お悩み別ケア
2021.9.2

夏の終わりの肌のごわつき・くすみに!夏枯れ肌を労わる溺愛コスメ4選【美容家・浅利晴奈連載Vol.67】

item_800x550_biteki_110

夏から秋への変わり目は、肌悩みがでやすい時期。肌のごわつき・くすみ・肌荒れや乾燥が気になる・・・それは「夏枯れ肌」かも。夏に受けた紫外線ダメージや気温・湿度など環境の変化によって、肌が弱ってしまっているのです。

夏枯れ肌を労わる愛用コスメ4

そんな夏の間に蓄積されたダメージが出てくる「夏枯れ肌」は、早めのケアで回復させる必要があります。まさに私自身もこの数日、肌のごわつきや肌の乾燥が気になり始めました。本連載では、そんな時にマストで使う私の愛用コスメをアイテム別にご紹介したいと思います。

<角質ケア>肌のくすみ・ごわつきケアに!

item_600x600_biteki_114
ディオール プレステージ ル ゴマージュ 150ml 13,200

夏の紫外線を受けた肌は、ザラついてくすみがち。そんな時は週に2回程度角質ケアを取り入れるのがおすすめです。このゴマージュは、肌をケアするローズエキスに微細なシュガー粒子を融合した独自のローズシュガーを配合。このローズシュガーが肌を労わりながら、古い角質をオフしてくれます。優しくマッサージを行うことでシュガーの粒子が溶け込み、贅沢なマスクへと変化。濃密なローズの香りはとっても癒されます。

洗い上がりはすべすべもちもちな肌に!従来のスクラブケアだと肌のつっぱり感や乾燥を感じて苦手意識があった方にこそ是非使って欲しいです。一度の使用でもふんわりと滑らかな肌になるので、きっと驚くはず。生まれ変わったような素肌へと導きます。一度使うと手放せなくなるゴマージュです。

<パック>肌のくすみがパッと抜ける時短炭酸ジェルパック

item_600x600_biteki_115

ドクターメディオン スパオキシデュアルジェル 100g 3,740

炭酸美容のパイオニア・ドクターメディオンのスプレー式の炭酸ジェルパックです。2種類のジェルが同時に出てくる仕組みで、手のひらで混ぜ合わせるだけで、炭酸ジェルパックが完成します。顔にのせて10分待つだけ。手軽に炭酸パックができるのが良いところ!

肌がどんよりくすんでいるという時に取り入れるアイテムです。肌の巡りをサポートする成分やブライトニング成分を豊富に含むジェルが密着し、洗い流すと肌がワントーン明るく引き締まった印象の肌になります。

<化粧水>美容成分を美容液級に贅沢配合!ハリ肌化粧水

item_600x600_biteki_116

ポーラ B.A ローション120ml 22,000

肌のハリ感・抗糖化・透明感をサポートするポーラオリジナル成分を複数配合しており、まるで美容液のような化粧水です。とろみのあるテクスチャーで、肌になじませると、スッとほどけて、ぐんぐん浸透していきます。瞬時に艶やかな肌に。

夏のダメージで元気がなかった肌もふっくらとしたハリ感・肌の内側から潤いを感じることができます。翌朝の肌はもっちりツルツルに。美容液がいらないかも!と思うほどのハリを化粧水で実感できるので、リピ買い化粧水の一つです。

<クリーム>セラミド配合で高保湿!バリア機能を高めるクリーム

item_600x600_biteki_117

ディセンシア アヤナス クリーム コンセントレート 30g 5,500

4種の異なるオイルが配合されたジェルのようなテクスチャーのクリーム。肌になじませるとピタッと密着し、後肌はしっとりもっちり。夏のダメージにより、肌の乾燥が気なる時でも頼もしい保湿力です。ヒト型セラミドをはじめとした美肌成分を豊富に配合し、肌本来のバリア機能を高めながら、ハリのある肌へ導いてくれます。

さらに、アルコールは不使用で、アレルギーテストや皮膚科医立ち会いによるモニターテストも実施しており、肌がゆらいでいる時にも安心して使えるところも◎!

いかがでしたか。普段よりも入念にケアをして、乾燥が本格化する秋冬に備えましょう。

 

profile
美容家
浅利晴奈
大手化粧品メーカーに約7年間勤務。商品開発やPR等の経験を経て、美容家として活動。化粧品メーカーへの商品開発やマーケティングのコンサルティングなども行う。美容好きが高じて、多数の美容資格も取得し、美容・コスメの知識が豊富。肌悩み・肌質に応じた化粧品選びを指南。インスタグラム(@haruna_asariでは、美容情報を発信中。

 

*価格はすべて税抜きです。

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事