ボディケア
2024.2.27

小顔効果も!首のリンパマッサージのやり方まとめ【お悩み別】

リンパには、体内の老廃物を回収して流す役割があります。リンパの詰まりを解消して、体の不調やむくみ、肌のくすみまでケアを!今回は「首」に特化したマッサージ・ストレッチ方法をご紹介。グッズなども使いながら、華奢な若見え首を叶えましょう。

「首」のリンパマッサージで得られる効果

【1】頭痛・目の疲れ・肩こりなどを改善

LAVAトップインストラクター

小森 悠(こもり はるか)さん

スマホを凝視するために首が前側に落ち込む「スマホ首」
「背中が丸くなり、首が前に傾いていたら、背骨や首・肩甲骨周りの筋肉が凝り固まっているサインです。日中はこまめに首の筋肉をほぐし、1日を終えたタイミングで、リラックスしながらスマホ首のリセットをしましょう」(小森さん)

スマホの利用で緊張した体をほぐすと、頭痛や目の疲れ、肩コリなどもぐっと楽になります

【2】小顔効果につながる

Te・Luceオーナー / Beauty Life Creator

宮澤輝子さん

「肩が凝っている人は顔だけ揉んでも小顔効果は得にくいでしょう。その理由は、せっかく顔のマッサージをしっかりしても首のリンパの流れが滞っていると、耳下などに老廃物などが溜まってしまい、結局フェイスラインはスッキリしないからです。

耳の後ろから鎖骨に向かって斜めに伸びている胸鎖乳突筋という筋肉があるのですが、これは首にある最大の筋肉で、連動する顔や肩・背中などとも深い関わりがあります。

この胸鎖乳突筋の張りを緩めてリンパの流れを整えることでフェイスラインのリンパの流れもUP、むくみなども解消し、より小顔に近づけます。つまり、肩が凝りやすい人は、首と顔の両方をマッサージすることが大切なのです」(宮澤さん)

【3】シワ改善にも効果的!

トータルビューティアドバイザー

水井 真理子さん


関連記事をCHECKをチェック ▶︎

“悩む前”が始めどき!首とデコルテのシワケア!首のコリを放置しないことが大切です。
「今、パソコンやスマホの影響で首のコリがひどくなり、それによって首が太くなったり、前かがみの姿勢でシワができやすくなっている人が増えています」(水井さん)

仕事中に前かがみになるのはやむを得ないものの、それを放っておくと巡りが滞って首が太くなり、シワも悪化する一方です。朝と夜、顔のスキンケアのついでに首もしっかりマッサージを。専用のネック&デコルテクリームを使うと、より効果的です。

【4】デコルテがはっきりし、華奢な印象になれる

ボディワーカー

森 拓郎さん

頭が前に出ていると首が短くなりデコルテが埋もれる
頭が肩より前に出る姿勢で形状記憶されると首の筋肉が縮んで短く見えます。肩胛骨が固まり、肩が前に巻くと胸が縮まりデコルテも埋もれがちに。下の図のように両手を頭上に上げて自身の首~肩周りの状態をチェック。これができない人はぜひストレッチを(森さん)

\首~肩回りの状態をチェック!両手を上げたときに……/

  • 両腕を耳の真横や耳の後ろにつけられる
  • 首・肩が上がらない
  • 腰が反りすぎない

【5】むくみやくすみにもGood

ホリスティック美容家

岸 紅子さん

「特別何かを意識してるわけではないのですが、首から胸元は顔とひと続きなのでスキンケアの延長として考えています。むくみをためないように、お風呂でのマッサージは毎日。まず胸~わき→耳周り→首の順でリンパの詰まりをすべて鎖骨下に流します。コリや疲れをリセットさせておくと、老廃物がたまりにくくなってくすみがなくなります

さらに、2週間に1回スペシャルパックを。こっくりしたクレイを首~デコルテにたっぷり塗って浄化パック。その後、アミノ酸たっぷりの手作りの甘酒を塗って美白。最後にアルガンオイルで保湿。3ステップで自信のもてるデコルテに」(岸さん)

