ヘアニュース
2010.5.20

ヘアケアにもミネラルの時代がやってきた!頭皮ケアと香りに着目した新ブランドが誕生

ミネラルブームの今、世間にはミネラルを使ったメーク商品がたくさん登場していますよね。天然由来成分の持つ優しさと豊かな恵み、そして毎日使用するだけでもケアできるとうい手軽さ。そのミネラルブームはヘアケア商品にも到来しています。

ナチュラルの良さと、科学の良さを上手に融合するコスメ通販ショップ「シアン」から、新しく誕生したヘアケアブランド“Lugzair(ラグゼア)”の発表会に行ってきました。今回、新製品として発表されたのは“頭皮のニオイ”と“ボリュームダウン”に悩む人におススメのミネラルシャンプー&コンディショナー。発表会ではシアン代表取締役社長、加藤絲芳美さんによる開発背景の説明がありました。多くのモデル、美容師、ヘアメークアップアーティストの意見を調査したところ、“頭皮のニオイ”と“ボリュームダウン”に対する悩みが多いことが判明。そこで、半年以上かけて100個近くのサンプルをつくり、毎日のシンプルなお手入れで健康で美しい髪をつくり、香水のように香りが持続するシャンプー&コンディショナーを誕生させたとのこと。

新製品のシャンプー&コンディショナーは、頭皮の洗浄力、髪のボリュームアップ、うるおい補給、良い香りの持続など、嬉しい効果がいっぱい!

注目すべきミネラル成分はふたつ。ひとつ目は、高知県室戸沖の光の届かない深海で採れる海洋深層水。カルシウム・マグネシウム・ナトリウムなどのミネラルを含む海洋深層水の恵みで、髪にツヤを与え、ハリ・コシのあるしなやかな状態の美髪に導きます。ふたつ目は、アルプス山脈の岩塩から精製したミネラルを含む天然由来ソルト。塩の洗浄成分ですっきり洗い上げて、肌を引き締め、フケ・カユミを抑え髪と頭皮のべたつきを軽減します。

そしてうるおい持続の秘密は“イオンの力”。プラスに荷電された吸着型のヒアルロン酸を配合することで、通常はマイナスに帯電している頭髪表面に一度ついたら落ちにくいという処方を採用。うるおいが長持ちし、嫌なニオイがつきにくくなります。

香りは、AEAJ(日本アロマ環境協会)認定アロマテラピーアドバイザーの監修による華やかなジューシィローズの香り。オーガニックオイル(エコサート認証)を絶妙なバランスで配合しているから、時間が経つと香水のように微妙に香りが変化するのが特長。シャンプーにはプチグレイン、ローズマリーオイルを、コンディショナーにはイランイランオイル、クラリセージオイルを配合しています。

発表会にはヘアメークアップアーティストの江頭亮子さんも登場。仕事柄、美しい人の髪に触れる機会が多い江頭さん。意外にも頭皮が美しくない(=ちょっぴり臭う?!)人が多いのだそう…。モテ髪の条件は頭皮からきちんとケアすることのようですよ〜。

*text by 美的.com*

[商品情報]2010年3月19日発売
ラグゼア ミネラル シャンプー 450ml 1,995円
ラグゼア ミネラル コンディショナー 450ml 2,205円

[HP]https://www.syan.co.jp/

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事