ヘアニュース
2009.10.6

セレブも足繁く通う隠れ家的V.I.P. ヘアサロンがコンコルド広場の近くにオープン!

カーラ・ブルーニ=サルコジやシャロン・ストーン、カトリーヌ・ドヌーヴなど、多くのセレブの髪を操るカリスマ・ヘアスタイリストのマドレーヌ・コファノ。これまでは、セレブの自宅やスタジオでのみカットやスタイリングを行っていましたが、遂に今年の1月にコンコルド広場の近くに隠れ家的なサロンを構えました。

かつてN.Y.に8年住んでいたマドレーヌは、ハリウッド女優やトップモデルとの交流も深く、カーラがまだモデルだった頃からの知り合いで、彼女の2枚目のアルバムのヘアのご指名以来、カーラのオフィシャル時のヘアはずっとマドレーヌが担当しているのだそうです。

これらのセレブたちも通うというだけあって、店は通りには面していず、目立つ看板も出していません。厳格なドアのチャイムを鳴らして店内に入ると、アンティークとモダンさとが絶妙な調和を奏でる空間が広がっています。

シャンデリアの輝きの下には、5つ並んだシックなカット台と、アヴェダのヘアーケアプロダクトが端正に並べられたエスカルゴ・フォルムのスペースが。その右奥にはカラーリング・スペース、そして、地下には壁にあしらわれたリーフ状のミラーが幻想的なシャンプールームが設けられています。

メンズのサロンは隣の建物で、入り口も別に用意されているので、お手入れ中の姿を男性に見られる心配がないという心配りもさすが。「なるほど、とっても素敵なサロン」と、納得していると、なんとセレブ専用のV.I.P.ルームは、1階の奥にさらに別室が用意されているのだとか!

マドレーヌに「なぜ、セレブたちがみな貴女にヘアを指名するのかしら?」と尋ねると、「他のサロンのような『今のトレンドはこの髪型』という提案の仕方を、あえてしないからかもしれないわね。私はいつも、その人に似合うスタイルを見い出すことがいちばん大切だと思っているの。流行を作ることよりも、“美を引き出す”ことこそが、私の仕事」と、微笑みます。

確かに、一般のヘアサロンとは違い、今シーズンのヘアスタイルのポスターやカタログは一切見当たりません。マドレーヌのこの揺るぎないポリシーこそが、ヘルムート・ニュートンが撮影したゲランの香水『シャリマー』のモデルのへアや、映画『ココ・アヴァン・シャネル』でのオドレイの髪型のように、それぞれのイメージを最大限に膨らませつつ、美しさにより磨きをかけられる秘訣なのでしょうね。

[SHOP DATA]
Madeleine Cofano
11, rue Saint-Florentin 75008 Paris
Tel: 01 42 05 10 10
(月)〜(土)10:00-19:00
http://www.madeleinecofano.com

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事