ボディケア
2019.3.31

スム―ジーの効果が美肌・ダイエットに◎!自分でできるレシピと市販で買えるおすすめをご紹介!

美肌や美腸、アンチエイジングなどに効果のあるスムージーレシピを紹介します。冬の寒さや夏のエアコンで体が冷える…という方には温スムージーがおすすめ。入れる果物や野菜でも効果が変わるので自分の身体や肌に合ったスムージーを見つけてみてくださいね。

【目次】
美肌と美ボディ効果あり!スムージーレシピ
ダイエット効果と栄養補給に…市販で買えるスムージー

美肌と美ボディ効果あり!スムージーレシピ

美肌にアンチエイジング効果!温スムージー

旬の葉野菜、根野菜、フルーツ+お湯で作る簡単スムージーレシピで、美肌と美ボディをキープ!

美肌にアンチエイジング効果!温スムージー
体温め食材で冷え対策スムージー
美肌・美腸効果の高いスムージー。出来上がりを電子レンジで温めたり、ぬるめのお湯を使ったりするだけで、簡単に温スムージーが作れます。さらに、薬膳で「温性」や「熱性」の食材を使うと、体温め効果をバックアップ
「薬膳では食材の働きを『熱・温・平・涼・寒』の5つに分けています。冬はかぶ、みかん、しょうが、シナモンといった、温・熱性の食材やスパイスを積極的に取り入れてください。寒さで巡りが悪くなる気・血・水の流れを整え、体が芯からポカポカになります」と美容薬膳研究家のちづかみゆきさん。

また、薬膳の観点を生かして、肌を潤す「滋陰潤肺(じいんじゅんはい)」や便秘を解消する「通便」など、美容効果のある食材も投入。「普段使う食材にも薬膳的な効用はたくさんあります。冬が旬の青菜や根菜類を使うと、ビタミン・ミネラルなどの栄養素も一気にとることができますよ」

美肌に

肌を潤す「滋陰潤肺」&ツヤをUP効果「補血」食材をミックス!
<れんこん・ドライアプリコット・レタス>

美肌にアンチエイジング効果!温スムージー
れんこんとアプリコットは、肌の潤いに効果のある組み合わせ。レタスを加えてシミ、くまを予防。れんこんのネバネバ成分でもったりとした飲み口です。

アンチエイジングに

精力を養う「腎」の働きをサポートして、ホルモンUP効果
<甘栗・山芋・ナツメグ・牛乳>

美肌にアンチエイジング効果!温スムージー
栗の甘さと山芋のネバネバが合体したトロンとした飲み口。甘栗と山芋に、精気や活力をUPさせる「補ほ腎じん」と胃腸の機能を良くする「健けん脾ぴ」の効果があります。

冬が来たら、あったか温スムージー Part1

ダイエットや冷え性に効果!温スムージー

ダイエットに

便通に効く「通便」食材でツルリと出して、体のをデトックス効果も!
<白菜・イチゴ・ リンゴ・アーモンド>

ダイエットや冷え性に効果!温スムージー
胃腸が弱いことによる水太りの人に。白菜には胃腸に働く「健脾」と利尿作用の「利水」の効能があります。イチゴとアーモンドを加えると効能も味もUP。

冷え解消に

「温性」「活血」の食材で血行を良くして温める効果も
<かぶ・甘酒・ ミカン・しょうが>

ダイエットや冷え性に効果!温スムージー
かぶには胃を、甘酒には経絡を温める働きがあり、気・血をよく巡らせます。しょうがにも体を温める絶大な効果があり、程よい辛さが味のアクセントに。
温スムージーの食材の効能とレシピについて教えてくれたのは

ダイエットや冷え性に効果!温スムージー
美容薬膳研究家|ちづかみゆきさん
JAL国際線CAとして勤務後、国際中医薬膳師の資格を取得。日本中医食養学会理事を経て、上海へと活動の場を広げる。美容の薬膳を中心とした薬膳料理教室meixue(メイシュエ)主宰。

冬が来たら、あったか温スムージー Part2

コレステロール値下げる効果も!アボカドスムージー

スムージーの材料の組み合わせ方は?

