛骨辺りを掴む。掴んだ手をバストの方へギューッと引っ張る。

コンプレックスに応じて+αのエクササイズを!

■小さい

わき周りのはみだし肉をかき集める
壁に手を添え、わき周りの肉をにゃんこの手でほぐし、バストの方へゆっくりとスライド。左右差がある人は小さい方を重点的に!

「人と比較してコンプレックスを抱きやすい人は、利き腕の側の胸が小さくなる傾向が。自然を眺めて視覚からリラックスを」(田家さん・以下「」内同)

■垂れ

ブラジャーをつけたまま押し上げる
胸を張り、ブラジャーのアンダーを指でできるだけ押し上げてキープ。同時に腹式呼吸を行い、ゆっくりと息を吐き切る。これを5回。

「イライラを我慢しやすい人は、猫背になり、みぞおち周辺が硬直してバストが下に引っ張られます。自然の音を聴いて心を解放して」

■固い

バストを優しくゆっくり内回し
バスト全体をガシッと手で覆い掴み、胸を張りながらバストを中心へ寄せるようにゆっくりと内回し。これを1分間行う。

「気遣い屋で盛り上げ役の人は自律神経の優位が続いてバスト周りが固くなりがち。香りの良いクリームを塗って深呼吸すると◎」

■離れ

腕とバストを引き離して外流れを防止
腕を肩の高さで水平に伸ばして壁で固定し、腕とバストを引き離すイメージでわき肉をバストの方へゆっくりスライド。1分間キープ。

「自分を責めやすい人は、背中が硬直して、おっぱいも背中に引っ張られやすい。ふわふわの毛布など柔らかい感触に癒されましょう」

【2】ボールを使った運動+ハリ艶ケア

美容家

神崎 恵さん


関連記事をcheck ▶︎

ダイエットや妊娠、出産など、体型の変化や人生の節目でバストの大きさや形も変わってきたという神崎恵さん。

「3人目の子供を出産後、時間がないのを言い訳に自分のバストを放置していたら、バストがそげてしおれてしまって。『女として終わっちゃったかも…』とショックでした。そこから自信を取り戻したいと、手をかけるようになったんです」(神崎さん)

ボールを使って手軽に垂れ胸防止
腕を伸ばし、両手のひらでエクササイズ用の直径約20cm程の大きさのボールを挟み込みます。バストの上部(小胸筋)に効いているのを意識しながら、肩の高さよりやや下、正面、やや上と高さを変えて各30秒ずつキープ。

ハリとツヤを与えて魅せるバストへ
手のひらでバスト用乳液を温め、バストの外側から内側へ、円を描くように5回なじませます。最後は首元までのばして終了。毎日続けることでハリと弾力がアップ!

【3】上向きバストに導く僧帽筋ほぐし

美乳研究家

MACOさん

「こり固まった僧帽筋をほぐし、柔軟性を高めることが上向きおっぱいを作るポイント。僧帽筋がこっていると胸が垂れるだけでなく、肩や首のこりの原因にも。仕事中や家事の合間にも取り入れてみて」(MACOさん・以下「」内同)

【How to】

(1)腕を伸ばし、背中の後ろで手を組む
「腕をまっすぐに伸ばしたまま、背中で手を組みます。このとき、両手の手のひらをぴったりと合わせるようにして」

(2)肩を後ろへ回す。その後、肩甲骨を寄せる
「腕を伸ばした状態で、肩を後ろへ8回回します。僧帽筋の下部をほぐすことを意識して行うようにしましょう」

(3)腕は床の方へ。胸は天井に向ける
「腕は斜め下に引っ張り、視線を45度に上げ、胸を天井に向けます。そこで3回深呼吸。首のシワのケアにもなります」

【4】お風呂で!こがおっぱいメソッド

美乳研究家

MACOさん

【How to】

(1)鎖骨の下の筋肉をほぐす
鎖骨のすぐ下にある小胸筋を、右手の人差し指、中指、薬指の3本で軽く押さえながらほぐしていきます。この筋肉が凝っていると、バストが垂れやすくなるので、バスタイム以外でも気づいたときに、一日何度でもほぐしていきましょう。

(2)バストのサイドをマッサージ
バストの横、脇の下の位置の筋肉を右手の人差し指、中指、薬指の3本でクルクル小さな円を描くようにしながら、30秒ほどほぐしましょう。

(3)バスト下部をマッサージ
(2)の位置よりも下部。ブラのカップの境目の位置を右手の人差し指、中指、薬指の3本でクルクル小さな円を描くようにしながら、30秒ほどほぐします。

(4)理想の高さまでおっぱいを持ち上げる
左のおっぱいのカップ下部。胸の膨らみを感じる境目の位置を右手で支え、左おっぱい全体を理想の高さまでグッと持ち上げます。

(5)サイドのはみ乳を中央に引き寄せる
右手で左のおっぱい全体を持ち上げた状態で、脇にはみだしてしまったおっぱいを左手でグッと中央に押し寄せるようにマッサージ。手首のつけ根のすぐ上、手根部を使って、やさしくはみ乳を中央に寄せるように、30秒ほどさすりましょう。

(6)脇にはみ出したおっぱいを右手で引き寄せる
左のおっぱいを左手でクッと持ち上げたら、脇にはみ出したおっぱいを今度は右手で引き寄せるようにしながら30秒ほどさすりましょう。下部から脇にかけてはみ出したおっぱおいを中央に集めるようにしていきます。

左のおっぱいが終わったら、右も同じ要領で行います。バスタイムで毎日行うことで、垂れ乳や、離れ乳が改善され、バストアップだけでなく、ハリや、肌質もUPしますよ。

ホールド感×安定感◎おすすめ「ナイトブラ・ブラキャミ」

ワコール ナイトアップブラ(レーシィタイプ・ノンワイヤー)

価格
¥5,500

「上半身のメリハリ作りに欠かせないナイトブラ。締めつけ感なくバストケアができる」(美的専属モデル、美容研究家・有村実樹さん)

ハンロ カップ付きインナー

( / )
価格
¥19,800 全6色

お手頃価格のブラキャミとは一線を画すシルエットと着心地。正面のVラインがキレイ! 流行りの服にもぴったり。

医師が解説!きれいなバストのための「食事術」

美バストには「タンパク質」と「コレステロール」がマスト

抗加齢医

田路めぐみ先生

  • 乳腺の発達は女性ホルモンの量で決まる。
  • 適度な皮下脂肪、良好なホルモンバランスを保つことが、胸痩せを防ぐ秘訣。
  • 糖質はカットしても、必要なタンパク質とコレステロールを摂ること。

「乳腺はホルモンであるエストロゲンの刺激で大きくなってきますので、エストロゲンが足りなくなると萎んでしまいます。女性らしい体型を崩さずにほっそりしていくためには、最低限のコレステロールはキープすることが大切です。

卵は健康な方なら毎日5〜6個食べても平気だと思います。お肉は鶏も豚も牛もミックスするのがいいですね。可能であれば、人工飼料で育てられたものではなく、有機飼育された安全なものを選びましょう」(田路先生)

旬の食材も積極的に取り入れて

  • 旬の野菜やお魚もおすすめ。
  • 美味しい時期の食物には、ビタミン・ミネラル・抗酸化物質など、体を元気にする物質がたくさん入っている。
  • 旬のものを見つけたら、ぜひその食材を使った料理にチャレンジしてみて!

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事