【首筋ケア】若見せはすっきりシルエットの首から

ガチガチ首をほぐす「胸鎖乳突筋マッサージ」

スマホ姿勢によってガチガチに凝るのが、首の横から前側に斜めに走る「胸鎖乳突筋(きょうさにゅうとつきん)」。この筋肉を指で軽くつまんでほぐすことで、首の筋肉の緊張をとり、頭の位置を正常な位置に戻しやすくなります。

【How to】
(1)まず、胸鎖乳突筋を探す。顔を横に向け、反対側の手を首に当て、自然に盛り上がった部分を目安にする。鎖骨の内側の端から上につながる太い筋状の筋肉を軽くつかむA。(左首の筋肉を探すときは、顔を右に向ける)。

(2)指で太い筋を上にたどり、左耳の後ろにつながる筋肉を探すB。

(3)(1)と(2)で見つけた胸鎖乳突筋を親指と他の4本の指で軽くつかみ、痛気持ちいいぐらいの圧を加えながら筋肉に沿って上から下に丁寧に揉みほぐすC。

反対側も同様に行う。

Point

スマホ首の姿勢によって凝る「胸鎖乳突筋」をほぐして、頭を正しい位置に戻すマッサージ。時間をかけて丁寧にも揉みほぐすと、少しずつ筋肉が柔らかくなってくるのが感じられる。

\首側面の筋肉の張りが強い場合は…/
鎖骨に指をのせて下方向に押さえながら、首を横に軽く倒しD、ストレッチをする程度にとどめること。

【たるみケア】筋肉・血流・水の滞りを解消

老廃物の集まる場所の詰まりをほぐす

ほぐすべきは2大筋肉。耳から首筋を通って鎖骨までつながる「胸鎖乳突筋」と、胸から上を広くカバーする「大胸筋」。このエリアは老廃物の集まる場所でもあり、ほぐすとむくみも取れます。スキンケアを始める前の準備として行います。

【How to】

  1. 耳の後ろから首筋を通って鎖骨まで浮き上がる筋肉「乳鎖骨胸骨筋」を手のひらでさすり流します。
  2. その後鎖骨を肩方向に向かってさすります。左右それぞれ3回ずつ。
  3. その後、首の前面や首筋など気持ち良いと思うところをまんべんなく。

むくみに効く「リンパの流し方」

ボディワーカー

森 拓郎さん

胸鎖乳突筋をほぐす(2分)
胸鎖乳突筋がこるとリンパ液の流れが悪くなり、老廃物がたまって顔がむくむ原因に。顔を軽く横に向けて筋を出し、耳下から鎖骨に向かって指で少しずつつまんでもみほぐす。これを3〜5回、逆側も同様に行う。

\胸鎖乳突筋はここ!/
耳の下から鎖骨にかけての筋肉で、頭を支え、首を回したり曲げたりする役割がある。ここがスッキリしていると首が長く見え、相対的に顔が小さく見える場合もある。

むくみに効く「首ストレッチ」

顔を大きく見せてしまう原因の、あごやフェースラインにたまった老廃物をスムースに流す。胸鎖乳突筋を伸ばしてこりをほぐし、耳下や鎖骨にあるリンパ節を刺激。むくみ解消に導く。