季節の野菜をできるだけ生でとりたいもの。でも、白菜やかぶ、カリフラワーなど普段は生で使わないものを飲み慣れないと感じたら、リンゴやミカンを多めに加えるのがコツ。どの食材とも相性が良く、旬の国産のものは安価に手に入ります。NGな組み合わせは、小松菜+トマトのように、濃いグリーンとレッドの組み合わせ。仕上がり色が茶色く飲む気が失せてしまうことも。また、にんじんの酵素(アスコルビナーゼ)はビタミンCを破壊してしまうので、にんじんを使うときは、必ず柑橘類やイチゴなどの酸味があるものを組み合わせましょう。

OK

コレステロール値下げる効果も!アボカドスムージー
NG

コレステロール値下げる効果も!アボカドスムージー

体を温めるおすすめのスパイス
スパイス、クローブ、フェンネル、シナモン、ナツメグはどれも温性の食材です。スパイスはスムージー作りにマストではありませんが、あれば、脇役として温め効果をプラスでき、味や香りに変化をつけ、飲みやすくしてくれます。〝温活〞にはしょうがばかりが取り上げられる傾向がありますが、実はシナモンが最も冷え取りには効果的。クローブやフェンネルはスープやポトフに、シナモンとナツメグは紅茶に入れて牛乳をプラスするとインド風のチャイに。紅茶も温食材なので強力な体温めドリンクになります。

コレステロール値下げる効果も!アボカドスムージー

やさしい甘さにホッ♡「アボカド×小松菜×きな粉のホットスムージー」

体の中から温める甘酒ホットスムージー

アボカド×小松菜×きな粉のホットスムージー
きな粉ソースを混ぜて飲むほんのり甘いスムージー
さまざまなミネラルが摂取でき、血中のコレステロール値を下げる働きもあるアボカド。とろ〜りなめらかな舌触りで腹もちの良さも◎。

体の中から温める甘酒ホットスムージー
■材料(1人分)
小松菜…小1株
A[きな粉…大さじ1 豆乳…大さじ3]
豆乳…150ml
アボカド…1/2個
レモン汁…小さじ1/2
はちみつ…小さじ1

<スムージーの作り方>
1.塩(分量外)を入れて沸騰させた湯で、小松菜をやわらかくなるまでゆでる。取り出して冷水にとり、サッと水気をきっておく。
2.Aを粉気がなくなるよう、なめらかになるまで混ぜる。
3.鍋に豆乳を入れて火にかけ、分離しないよう沸騰する直前で火を止める。
4.アボカドは種と皮を取り除き、A以外の材料と共にミキサーに入れ、なめらかになるまで攪かく拌はんする。耐熱用の器に入れ、上から2をかける。お好みできな粉(分量外)を振りかける。

寒い冬はあったかレシピで体の中から温める!「にんじん×クルミ×甘酒のホットスムージー」

美白効果に期待!朝スムージー

インナーケアに朝スムージー
〜ビタミンCがダイレクトにとれる〜美肌スムージー

美白効果に期待!朝スムージー
■材料
季節の青菜(菜の花)……3株
オレンジ………………1/2個
レモン果汁…………小さじ2
甘酒…………………小さじ2
水……………………1カップ

<スムージーの作り方>
季節の青菜、オレンジ、レモン果汁、甘酒、水をジューサーに入れ、なめらかになるまで混ぜる。

<スムージー効果>
紫外線を浴びる前にビタミンCを補給!夏の習慣にすると、シミとは無縁に。ほうれん草やセロリならデトックス効果も。

レシピを考案したのは・・・

美白効果に期待!朝スムージー
インナービューティプランナー
木下あおいさん
きのしたあおい/管理栄養士として、女性を内からキレイに導くレシピの開発や講演も行う。

身体の内側から徹底的に美白☆木下あおいさん考案の簡単レシピを紹介!

ダイエット効果と栄養補給に…市販で買えるスムージー

DHC プロティンダイエットスムージー

 

DHC プロティンダイエットスムージー
1食置き換えスムージー。ダイエット&肌荒れに効果◎。とろりとした口当たりで飲み応え抜群。
35g×15袋 ¥4,667

ストレスで爆食い→肌荒れ… 負のスパイラルを脱するレスキューケアとは?

オーガニック スーパーフード スムージーミックス

オーガニック スーパーフード スムージーミックス

13種類のスーパーフードがブレンドされたオーガニックのスムージーミックス。飲みやすい味なので初心者のファーストステップとしてお薦め。
227g  ¥3,800
原材料)有機玄米たんぱく、有機チアシードパウダー、有機ルクマパウダー、有機ココナッツパームシュガー、有機マキベリーパウダー、有機レッドマカパウダー、有機クコの実パウダー、有機バナナ、有機カカオパウダー、有機アサイーパウダー、食塩(ピンクヒマラヤ塩)、有機カムカムパウダー、有機バニラパウダー。

【渡辺佳子さん連載 Vol.95】やっぱり気になるスーパーフード。「サンフード」で体の中からキレイになる!
※価格はすべて税抜きです。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事