メイクアップニュース
2017.5.22

赤い口紅が似合う女性になりたいけれど…。アトランダム Q & A 【 大高博幸さん連載 Vol.396 】

Q はじめまして。先生の連載、いつも楽しく読んでいます。私はベージュをこよなく愛する一読者ですが、先生が以前出版された単行本の中の「 赤い口紅が似合う女性になろう 」という言葉が ずっと胸の中にあります。試写室便りで紹介されていた『 アデライン、100 年目の恋 』 ( Vol.308 ) を観た時、クラシカルな雰囲気の中で ニコニコしている赤口紅の ブレイク・ライブリーがとてもキレイで、私も赤口紅が似合う女性になりたいと思いました。また『 キャロル 』( Vol.326 ) での ケイト・ブランシェットの赤口紅を 美しいなぁ、でも 彼女は美人だから似合うのかしら? と思ったり…。
それ以来、よく行く○○化粧品のカウンターで 赤口紅を試したりしていますが、私は口が大きく、特に 笑うと赤色が悪目立ちしてしまい、全く似合いません。昔よりも肌のアラが目立っているから? 赤の色調? トーン? 質感? 私自身の肌の問題?
また、ベージュを混ぜて使うのは、せっかくキレイな赤なのに勿体ないと思い、できれば混ぜないで赤口紅が似合うようになりたいです。どうしたら赤口紅が似合うようになれますか? また、オススメのリップアイテムを教えて頂けたら嬉しいです。 ( ちよ、37 歳、混合肌、専業主婦 )

A メール、ありがとうございます。連載だけでなく、オススメの映画も観てくださっているようで、とてもとても嬉しく思いました。
But、ちよさんは「 赤口紅が似合うようになりたい 」と心から願いながら、その実現を妨げる心理が強く働いているようなので、この Q に対する A は、正直に言って 容易ではないと感じています。多少 厳しくなるかも知れませんが、まず、そのマイナスの心理について 話さなくては いけないでしょう。

① 「 大きい口に赤は似合わない 」という思い込み…。
確かに昔は そんなコトを言う人が多かったのですが、それって果たして 真実でしょうか? 僕に言わせれば、特に 笑うと口が大きく横に広がる人の赤口紅には 躍動するような生命感と現代的なフィーリングがあって、非常にチャーミングだと感じてしまいます ( たゞし、もしも唇の厚みが気になっているようであれば、肌色のペンシルコンシーラーで輪郭を引き締める必要があるかも ) 。

② 「 せっかくキレイな赤だから、ベージュを混ぜて使うのは勿体ない 」という考えかた…。
ベージュの口紅は 似合う or 好きだが、赤口紅には なじめない or 自信が持てないという人のために、「 赤ちゃんの離乳食と同じように、少しづつ〝 離乳色 〟をして、赤を消化できるように、使いこなせるように 努力してみて 」という意味の一文が、僕の本にありませんでしたか?
ちよさんの考えかたは、たとえて言えば、固形物を食べたコトのない赤ちゃんに「 せっかく栄養価の高い新鮮な牛肉だから、スープにしないで レアで食べさせたい 」と考えるのと 同じ話になるのでは? たとえ話が極端で、恐縮ですけれども。
実際に、赤口紅にベージュ口紅を混ぜるという この〝 離乳色法 〟を、29 歳の時から 機会あるごとに実行し続けた僕の教え子の美容部員が、36 歳になった時、「 先生、私、やっと赤口紅を使いこなせるようになりました 」と報告に来てくれたコトがあり、僕も とても嬉しく、感動したコトを憶えています。一流のモデルや女優さんにも、同様のステップを踏んで 願いを叶えた方は少なくありません。そうした方々は 年齢とキャリアを重ねて、表現の幅と存在感を増すコトに成功しています。

