お悩み別ケア
2017.3.6

顔がむくんでいる人必見! 肌の滞りを改善するリンパマッサージ

肌の滞りを改善するリンパマッサージについての記事です。充分寝てるのに肌がくすむ、いつも眠い、なんだか抜け毛が多い、ついイライラしがち。病院に行く程ではないけれど、なんだか気になっていたあんな症状、こんな症状。スッキリ解消するための方法を専門家の皆さんに教えてもらいました!

充分寝てるのに肌がくすむ、いつも眠い、なんだか抜け毛が多い、ついイライラしがち。病院に行く程ではないけれど、なんだか気になっていたあんな症状、こんな症状。スッキリ解消するための方法を専門家の皆さんに教えてもらいました!

 

肌の悩み

顔がむくみやすくなった/

小南かさねさん
(法律事務・27歳)

 

 

解決策
リンパの流れをスムースにするマッサージで、肌の〝滞り〟を改善

 

むくみは、疲れや冷え、食事の影響で、本来排出されるべき水分が肌の内側にとどまっている状態。「水分を循環させるために、代謝を上げるケアが必要です。リンパを促すマッサージを継続的に行えば、むくみにくい環境になります」と野毛さん。
友利先生は「顔だけをいじっていてもダメ。全身の巡りを良くすることが効果的ですが、せめて首やデコルテまでのケアを一環として、毎日行いましょう」。

 

リンパのたまり場を刺激し、むくみを即効的に解消

1543耳の下は、リンパがたまりやすい部分。手をチョキにし、耳のつけ根を指の奥で挟み、上下に小刻みに動かして。リンパの滞りが解消され、むくみがスッと引きます。

 

リンパを促し続けてむくみのもとを断つ!

1544首筋を手で上から下にさするだけで、顔のリンパが体内に流れていきます。日頃からこの動きを習慣にしておくといいでしょう。

 

 

\私たちの悩みにアドバイスしてくださった美容賢者たち/

KohGenDoブランドディレクター 瀬戸口めぐみさん/美容愛好家 野毛まゆりさん/皮膚科・内科医 友利 新さん/トータルビューティアドバイザー 水井真理子さん/『銀座ハリッチ』院長 川辺奈穂さん/『銀座ケイスキンクリニック』院長 慶田朋子さん/『神楽坂ストレスクリニック』理事長・院長 上田容子さん/毛髪診断士・ビューティプロデューサー 齊藤あきさん/『アヴェニューウィメンズクリニック』院長 福山千代子さん/美髪アドバイザー 田村マナさん

 

撮影/中田裕史 イラスト/片山智恵 スタイリスト/高橋尚美 デザイン/最上真千子 構成/峯島由衣・小内衣子(PRIMADONNA)

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter google+ Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事