お悩み別ケア
2018.3.13

その目の下のくま、メイクでなかったことに! コンシーラーの正しい選び方

メイクでくまをカバーする際は、茶くまか青くまかよりも、注目すべきは“濃さ”なんです。自分のくまの濃さに合ったカバー法をヘア&メイクアップアーティストの林由香里さんに教えてもらいました。

【薄いくまの場合】

\目の下に少し影ができる…/
22053_t1
くまの境目のラインだけカバーしてナチュラルに!
「ファンデーションでも隠せる程度の濃さのくまには、コンシーラーをライン塗り! 目の下全体に塗ると厚ぼったく、よれやくずれの原因になるので肌色に合う色のコンシーラーを影のキワにだけのせて」(林さん)

使用アイテム

img_0016
肌へのフィット感の高い3色を組み合わせることで、あらゆる色ムラやくすみも素肌と同化したようにカバー!
イプサ クリエイティブコンシーラー EX SPF25・PA+++ ¥3,500

メイク方法

22012_t1
【STEP1】くまの境目にコンシーラーをライン状にのせる
くまの境目に沿って、コンシーラーでラインを引きます。自分の肌色に合ったベージュを使うのがポイント。何色か混ぜて色味を調整できるアイテムを使うとGOOD。

22014_t1
【STEP2】コンシーラーを指で下から上になじませる
コンシーラーで引いたラインを指でぼかします。ポイントは下から上になで上げるようになじませること。くまの境目から目のキワにかけて薄くグラデーションにすると、よりナチュラルに仕上がります!

 

【濃いくまの場合】

\ファンデで隠し切れないどんより感…/
22033_t1
濃いくまにはオレンジコンシーラーが必需品!
「ファンデーションを塗っても暗く沈み、アイメイクも濁るくらい濃いくまにはオレンジが不可欠!暗い部分でもオレンジのコンシーラーなら、厚塗りせずともパッとキレイに中和できるんです!」(林さん)

使用アイテム

img_0018
薄づきでもカバー力抜群の目元専用コンシーラー。オレンジ系ベージュは、濃いくまにお悩みの人はもっておきたいカラー。
ローラ メルシエ シークレットコンシーラー 4 ¥2,600

メイク方法

22034_t1
【STEP1】くまの範囲全体にオレンジのコンシーラーをオン
特にくまが濃く、影になっている部分全体にオレンジ系のコンシーラーをのせます。青暗い色は補色であるオレンジ系カラーで1度中和することがポイント。ムラにならないよう指で丁寧になじませて。

22039_t1
【STEP2】気になる部分にはベージュを重ね塗り!
特にくまの濃い部分など、気になる部分にだけ、ベージュ系のコンシーラーを重ね塗り。
薄いくまをカバーするときと同様、ライン状に塗った後、薄く指でぼかしましょう。

 

教えてくれたのは…

yukarihayashi
ヘア&メイクアップアーティスト
林 由香里さん
トレンドを捉えた旬のメイクはもちろん、悩みに即した細やかなテクニック提案には定評アリ!

『美的』3月号掲載
撮影/井出眞諭(人物)、金野圭介(静物) ヘア&メイク/林 由香里(ROI) スタイリスト/楠 玲子 モデル/土屋巴瑞季 構成/村花杏子(KWC)、加藤絢子(本誌)

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter google+ Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事