「 昔よりも肌のアラが目立っている 」という一文もありましたが、もしも それがシリアスな問題であれば、逆に ベージュ口紅を使いこなすコトのほうが、もっと難しいのでは? とも思わされました。
そうです、似合わない理由を並べていても、前には進めません。スキンケアも するべきコトはキチンとして、アラや くすみを自覚しているなら、それを少しでも改善しましょう。
仮に、もしも肌の黄ぐすみや疲労感が気になっているようであれば、紫みの強い赤口紅は避けるほうが無難。特にパープル系のブライトローズレッドは、補色対比の関係で 肌の黄ぐすみを強調してしまう可能性が大きいからです。ラフに言うと、コーラル寄りの赤口紅のほうが、肌の黄ぐすみや疲労感を忘れさせてくれるのです ( ちなみに、ちよさんが「 大好き 」とおっしゃっている高級ブランドの美容部員さんは、この種のアドバイスをしてくれたコトがありますか? その点、僕は非常に気になっています ) 。
こゝで、赤という色の多彩なニュアンスについて、もう少し考えてみましょう。ちよさんの場合、僕のカンにすぎませんが、純度の高い鮮やかな赤口紅や 輝度の高いツヤツヤのグロスの赤は なじみにくいのでは? これは 全くの想像ですが、当たっていませんか?

さて、具体的なオススメのリップアイテムは ( あくまでも一例です ) 、

%e3%83%90%e3%83%bc%e3%83%90%e3%83%aa%e3%83%bc
ⓐ バーバリー リップカラー コントゥア 01、02、03 税別 ¥3,800 ( 6.7 発売予定 )
ソフトマットなテクスチャーの、唇専用のコントゥアリングスティック。口紅の下地として 薄めに使用すると、落ち着いた印象の〝 美化された素の唇 〟といった仕上がりが得られます。この後に 口紅を塗ってください。

%e4%bf%ae%e6%ad%a3%e3%83%ac%e3%83%96%e3%83%ad%e3%83%b3
ⓑ レブロン スーパーラストラス リップスティック 999、108 税別¥1,200
超ロングセラー口紅の、現行品中の 2 色です。999は、ブライトすぎない真の赤口紅。108は、ミディアムトーンのブラウンにレッドが程良くブレンドされている シックなニュートラルカラー。この 2 色を、唇の上で重ね塗りしてみましょう。ティッシュで軽く抑えたり、塗る順序や量を変えたりしながら、「 これならいゝわ 」というトーンを見つけてください。
もしも気が向けば、普段使いしているベージュ口紅を 混ぜても重ねてもいゝし、ⓐのバーバリーのスティックを 上から重ねるという応用法も考えられます。
そうこうしているうちに、徐々に赤口紅だけでリップメークができるようになれるはず…。ン、少し面倒? まぁ、そうかも知れませんね。でも コレは、ちよさんにとって、メークの重要な通過儀礼だと考えて。

最後にひとつ。映画の中のスター女優だけでなく、街や駅で擦れ違う通りすがりの女性や、ティルーム or レストラン etc で 楽しそうに会話したり 笑ったりしている赤口紅の女性をも、可能な範囲内で そっと観察してみてください ( 口紅の色だけでなく、肌・髪・服装とのバランスも ) 。そして、その女性の表情に 歓びや自信が溢れている場合ほど、赤口紅が 美しく映えて見えるコトに 気づいて頂ければ 万・万歳です。

では ちよさん、地道に挑戦を続けて、必ず赤口紅が似合う女性になれますように Good Luck!!

 

 

アトランダム Q&A企画にて、 大高さんへの質問も受け付けています。
質問がある方は、ペンネーム、年齢、スキンタイプ、職業を記載のうえ、こちらのメールアドレスへお願いいたします。
試写室便り等の感想や大高さんへのコメントもどうぞ!
biteki-m@shogakukan.co.jp
(個別回答はできかねますのでご了承ください。)

ビューティ エキスパート
大高 博幸
1948年生まれ。24歳の時、日本人として初めて、パリコレでメークを担当。『美的』本誌では創刊以来の連載「今月のおすすめ:大高博幸さんが選ぶベストバイ」を執筆。
■大高博幸さんの 肌・心塾
http://biteki.com/beauty-column/ootakahiroyuki

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事