美的GRAND
親子で美を育てる「biiku」
2022.10.14

【biiku】親子3代美肌マンガ|新(あたらし)一家の美育ダイアリー Vol.2

「令和のスキンケア新常識」を楽しい漫画形式で学ぶ新連載、新(あたらし)一家の美育ダイアリー。第2回目はティーンが夢中な”角栓はがし”の悪影響について。取れば取るほど角栓が目立つ悪循環を断ち切る方法とは──?! 目からウロコの新常識をお届けします!

新 美子 最新美容に最速アクセス&カンチガイ美容に喝! エディター・ママ
あたらし・よしこ。45歳、ビューティエディターとしてキャリア23年のベテラン。皮膚科医や化粧品会社への取材を通して得た目からウロコの新常識を発信する。

新 ヒカル 流行美容に即ノリ♥ ミーハーJC
あたらし・ひかる。14歳、美子の長女。中学生になってスキンケアにも関心が出てきた。SNSで自分とは年代も肌質も違うインフルエンサーのスキンケア方法を妄信している。

新 育子 過去美容にとらわれのグランマ
あたらし・いくこ。70歳、美子の母。いろんなエイジングケアを美子に試すように言われるものの、なかなか新しいものに心を開かない頑固な一面あり。

>>10代は日焼けしても美白はNGの意外!? Vol.1はこちら

角栓いじり、今すぐやめないと将来は赤鼻

角栓は皮脂とたんぱく質の複合汚れ。まずは酵素洗顔で攻めよ!

美子「こらー! また鼻を触ってる! そんなことしていると将来は赤鼻のトナカイよ」
ヒカル「だって、気になるんだもん。角栓って、取っても取っても出てくるし、やり始めるとニョキニョキって出てくるのが面白くて、やみつきになるんだよね」
美子「あのね、肌は擦られたり押されたり、刺激を感じると自分自身を守ろうとして分厚くなるの。そうなると、毛穴の中に皮脂がこもって古い角質と混ざりあい、ますます角栓ができちゃうんだからね! 角栓ニョキニョキは、角栓掃除じゃなく、角栓製造ってこと」
ヒカル「ガーン、ショック。毎日、顔も洗ってるけど?」
美子「洗顔料はちゃんと使っている? 見ていると、ぬるま湯で顔をちゃちゃっと濡らしてるだけのときもあるよね?」
ヒカル「ぐっ。バレてる…。でもね、落としすぎはよくないって美容家の●●さんや▲▲さんがYouTubeで言ってたよ?」
美子「その人たちは30代以上じゃない? あなたは皮脂分泌がさかんな10代。汗やホコリは水で洗い流せても、皮脂は洗顔料を使わないと落ちないの。朝と夜、洗顔料を使いたい理由はコレ。それでも角栓が目立つようになってしまったら、どうすればいいか? 角栓は皮脂と古い角質、これはたんぱく質ね、その2つが混ざり合ったもの。しかも、たんぱく質―皮脂―たんぱく質―皮脂とミルフィーユ状に重なった、なかなか頑固な汚れなの。だから、第1の選択肢は、酵素で分解して落とす『酵素洗顔料』」
ヒカル「酵素で分解って、洗濯物みたいだね(笑)」
美子「毎日ではなく、週12回でOK。皮脂量の多いTゾーンだけでも、まずはやってごらん」

 

角栓対策は「引っこ抜く」ではなく、「溶かし出す」が今の正解

美子「ま、角栓を引っこ抜きたい気持ちはわかる。私も昔はバリバリ剥がしては妙な達成感を覚えたものよ。でも、結果として開いたままの毛穴もあるし、小鼻には赤みやくすみが残ってしまった。ほら、ココ」
ヒカル(美子の頬と小鼻を観察)「うわ…ホントだ」
美子「角栓は、皮脂とたんぱく質が混ざり合った複合汚れであることがわかった今、角栓は無理やり『引っこ抜く』のではなく、『溶かし出す』が主流になったの。皮脂とたんぱく質、両方を溶かすことで頑固な角栓をほどいていくようなイメージね。コレ、一緒に使ってみましょ」
ヒカル大人で、もう皮脂もさほど出ないママもやるの?」
美子「あなたより皮脂は少ないけど、古い角質が剥がれにくくなっているんだよね、ママ世代は。頬の横やあごのあたりのざらつきがきになっていたんだけど、古い角質やメイク汚れ、皮脂が混ざり合った、小さな角栓が毛穴の中に潜んでいるらしいの」
ヒカル「大人になっても角栓との戦いは続くのか…」
美子「そうね、そこに毛穴がある限り。でも、戦い方を知っていればへっちゃらだから!」

\ティーンにおすすめ角栓掃除3選/
「Tゾーンのテカりが気にならなくなってきた!」(ヒカル)

頑固な毛穴汚れにアプローチする2つの酵素(タンパク分解酵素のプロテアーゼ、皮脂分解酵素のリパーゼ)とアミノ酸系洗浄成分に加えて、過剰な皮脂を取り去る複合成分も配合。個包装なので、部活終わりの洗顔用に携帯しても◎。スイサイ ビューティクリア ブラック パウダーウォッシュ 0.4g×32個入 ¥1,980(編集部調べ)/カネボウ化粧品

「週1回のクレイマスクで、不要な角質&皮脂をクリア」(美子)

クレイやクチャ、活性炭スクラブといった微細な吸着成分が余分な皮脂や毛穴詰まりにアプローチして、マイルドピーリング成分が硬くなった古い角質をほぐして浮かす。洗顔後の乾いた肌に塗って5〜10分置いて洗い流す、または洗顔後の濡れた肌にクルクルとなじませて洗い流す2通りの使用法。毛穴すっきり&肌しっとり。シトラナ シカグロウ クレイマスク 80g ¥2,310/プレミアアンチエイジング

「角栓が内側からほどける感じが快感」(ヒカル)

毛穴の奥に潜む、たんぱく質の硬い殻に覆われた角栓を分解してしっかり落とすジェル状洗顔料。なめらかな質感で肌になじみ、洗い流したあとはすっきりつるり。毛穴が開きやすい入浴時がおすすめ。ビオレ おうちdeエステ 肌をなめらかにするマッサージ洗顔ジェル 150g 704(編集部調べ)/花王

 

イラスト/sino 構成/平 輝乃

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事