お悩み別ケア
2017.3.14

朝の5分で完了!顔のむくみを解消するセルフマッサージ

朝起きて顔がむくんでいると一日憂鬱になりますよね…。でも、この方法さえ知っておけば朝のむくみ顔も怖くないっ!5分で完了するので忙しい朝にもぴったり!そんなセルフケア術をヘア&メークアップアーティストの高橋里帆さんに教えていただきました!

ヘア&メークアップアーティスト 高橋里帆さんの〝顔のむくみ〟スッキリケア

1531
Profile
たかはしりほ/トレンドを取り入れたチャーミングなヘア&メークで各女性誌から引く手あまた。初の著書『Happy Make-up Book 大人のHappyメイク』(講談社)も人気。

 

自分だけでなく、撮影前のモデルのむくみ取りにも!
キュッと小顔が愛らしい高橋里帆さん。
実は、朝起きると顔のむくみが激しいと話します。
「基本的に朝は顔がむくんでいます。疲れているときや寒いとき、歯を食いしばって眠っているらしいんです。さらに冬から春にかけて代謝が悪くて、なかなかむくみが取れなくて…。だから毎朝、スキンケアの最後にクリームとセラムを混ぜてのばし、顔の筋肉をほぐすマッサージを習慣にしています。即効感が高く、顔色も良くなるんですよ。仕事でモデルさんがむくんでいるな~というときにもしてあげています。全部で5分程度なのでぜひ実践してみて!」

 

\使用するのはコレ!/
1537
白樺水や米ぬかエキスなどの保湿成分をたっぷり配合。コクのある感触でハリと弾力感がアップ。
コスメデコルテ AQ ニュートリティブ クリーム 30g ¥20,000

1536
ラベンダーやゼラニウムなど5種のエッセンシャルオイルを配合。肌状態を整える栄養補給効果の高い万能セラム。
YONKA ヨンカ セラム 15ml ¥7,600

 

<<How to care>>
1532
サイドの髪を引っ張って刺激
まず、耳の上やこめかみ横の髪を引っ張り上げます。そのままゆっくり5秒止まる×3回。血行が良くなり、目がシャキッと開くのを実感。

 

1535
〝エラ〟を指でつまんでほぐす
クリームと美容オイルを混ぜて顔に塗っておきます。手をグーにし、人さし指と中指でフェースラインを挟み、アゴ→耳下へ流し上げます。

 

1534
頰の下のコリをもみほぐす
日頃の表情や寝ている間の緊張で、気づくと頰周りがカチカチに。人さし指の第2関節の角で押し上げるようにもみほぐすと即、スッキリ。

 

1533
鎖骨のリンパのポケットに流す
頰下をもみほぐしたら、そのまま第2関節の角でこめかみまでプッシュ。最後に耳下から鎖骨にかけてリンパを流せばスッキリ小顔の完成!

 

『美的』2017年4月号掲載
撮影/横山翔平・齋藤裕也(t.cube/人物)、中田裕史(静物) へア&メーク/信沢Hitoshi、高橋里帆、広瀬あつ子、佐伯エミー、レイナ デザイン/GRACE.inc 構成/内田芙美、小内衣子(PRIMADONNA)

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter google+ Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事