ボディケア
2015.2.9

絶対にくびれを作る!トレーナーが伝授「速効ウエスト絞り」エクサ

女らしさの象徴であるウエストのくびれは、女性の憧れですよね。しかし、脂肪や筋肉不足でくびれとは程遠い、寸胴体型にお悩みの方は多いのではないでしょうか。

今回は、パーソナルトレーナーでもある筆者が、くびれ作りの簡単エクササイズをご紹介しましょう。

 

■ターゲットの筋肉

今回活動させる筋肉は、まずは肋骨から骨盤にかけて走る外腹斜筋と、その内側に張り付く内腹斜筋です。他には、インナーマッスルである腹横筋や背中に走る脊柱起立筋、腰椎と大腿骨を結ぶ筋肉(腸腰筋)なども活動させます。

ポイントは、収縮している筋肉を意識することです。ぎゅっと力を入れながらエクササイズを行っていきましょう。

 

■くびれ作りエクサの手順

(1)体の右側を床につけて横になります。このとき、右手は前に伸ばし、頭から膝まで真っ直ぐにして、両ひざを直角に曲げておきます。左手は太ももに添えておきます。お腹はぎゅっと力を入れながら、へこませましょう。

(2)脇腹を縮めながら上体と左脚を上にあげます。膝は直角のままキープします。左手は左膝までスライドさせましょう。この体勢を5秒キープします。(写真参照)

(3)その後、2秒かけて(1)の体勢に戻り、また同様に(2)の体勢で5秒キープします。これを5セット行いましょう。反対側も同様に行うとよいです。腰は反らないように、お腹には常に力を入れるのがポイントです。

 

いかがでしたか? 脇腹が収縮していることを意識しながら行うとより効率アップ! 時間を見つけて行ってくださいね。

 

初出:美レンジャー  ライター:小林麻利子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事