大高博幸さんの 肌・心 塾
2020.1.21

歯みがきのコト、額のシワのコト。アトランダム Q & A × 2 【 大高博幸さんの肌・心塾 Vol.539 】

Q1 先生 こんにちは。初 Q メールですが、Q の前に 先生に御礼を申し上げます。去年の初夏に Vol.507 のオーラルケアの回を読み、私は歯みがき方法を変えました。その結果、長年の悩みだったステインが、完全に消えたんです。私は オフィスで デザインワークをしながら、コーヒー、お茶、そしてタバコにもヒンパンに手を出すため、主に下の歯の根元と歯の隙間に黒ずみが生じ、時々 歯科でクリーニングせざるを得なかったのですが、その必要も なくなりました。先生には、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました!
そんな私の Q は、Vol.507 での紹介品のひとつ、「 メイドオブオーガニクス ホワイトニングトゥースペースト 」についてです。先生も記事中でコメントなさっていましたが、ペーストが 溶けないまゝ、グミか何かのように プルンと口からコボレ出てしまいます ( 私の場合、半分ほどが ムダになっています ) 。これは高価というコトもあり、少しでもコボレにくゝするコツがありましたら、ぜひ教えてください。また、それに代わる優秀品があれば、知りたいです。さらに、舌苔 ( ぜったい。舌の表面を覆う苔様のモノ ) も少々気になっているため、先生のオススメ品があれば教えてください。お手数 おかけしますが、どうぞ よろしく お願い致します。( ハコ、28 歳、コンビネーションスキン、グラフィックデザイナー )

A1 Q メール、ありがとうございました ハコさんに喜んで頂けて、僕も とても嬉しいです
まず、トゥースペーストが「 半分ほど 口からコボレ出てしまう 」件についてのアドバイスから … 。
歯ブラシにペーストを乗せた後、それを歯ブラシの奥 ( 根元の方向 ) へ、そっと 2 ~ 3 度、指先で押し込むといゝですよ。歯ブラシは、ライオンの「 システマ 音波アシストブラシ 」でも「 ビトイーン 超コンパクト 山切りカット 」でも うまくいきますので、今日から早速、実行してみてください。

次に、それに代わるオススメ品は … 、

2

第一三共ヘルスケア シティース ホワイト 全 4 種 ( 医薬部外品 ) 110g ¥1,280(編集部調べ)
これは「 歯を白くする、タバコのヤニ除去 」の効果を最優先して処方されたトゥースペーストで、最も落としにくい歯と歯の間のステインまで、驚くほどキレイにオフしてくれます ( 僕は去年の秋から愛用中 ) 。ホワイトニング + アルファの効果の違いで、スッキリミント ( 歯ぐきケア ) 、サニーグリーンミント ( むし歯ケア ) の他、全 4 種が揃っています。
詳しくは、www.citeeth.jp へ。

舌苔をオフするためのオススメ品は …、

1

クレア サンタマルシェ タンクリーニングジェル & Kiss 80g ¥900
天然由来成分 99%、低刺激処方の口腔ケア製品です。重曹やスイカズラエキスが 舌についた汚れ ( 舌苔 ) や細菌を浮かせて除去し、殺菌成分 × 抗炎症成分が 口内を爽やかに整えてくれます。
フレーバーは ピンクグレープフルーツミント、トゥースペーストとして使うコトも可能です。
詳しくは、www.clair-style.co.jp/santamarche へ。

P.S. もうひとつだけアドバイス。コーヒーやお茶を 口に含んだまゝ 仕事に集中してしまうデスクワーカーが 意外なほど多いようです。そうしていると「 それだけ ステインが 濃くなりやすい 」と、僕は歯科で注意されたコトがあります。ハコさんも思い当たるようでしたら、改めてくださいね。

 

Q2 連載を いつも楽しく拝読しています。18 歳の時に美容に目覚めてから、いつも大高さんの愛用品やコメントのお世話になってきました。それから 20 年、私の美容法は 大高さんからの知識が 基盤になっていると思います。
こゝ数年は とても忙しく、美容から少し離れていたのですが、最近 余裕が生まれたため、また自分の肌と向き合っています。そして、見つけてしまいました。私の額は、眉を動かしてもシワが寄らなかったのですが、今は シワが寄るコトに気づいたんです。20 代の頃は、頭皮ケアやマッサージも心掛けていたというのに … 。シワは まだ刻まれては いませんが、今後のケアについて御教授頂ければ嬉しいです。( きらら、37 歳、敏感肌、医療関係 )

A2 Q メール、ありがとうございました 僕からの知識が、きららさんの美容法の基盤になっているとのコト、嬉しいと同時に身が引き締まる思いです。
まず、眉を動かしても額にシワが寄らなかったという件、凄いですね。僕は子供の頃から、眉を釣り上げると〝 表情ジワ 〟が横に走りました ( ほとんどの方が同様だと思います ) 。きららさんの額は 想像ですが、綺麗な丸みを帯びていて、張力が とても高いのかも … 。But、大人になっても額に〝 表情ジワ 〟が出ないとなると、表現が良くないかもとは思うのですが、ボトックス注射でも打っているかのように見えるのでは? 3 ~ 4 年前、アメリカのスター女優の多くが ボトックス注射に頼りすぎていて、「 表情が自然に表出しないので、役に起用できない 」という監督たちの談話を、何かで聞いたコトがあります。きららさんの Q を読みながら、極端ですが、そんな話を想い出しました。
ヘンな A かも知れませんが、きららさんは 20 代の頃に心掛けていたケアを、再開するのがベストでしょう。美容とは、① 美容意識、② 美容知識、③ 美容習慣の 3 つが連動して成り立つモノであり、きららさんには 今、③ の重要性を再認識してほしいです。美容は マラソンに よく似ていて、自分のペースを守りながら 延々と走り続けていくコトが大切ですよね? 間違っても ヘンな情報に飛びついたりしないようにするコトも、忘れずにいてくださいね。
P.S. 頭皮ケアに関しては、その一環として 間もなく 器具のお試しを始めるところなので、春の初め頃には、この連載ページで リポートしたいと思っています。

では、ハコさん、きららさん、Good Luck!!

 

このページで紹介した製品の価格は、全て本体価格です。

アトランダム Q&A企画にて、 大高さんへの質問を受け付けています。
質問がある方は、ペンネーム、年齢、スキンタイプ、職業を記載のうえ、こちらのメールアドレスへお願いいたします。
記事の感想や大高さんへのコメントもどうぞ!
biteki-m@shogakukan.co.jp
( 個別回答はできかねますのでご了承ください。)

ビューティ エキスパート
大高 博幸
1948年生まれ。24歳の時、日本人として初めて、パリコレでメークを担当。『美的』本誌では創刊以来の連載「今月のおすすめ:大高博幸さんが選ぶベストバイ」を執筆。
■大高博幸さんの 肌・心塾
http://biteki.com/beauty-column/ootakahiroyuki

撮影:宮崎貢司

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事