【How to】

(1)肩に逆側の手を置く。頭は、置いた手と反対側に向け、下側に傾ける。こうすることで、まずは胸鎖乳突筋をしっかり伸ばす。

(2)そのまま、首を下・中・上と動かす。その後、上・中・下と動かし往復5回。首筋がきちんと伸びていることを確認しながら左右行う。

【しわケア】クリームをつけて保湿も同時に

トータルビューティアドバイザー

水井 真理子さん


関連記事をCHECKをチェック ▶︎

【How to】

(1)胸鎖乳突筋をもみほぐす
まずは首に何もつけない状態で、左右の太い筋肉(胸鎖乳突筋)をつかみ、もみほぐす。ここがほぐれると巡りが良くなる。

(2)クリームをつけて首につける
ネック&デコルテ用クリーム(または顔用のクリームでも)を両手に広げる。首の上から下に向けてすっすっとなじませる。

(3)デコルテにもクリームを伸ばす
手に残ったものをデコルテにもなじませて保湿する。体の中心部にあるデコルテは汗などの分泌物が多く乾燥しにくいので、少量でOK。

【小顔ケア】仕上げは首筋!顔もスッキリ見せ

顔から首へリンパを流すマッサージ法

Te・Luceオーナー / Beauty Life Creator

宮澤輝子さん

「オイルを塗布し、両手で左右同時に行いましょう。ラスト1回はどの動きも耳下から鎖骨の窪みまでマッサージをすることがリンパの流れをより良くするポイントです」(宮澤さん)

【How to】

(1)初めにグーの手を作る
あご下に親指を、あご上に人差し指を添えてあごを軽くつまむ。フェイスラインを挟みながら、親指に力を入れながら耳下までしっかり引き上げる。これを5回。ラスト1回は耳下から鎖骨の窪みまで親指以外の4本の指で圧をかけながらマッサージ。

(2)人差し指に力を込める
STEP1と同様にあごをつまみ、今度は人差し指に力を入れて耳下までしっかり引き上げる。これを5回。ラスト1回は耳下から鎖骨の窪みまで親指以外の4本の指で圧をかけながらマッサージ。

(3)頬を内から外へマッサージ
耳下の窪みに親指を、鼻の下に人差し指をおく。人差し指を鼻の下→頬骨下→耳下へと圧を加えながらスライドさせる。次にその下側の小鼻脇を始点として同様に耳下までマッサージ。固い部分を見つけたら数回l繰り返す。これを5〜10回。ラスト1回は耳下から鎖骨の窪みまで親指以外の4本の指で圧をかけながらマッサージ。

(4)目の下側をマッサージ
耳下の窪みに親指を、目頭上に人差し指をおく。人差し指を目頭の上→黒目の上→耳下へと圧を加えながらスライドさせる。次にその上側の眉下と眉上も同様に行う。これを3〜5回。ラスト1回は耳下から鎖骨の窪みまで親指以外の4本の指で圧をかけながらマッサージ。

(5)目の上側をマッサージ
耳下に親指以外の4本の指全体を密着させ、鎖骨の窪みまでゆっくし力を入れながら下します。これを各5回。次に首の後ろに指4本を添え、力を入れながら首から肩全体を数カ所に分けて手前に引きます。これを各3回行いましょう。

(6)最後に手のひら全体で顔全体を引き上げ
手のひら全体で顔の中心から両サイドの生え際まで包み込んで引き上げる。そのまま3秒静止。最後に耳下から鎖骨の窪みまで親指以外の4本の指で圧をかけながらマッサージして終了。これを3回。

鎖骨周りのリンパを流して、表情まで明るく

スポーツトレーナー

山口 絵里加さん

  • 1日たったの3分!
  • 眉間と口角のエクササイズ。

【How to】

(1)鎖骨のリンパを流す
「大きく目を見開いて胸を張り、両ひじをなるべく上げた状態で、内側→外側に向かって10回、鎖骨のリンパを流します」(山口さん・以下「」内同)

(2)首筋~肩先まで流す
「次に耳の後ろから首筋・鎖骨を通って肩先まで10回流します。たったこれだけで眉間と口角ケアが両方できるんです!」

プロ実践!マッサージにおすすめの「グッズとやり方」

I-ne サロニア EMS リフトブラシ

美的専属モデル・美容研究家

有村 実樹さん


関連記事をcheck ▶︎

価格
¥27,500

「頭皮だけでなく首〜肩のラインのほぐしケアに活躍」(有村さん)

小林製薬 あずきのチカラ首肩用

エイジングデザイナー

村木宏衣さん

価格
¥1,996(編集部調べ)

電子レンジで加熱して使用。天然蒸気で首肩をじんわりと温めてくれる。

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事