美的リーダーズ
2024.3.22

発酵薬膳料理家の柳莉子です。”発酵”と”薬膳”が私の美のキーワード

By 柳 莉子

柳 莉子

はじめまして。美的リーダーズに就任させていただいた柳莉子です!

現在、間借りで野菜と発酵の小料理屋やケータリングなど食のお仕事をメインにやらせていただいています。

”発酵”と”薬膳”をキーワードとした食の仕事をしています。

小料理屋での仕事風景

学生時代、無理なダイエットやバイトのし過ぎ、ストレスで肌荒れや、ホルモンバランスが乱れ髪が抜けたり、リバウンドや摂食障害気味になるなど、不規則な生活により体調とメンタルを崩し、食の大切さに気づいたのをきっかけに勉強をはじめ、食にまつわるお仕事を始めました。

食の仕事をしていく中で、心と身体に良い健康的な食事についてより考えるようになりました。健康的な身体をつくるには、腸内環境を整えることが必須であると。腸内環境を整えるには、発酵食品の作用が大きいと知り、発酵を取り入れたお料理をするようになりました。そうするうちに私自身、体の調子や、肌の調子が良くなり、日々の生活に加えて間借りでやっている小料理屋でも取り入れるようになりました。

そこからさらに、食を通して健康を届けたいと思いが強くなり、勉強しているうちに、薬膳というものを知り、現在は薬膳を学べる学校にも通っています。

中医学に基づき、季節や体質、体調に合わせた食材や、生薬を組み合わせる食事療法といわれる薬膳と腸内環境を整えてくれる発酵食品を組み合わせたら最高だなと思い、現在は「発酵薬膳料理」をキーワードにした料理を作るようになりました!

『美的』のテーマでもある『肌・心・体』のキレイを自分ではもちろん、読者の皆さんと叶えていきたい。

大好きな酵素浴サロン(Nadia)での写真

『肌・心・体』のキレイは私も日頃から意識していること。不規則な生活や乱れた食生活で、心も肌も体も崩れた経験があるので、全て繋がっているなと実感しています。食べたものが体や肌に出ると思うし、体や肌が整っていないと心やメンタルにも影響が出る。日々の食事を少し意識するだけで自分を大切にできると思うので、そのマインドを食を通じて伝えていきたいなと思います。体にいいものを取り入れる以外にも、酵素浴巡りが趣味だったり、デトックスや身体や肌を整える美容も大好きなのでそんな情報も伝えていけたらと思っています。

発酵を使った簡単レシピや薬膳知識を届けて一緒に作りたい

発酵コチュジャンを使った蓮根のキムチ

これからこのブログでは、発酵調味料や野菜を使った簡単レシピや、薬膳知識などを皆さんに届けていきたいと思っています。旅も好きなので、全国の美味しい発酵や薬膳のお店、日本各地の美味しい調味料を買って試したりもしているので、そちらも紹介していきたいです♪

美味しく食べて、なんか調子が良くなって、心と体が整う。これが私にとって最高な薬膳ご飯だと思っています。ちょっとした知恵で、もっと気軽に薬膳や発酵を取り入れて、みんなで『肌・心・体』のキレイを作っていきたいと思っています!よろしくお願いします。

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter
柳 莉子

柳 莉子

あなたにおすすめの記事