ボディケア
2014.9.4

たった3分で完了!みるみる肥大化する「憎きセルライト」撃退テク

年齢を重ねるにつれ、気になってくるのがボディライン。「体重は変わっていないはずなのに、お肉の付き方が変わってきた」「カラダに締まりがなくなってきた……」など、そのお悩みの原因はズバリ“憎きセルライト”かもしれません。

そのままスルーしていては、凹凸肌の目立つセルライト末期を迎えてしまうかも! そこで今回は、たった3分でセルライトを撃退する必殺テクをご紹介します。

 

■あなたのセルライトはどのレベル?

セルライトとは運動不足や血行不良、加齢などにより、脂肪細胞の周りに老廃物が固まったものです。成人女性の約8割に見られるといわれ、一度できてしまうと自然にはなくならず、他のセルライトと融合してさらに大きくなってしまいます。セルライトは主に3段階。早速チェックしていきましょう。

(1)レベル1

肌表面に凹凸は見られないものの、太ももやお尻部分をつまむと凹凸が出現する。

(2)レベル2

レベル1同様に、通常時には凹凸は見られないものの、前屈姿勢など皮膚が伸びた状態になると、凹凸が出現する。セルライトに老廃物が溜まり続け、皮膚近くまでに上がってきた状態。

(3)レベル3

常にオレンジの皮のような凹凸が見られる。セルライト同士がくっつき合い、コラーゲンが一塊に包んでしまって皮膚を押し上げてしまう状態。

 

■1日3分でOK! セルライトをそぎ落とす撃退マッサージ

(1)リンパマッサージで撃退

セルライトをそぎ落としていく前に、リンパマッサージを行うことで血流がアップし、より効果が実感しやすくなります。オイルやボディクリームを手に取り、足裏から足首、ふくらはぎから太ももを、リンパの流れを意識しながら上へ向かってマッサージしていきましょう。

(2)グルグルこぶしマッサージで潰す

脚を組んだ状態でセルライトケアを行っていきます。このときマッサージする側の脚を上にして組むと、マッサージしやすくなりますよ。

両手でこぶしを作り、太ももから付け根へ向かって、グルグルと円を描くようにマッサージしていきます。次に、太ももをつまみながら、プチプチとセルライトを潰していくようなイメージで揉みほぐしていきましょう。

 

いかがでしたか? 憎きセルライトも、自己ケアを続けることで減らすことができます。凹凸知らずな、ほっそりボディを手に入れてくださいね。

 

初出:美レンジャー  ライター:木土さや

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事