ヘアニュース
2021.9.28

おうちでヘアサロン気分♪頭皮ケアツール|あきば美容研究生のメンズ美容塾 vol.64

1つのテーマで4週に渡りお話していくこの連載、今月は『頭皮ケア』というテーマで進めてきました。予洗いやアイテムの選ぶ方の重要性を過去の記事でお話してきました。そこでこのテーマの締めとなる今回はヘアケアのレベルを一段上げてくれるツールをご紹介します。

というわけでYouTubeチャンネル『プチプラスキンケア研究所』にて美容情報を発信している美容好き芸人のあきば美容研究生が今月は『頭皮ケア〜おすすめツール編〜』というテーマでお話をしていきます!質問などがありましたら、インスタグラムのDMからをどうぞ。

ツールを使えば自宅でもまるでヘアサロン気分に!

ツール使うのってめんどくさい?

普段シャンプーをするとき、たいていの人は指の腹で優しく行って、流して、乾かしておしまい、だと思います。最近は様々なコスメブランドがツールを販売していますが、意外と一段上のケアという感じで敷居が高かったり、時間がかかってしまってめんどくさい、という印象の人も多いのではないでしょうか。ここに大きくNO!と言わせてください。ツールを使ったケアも普段のケアと一緒で、楽しい&気持ちいいからやるのです!スキンケアの話でもやらなきゃいけないという義務感でやられている方も少なくないですが、違います。「ケアをした方が心地よかったり、している自分の方が好きだからする」という気持ちであるべきじゃないかなぁと思います。前向きじゃないと楽しめませんからね。

ただ、いきなりウン十万のツールはハードルが高すぎるので、手軽に始められるケアツールをご紹介しますね。

あきば美容研究生おすすめの頭皮ケアツール

ジョンマスターオーガニック ベントパドルブラシ

202109grensai-1
ふかふかクッションで頭皮に心地よいマッサージ。
マイナスイオンを放つトルマリン配合のイオン毛。
¥3,520

あきば美容研究生のコメント
柔らかいクッション性のあるブラシ。ポンポンポンポンとマッサージをして、頭皮をほぐしています。毎日髪の毛をブローして乾かしてとかしたら、マッサージをして、もう一度とかして整えるのがルーティンです。竹製の持ち手の馴染み具合もちょうどよく使いやすいのでずっと愛用しています。穴の開いた形状でブローしながら使うのにも◎。ブラシ自体も軽いので、髪の長い女性にもおすすめですよ。

uka scalp brush kenzan

kenzan
まるでサロンでシャンプーしてもらった後のような爽快感。
シリコンボディが滑りづらく持ちやすい優れもの。
¥2,200

あきば美容研究生のコメント
意外に聞きなれない言葉かもしれませんが、シャンプーブラシとしておすすめさせてください。つまりお風呂場に持ち込んで、シャンプーをしながらこのケンザンでマッサージするのです。しっかりシャンプーをあわ立てたあと、フェイスラインのセンターから左右へジグザグとぐりぐり…耳の上、襟足から、それぞれ上に向かって縦に大きくぐりぐり…。いつも以上に頭皮がほぐれるのを実感してもらえると思いますよ。丁寧に流したあと、そのままお風呂でもアウトバスでもマッサージに使えるので、好みの硬さのものを1つ持っておくとふとしたときに使えて便利ですよ♪

時間をかければかけるほど

ケアというのはまさに投資と同じように時間をかければかけるほどリターンも大きくなります。1回のケア時間を長くする、という意味ではなく、期間としての時間がかかります。そしてそれは、過ぎてしまった後では取り返せないものなのです。未来の自分における一番新しい過去は今です。後悔のないように今の時点から進めましょう!10年後、20年後の自分が今の自分に何をして欲しいかを考えて、動き出してみるのはどうでしょうか?

最後まで読んでいただきありがとうございます!
またYouTube『プチプラスキンケア研究所』でも美容情報も発信してますので、合わせてご覧いただけたら嬉しいです。ではまた次の連載でお会いしましょう!

美容好き芸人

あきば美容研究生

SMA所属。日本化粧品検定1級、化粧品会社での勤務経験を経てお笑い芸人に。YouTube『プチプラスキンケア研究所』にて最新の美容情報や季節ごとの気になるテーマやなどを配信中。『めざめるパワー』というコンビで漫才しています。

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事