健康・ボディケア・リフレッシュニュース
2020.1.21

美的GRAND編集長・天野佳代子の美容本「何歳からでも美肌になれる!」ヒットの秘密を大解剖!【美的GRAND】

“奇跡の62歳”とも呼ばれる美的グラン編集長・天野佳代子による目からウロコの美容が詰まった書籍『何歳からでも美肌になれる!』が発売3か月、おかげさまで爆売れ中です!今回はその大ヒットの秘密に迫ります。

“美肌の奇跡を起こすのは、あなた自身のやる気です”

a-0100-1

「テレビ番組への出演をきっかけに“奇跡の62歳”と呼んでいただくようになりました。でも、私は奇跡ではなく、お手入れによる“必然”であると思っています。まずは、その気になること。奇跡を作るのはあなた自身です」(天野)

i

9月12日に上梓し、たちまち4刷となった天野佳代子の著書『何歳からでも美肌になれる!』(小社刊)。初の天野本として、スキンケアのメソッドをわかりやすく解説。「多くの反響が嬉しいです」(天野)

 

《TOPICS1》スキンケアのメソッドを、すべて本人実演で詳しくご紹介!

kd_2019_07_04_0848
天野が日々行っているスキンケアのメソッドを、少しでも多くの方が“やる気”になれるよう、明解な理論と共に本人実演のハウツー写真でわかりやすくご紹介しています。(撮影/青柳理都子)

 

《TOPICS2》おすすめコスメを余すことなく公開

%e5%90%8d%e7%a7%b01

新作コスメは毎シーズン山のようにリリースされますが、その多くを試し、天野がいいと思ったものを紹介しています。取り入れやすい価格のものが中心になるよう、意識してセレクトしました。詳しくは書籍をCheck!

《TOPICS3》一般女性のお悩みに答えたページが大好評!

e

『美的』と『美的グラン』に読者モニターとして登録いただいている方々を中心に、天野への質問を募りました。皆さんのリアルな声と、天野の率直かつ愛情あふれる回答が話題を呼んでいます。

 

《TOPICS4》10代〜現在の美容遍歴にも注目が集まっています

f
「どうしたらそんなに若くいられるの?」。誰もが知りたいその問いへの回答のひとつとして、美容に目覚めた高校時代から現在に至るまでを語っています。仕事や美容への思いが、初めて明らかに。

スキンケアだけで1冊。まだページが足りません

文・美容エディター 大塚真里
「私の書籍を、一緒に作ってもらえませんか?」と天野さんから依頼を受けたとき、身に余る光栄で即座にお引き受けしたいと思ったのと同時に、実年齢より軽く10歳は若く見える天野さんの美容法を根掘り葉掘り取材できるなんて!と軽く興奮したのをよく覚えています。
その後、企画発案者である小学館の担当編集者との顔合わせで「1冊丸ごとスキンケア、しかも顔のみ」と言われたとき、それで160ページってもつのかな? と一瞬、不安に…。でもそれは杞憂(きゆう)でした。取り入れている美容法やコスメ、そのすべてに理由があり、一般的な美容の常識を覆す“天野メソッド”をひとつひとつご紹介していったら、逆にページが足りなくなるぐらい。どうやったらわかりやすく、文章に引き込まれるような流れを作れるんだろうと、編集者と3人で大量のコンテ(ページの設計図)を前に打ち合わせを繰り返し、ご本人実演のハウツー写真と手にとりやすい名品コスメが満載の本に仕上がりました。天野さんの軽妙洒脱な文章がこの本のいちばんの宝なので、ぜひ読み物としても楽しんでいただきたいと思います。
美容を取材し続けてきた、一編集者のリアルが綴つづられている美容本。“美は気のもちよう”といった精神論や、“オーガニックは肌にいい”的なふんわり話はありません。そこが天野さんの真摯で優しい人柄を表していて、2019年、お気に入りの1冊になりました。

 

『何歳からでも美肌になれる! 奇跡の62歳!美的GRAND編集長“逆転の”美肌術』

i

天野佳代子
定価:本体¥1,300+税
購入はこちらから

『美的GRAND』1月号掲載
撮影/目黒智子(人物)、西原秀岳(TENT・静物) ヘア&メイク/広瀬あつこ 構成/大塚真里

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事