お悩み別ケア
2021.12.23

【1000円台からデパコスまで】肌の乾燥に効果てきめんな高保湿化粧水3選【美容家・浅利晴奈連載Vol.75】

800x550_eyecatch_500

いよいよ今年も残すところあとわずかとなりました。寒さが一層と増し、外気の湿度は下がり、室内も暖房使用によりますます乾燥スパイラルに陥りやすい時期でもあります。いつものスキンケアだと、なんだか肌が乾燥すると感じる方も多いのでは?

肌の乾燥対策に!リピ買いしている高保湿化粧水3

そこで本連載では、私がまさにこの時期に愛用している肌の乾燥に効果てきめんなヘビロテ化粧水をプチプラからデパコスまで幅広くご紹介したいと思います。

【デパコス】はちみつ発酵液を贅沢配合!もちっと吸い付くような肌に

800x550_eyecatch_407_2

HACCI 発酵液ローション 2(しっとり) 150ml 8,580

肌をみずみずしく保ち、肌の生まれ変わりやバリア機能もサポートする「はちみつ発酵液」を水の代わりに使用しているのが特徴的なローション。一般的に化粧品の多くは水を占めていますが、発酵液を使った贅沢な処方です。そして各アイテムに適した蜂蜜がブレンドされており、ローションには殺菌や抗炎症などの働きがあるといわれる「ラベンダーはちみつ」を配合しています。心地良いとろみのあるテスクチャーで、もちっと吸いつくようなうるおいのある肌に!

800x550_eyecatch_408

贅沢に美容成分が配合されていますが、アルコールや香料は不使用で、肌状態がとても不安的な時でもしみることなく、むしろ肌を優しく包み込みでくれる信頼しているスキンケアです。季節の変わり目で少し肌が疲れている時や肌がゆらいでいる時も安心して使うことができ、そっと肌に寄り添いながらサポートしてくれる、頼りになるローションです。

2000円台ドラコス】敏感・乾燥・エイジングでお悩みの方におすすめ!

800x550_eyecatch_406_2

キュレル エイジングケアシリーズ 化粧水 [医薬部外品] 140ml 2,530(編集部調べ)

肌荒れを防ぎながらエイジングケアができる医薬部外品の化粧水です。肌荒れを予防する有効成分「アラントイン」を配合。そして、セラミド機能成分やユーカリエキスにより保湿ケアをサポートしてくれるので、乾燥により不足しがちなセラミドをしっかり補給して、うるおいのある肌へと導いてくれます。さらに、乾燥による小じわを目立たせなくする効果評価試験済みで、肌のハリ向上成分も配合されています。乾燥性敏感肌用のスキンケアということもあり、肌に優しくシンプルな成分構成です。

ほどよくとろみのある透明のテクスチャーで、べたつくことなく肌にスッとなじみ、この化粧水だけでも十分と思えるほどもっちりとやわらかな肌にしてくれます。肌の乾燥がひどい時は、私は23回重ね付けして使います。肌がどんなに不調な時でも全く刺激がないので、とても信頼しているスキンケアの1つです。肌にやさしいだけではなく、保湿ケアとエイジングケアを同時にしたい方におすすめの化粧水です。

1000円台ドラコス】プチプラで優秀!敏感・乾燥でお悩みの方に!

800x550_eyecatch_409_2

イハダ 薬用ローション (とてもしっとり)[医薬部外品] 180ml 1,650(編集部調べ)

イハダは肌荒れ・乾燥などの繰り返す肌トラブルの根本原因にアプローチし、トラブルを未然に防ぐ予防発想の薬用スキンケアシリーズです。高精製ワセリンを配合した透明なローションはみずみずしくさらりとしたテクスチャーで、肌の内側からふっくらとうるおいます。季節の変わり目などで肌がヒリヒリしたり赤みがあるときに私はこの化粧水に切り替えることが多く、肌が敏感な時でも安心して使える低刺激処方です。

肌荒れ・ニキビなどの肌荒れを予防する抗肌荒れ有効成分「アラントイン」と「グリチルリチン酸塩」をW配合している薬用スキンケアでありながら、1000円台とお手頃なので、量を気にせずにたっぷり使えるところも良いですよね。お守りコスメとして1つ持っておくのも◎!私は季節の変わり目や寝不足などで肌荒れ&乾燥が気になる時には、湯船に浸かりながらローションパックをして肌を労ると、肌の赤みや乾燥がかなり落ち着きます。保湿力が高くてさらりとした化粧水が好きな方や敏感と乾燥の両方に悩む方におすすめしたい化粧水です。

気になる化粧水はありましたか。肌にとって過酷な時期にはなりますが、肌に合うスキンケアを上手に取り入れながら、ベストコンディションな肌で1年を締めくくりましょう。

profile
美容家
浅利晴奈
大手化粧品メーカーに約7年間勤務。商品開発やPR等の経験を経て、美容家として活動。化粧品メーカーへの商品開発やマーケティングのコンサルティングなども行う。美容好きが高じて、多数の美容資格も取得し、美容・コスメの知識が豊富。肌悩み・肌質に応じた化粧品選びを指南。インスタグラム(@haruna_asariでは、美容情報を発信中。

 

*価格はすべて税抜きです。

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事