お悩み別ケア
2018.8.17

[それってウソ?ホント?]“メイクしたまま寝落ち”に関する真相を皮膚科医に直撃!

日常生活の中で湧いてくる美容に関する「ウソ?ホント?」の疑問に、専門家に答えてくれるこのコーナー。今回は、“メイクしたまま寝落ち”に関する疑問を、美容皮膚科タカミクリニックの美容皮膚科医・山屋雅美先生にぶつけてみました!

Q:メイクをしたまま寝る=ぞうきん3枚を顔にかけて寝ているのと一緒ってホント?

ヘトヘトで帰宅して、つい、メイクをしたまま寝落ち……。ここだけの話、こんな経験のある人も多いのでは?

そんな中、巷でまことしやかに囁かれるのが、「メイクをしたまま寝るのは、ぞうきん3枚を顔にかけて寝ているのと一緒」、「1回メイクをしたまま寝るだけで、1年分老ける」といった、聞くだけで身震いが止まらないウワサたち……。本当なのでしょうか。

さっそく、このウワサの真偽を山屋先生にぶつけてみました! 先生の答えは……?

A:半分ホント、半分ウソです

「ぞうきん3枚を顔にかけているのと同じかはわかりませんが(笑)、メイクしたまま寝るのは、1日の外出で肌に大気汚染などの汚れが付着しているうえ、毛穴もふさがってしまっている状態なので、もちろんお肌にはよくありません。

お肌の汚れを放置してしまうと雑菌が繁殖したり、皮脂が酸化して肌への刺激物と変化することもあるんです」(山屋先生・以下「」内同)

翌朝のレスキューテクは、“クレンジング”と“十分な保湿”

「万が一メイクをしたまま寝てしまったときは、翌朝のケアで挽回しましょう。まずは、クレンジングでしっかり汚れを落とすこと。次に、いつもよりも保湿を多めに心がけて」

また、体調やお肌の調子がイマイチだと、吹き出物やニキビができてしまうことも……。

「その場合、自分で潰そうとしたり、指で押し出そうとするのは絶対NGです! 無理にいじってしまうと跡が残ってしまいます。基本的には、上から軽く保湿をするくらいにして。炎症がひどいときは、できるだけ早めに皮膚科などで専門医に相談するようにしましょう。

吹き出物やニキビの炎症の度合いによっては、クリニックで中身を押し出して、清潔に処置することもできます。炎症が強い場合は、当クリニックではいじらずにお薬を使用したり、炎症を抑える注射をすることもあります」

ぞうきん3枚かどうかは別として、たったひと晩のうっかり寝が、お肌に大打撃を与えてしまうのは確かなようです。トラブル知らずの美肌をキープするためにも、メイクは毎晩落とすようにしたいですね!

profile
美容皮膚科医
山屋 雅美先生
埼玉医科大学卒業後、東邦大学医療センター大橋病院にて従事。三井記念病院、都内美容皮膚科を経て、2011年美容皮膚科タカミクリニックに勤務開始。シミ、しわ、たるみなどのアンチエイジング治療のほか、ニキビや肌荒れなどの皮膚疾患にも精通し、肌質改善治療まで一貫して行っている。
■美容皮膚科タカミクリニック http://takamiclinic.com/

文/木土さや

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事