Other
2009.8.6

西の国から美的通信#31 連載がきっかけで誕生した「ルアナ×福茶」のビューティコラボ!

A:うちに届いた私専用の健康&美容アドバイス。ギッシリ書いてあるけれど、思わず熟読しちゃいました。
B:昨年10月の取材時に3種類だった福茶も、今では7種類がラインナップ。用途に合わせて利用できると好評です(1箱・約1か月分 ¥2,640〜)
C:福神調剤薬局で見つけた「ルアナ」のリーフレット。なんと薬局でカラーコピーして作ったのだとか。
D:こちらはルアナの商品陳列棚。主力商品のオーガニック化粧品を押しのけて、福茶やコラーゲンが並んでいました。
E;このビューティコラボをサポートしてくれているみなさん。写真上が福神調剤薬局の薬膳アドバイザーの清水真奈美さん(左)、管理栄養士の佐藤亜矢さん(右)。写真下はルアナのオーナー兼エステティシャンの松尾美生さん。

確か前々回の連載で、今年は空梅雨になるのかも? と書き綴っておりましたが、とんでもない! 福岡を中心とした九州北部の豪雨ときたらこれが尋常ではなく、三日三晩大量の雨が降り続きました。いろんなところで被害が出ているようですが、九州北部のみなさん大丈夫でしたか?みなさまのご無事をお祈り申し上げます。

さて、今回はちょっとうれしいお知らせです。これまで30回に渡っていろんなところに出向き、自ら体験しながらみなさまに「ここがよかった!」「あそこがよかった!」と主観を交えてご報告してまいりました『西の国から美的通信』ですが、なんと私の知らないところで素敵なコラボが生まれていました。その名も、「ビューティコラボ! 『ルアナ×福茶』で身体の内外からキレイになりましょう!」企画。少し長くなりましたが、わかりやすく! 無理言って命名させてもらいましたよ!
※福茶とはーーー
「福神調剤薬局」がオリジナルに開発した漢方をベースにしたお茶

その気になる内容とは、#16でご紹介させていただいた「福神調剤薬局」と、#27のエステサロン「ルアナ」のビューティコラボです。そもそもきっかけは、ルアナの取材時に代表・松尾さんから「名原さん、いいコラーゲンを知りませんか?」といった質問でした。それならば! と実際に愛飲して効果を実感していた「福神調剤薬局の『フィッシュコラーゲン海の妖精(ビタミン C 付き)』がよかったですよ!」とお伝えしていたのです。

それから数か月後、そんな会話をしたことすら忘れていたころに、たまたま福神調剤薬局から届いたアンケートのお願い。これに答えて返送したところ、福神調剤薬局の管理栄養士さんからものすごく丁寧な処方箋のようなメモと、アンケート報酬の福茶+α(私の体質にあった福茶)が届いたのです。これには驚きました。というのも、たった少しの質問項目に答えただけなのに(カウンセリングシートの記入)、おすすめの食材や血流改善のおすすめ商品、あるいは症状によって逆に避けてほしい食材などを調べてくれてアドバイスしてくださったのですから(写真A)。しかも読みやすい達筆な手書き! パソコンの書体が当たり前になった今だからこそ、なんというか書き手の心がダイレクトに伝わってくるのです。

そこで、すぐに駆けつけましたよ! 福神調剤薬局さんに。すると、あれれ? 見覚えのあるリーフレットを発見。そう、エステサロンの「ルアナ」のものではありませんか! で、いろいろ伺っていると、福神調剤薬局のコラーゲンをルアナで扱うようになったのをきっかけに、どうやら親交を深められたようで、ルアナでも福神調剤薬局オリジナルの福茶を取り扱うようになったのだとか。もちろん、ただ売るわけではありませんよ。ルアナさんにいらしたお客さまが書いたカウンセリングシートは、福神調剤薬局の管理栄養士さんがチェックして、私に届いたもののように達筆な字でその方ならではのアドバイスが受けられるようになったのだそうです。

「もう福神さんのおかげで、うちのお客さんはとっても喜んでいます。私もエステだけの外的ケアだけではなく、内面からも改善してもらうことで、ニキビなどの肌トラブルを抱えたお客さまの肌改善がスムーズになりましたし。ただただ感謝です」と、ルアナの松尾さん。まさしく身体の内外からキレイになれるすばらしい企画です。本当に私は何にもしていませんが、なんだかみなさんが喜んでくださっているのを見て、単純にうれしくなりました。

ちなみに、福神調剤薬局に置いてあるルアナのリーフレットを見て、エステを受けにルアナに行ったお客さまもいらっしゃるようで、両サロンだけではなくお客さまにも喜んでもらえているようです。この追跡取材を行うべく、各店舗に伺った際にこの素敵なコラボを支えているスタッフのみなさまの顔写真もパシャ! 撮ってまいりました! 今後もこの連載がきっかけとなって、みなさまに喜んでいただき、しかもキレイになれる、そんな企画が生まれたらいいのになぁ〜。何はともあれ、これからも地道にきちんと取材(&体験)して、みなさまのためになるナマの情報をお伝えしたいと思います!

<取材協力>
福神調剤薬局
http://fukujinsalon.com/
ルアナ
http://www.luana-salon.com/

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter google+ Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事