ボディケア
2022.3.28

【むくみ対策】お茶&おやつ、ひざ下マッサージ…仕事美人のふくらはぎリセットワザ

むくみやすいふくらはぎ…むくみ仕事美人たちはどんなケアでリセットしているのでしょうか?聞いてみました!

ふくらはぎ|水圧を味方に、湯船の中でひたすら自転車こぎ☆

執筆作業は座りっ放しなので、下半身全体がむくみます。流すために、湯船につかったときに自転車こぎの運動をするのが習慣です。水の中なので浮力でらくちんで、水圧も気持ち良く、疲れているとき程やりたくなる!

202203gp192-2
「湯船の中で自転車こぎのようにくるくる脚を回すだけ。気ままに2~3分、負担に感じない程度の回数でOK。腿を胸側に引き寄せたり、足首の曲げ伸ばしを加えたりもします!」

美容エディター

もりたじゅんこさん

ふくらはぎ|利尿作用のあるお茶&おやつでおいしくむくみケア♪

キッチンでの作業中は2~3時間立ちっ放しで集中して調理したり、試食もするので、気づくとふくらはぎがパンパンに…。カリウムを多く含む食材や、デトックス作用のあるお茶をこまめにとって体内からケアしています!

202203gp192-4
「あずき茶ととうもろこしのひげ茶が飲みやすくておすすめ!体内の余分な水分を排出しやすくしてくれます」

202203gp192-5
「バナナチップスは、水分が抜けてバナナの栄養素が凝縮されているため、少量でもきちんとカリウムを補うことができます♪」

料理家

西岡麻央さん

ふくらはぎ|1日数回、しょうが紅茶で体を温める

ヒールを履いて一日中立ちっ放しで接客をしているので、ふくらはぎのむくみケアは必須!夜のマッサージや仕事中の着圧タイツの着用はもちろん、インナーケアとしてこまめにしょうが紅茶を飲んでいます。体が温まり、むくみにくい体に!

202203gp192-7
「日東紅茶のしょうが紅茶は、しょうがの辛みと紅茶のコクが調和した自然なおいしさ。甘みが欲しいときには、はちみつをひとさじ入れています」
三井農林株式会社 日東紅茶 しょうが紅茶ティーバッグ 20袋入り ¥432

美容部員

加瀬英里佳さん

ふくらはぎ|ひざ下マッサージ→冷水引き締めをルーティンに♪

航空会社の本社勤務でずっと同じ姿勢でデスクワークをする日もあり、夕方には足がパンパンに…。毎日お風呂の中でボディオイルでマッサージをして、冷水をかけます。スパルタなボディケアで、むくみを甘やかさないことがいちばん!

\パンパンになった脚もキュッと引き締め!/
202203gp192-10
「入浴時に、湿った肌になじませます。足首からウエストにかけてリンパの流れを意識すると◎。さらっとしていてのびが良いので少量でOK!マッサージ後は冷水で引き締めを」

202203gp192-9
クラランス ボディ オイル“アンティ オー” 100ml ¥8,140

航空会社勤務

須藤維子さん

『美的』2022年3月号掲載
イラスト/あべさん 構成/高木美伽

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事