お悩み別ケア
2022.5.12

【夏にオススメ】さっぱりテクスチャーなのにうるおう化粧水3選【美容家・浅利晴奈連載Vol.85】

800x550_eyecatch_2001

5月も半ばに差し掛かり汗ばむ日も増え、肌のベタつきが気になる方も多いのでは。肌のベタつきを感じる一方で、なんだか肌がカサカサしていたり、夕方になると肌がどんよりくすんで見えたりすることはありませんか?

夏にオススメ!さっぱり使用感なのにうるおう化粧水3

本連載では暑い時期でも取り入れやすいさっぱり使用感なのに、肌の内側からうるおう化粧水をご紹介したいと思います。

3位 サボテンエキス配合のみずみずしい化粧水

item_600x600_2008

Huxley トナー;エクストラクトイット 120ml 3,520

サボテンエキスを配合した90%以上天然由来成分のみずみずしさの中にほんのりとしたとろみがある化粧水で、ベタつきがないので夏でも使いやすいです。洗顔後の肌の油分と水分のバランスを整え、しっかりと肌がうるおいます。とても浸透が早く、ハンドプレスしながら何度か重ね付けするのがおすすめです。肌の内側からしっかりと保湿された感覚で、スーッと肌になじむサボテンシードオイル配合で、ぐんぐん浸透してつややかでみずみずしい肌に。

使い始めてすぐ感じる変化は肌がとてもやわらかく、なめらかになります。ざらつきやかさつきがなくなり、肌のキメが整ってつるんとした肌に生まれ変わるので、リピ買いしている化粧水の一つです。ハクスリー特有の草木のようなスッキリとした香りがするので、香りの好みがわかれると思いますが、一度使用すると病みつきになる化粧水です。

2位 肌質問わずうるおいで満たされるベストセラー化粧水

item_600x600_2006

イプサ ザ・タイムR アクア [医薬部外品] 200ml 4,400

イプサのベストセラー商品「ザ・タイムRアクア」は、乾燥肌の人も脂性肌の人もうるおいで満たされる化粧水。アルコールフリー・油分フリーでベタつきのないサラサラテクスチャーの化粧水はベタつきがちな夏の肌にうるおいと透明感をもたらします。肌表面にとどまる水分保持効果に優れた特殊分子とアセチル化ヒアルロン酸を組み合わせた保湿成分「アクアプレゼンターIII」により角層への水分補給を高め、ぷるぷると水をまとったようなうるおいのある肌へと導きます。

さらに肌荒れ有効成分「トラネキサム酸」と「グリチルリチン酸ジカリウム」をW配合しているので、紫外線や日焼けになどによる肌の炎症を抑えて、健やかな肌を保ってくれます。角層細胞ひとつひとつが水分をしっかり抱えると、うるおいはもちろん肌の透明感もアップしますよ。油分フリーでさっぱりとした使用感なので男性にもおすすめしたい化粧水です。

1位 あのスキコンがオイルインして11年ぶりにリニューアル新登場

item_600x600_2007

アルビオン 薬用スキンコンディショナー エッセンシャルN [医薬部外品] 110ml 3,850517日発売)

「スキコン」の名で親しまれ、世代を超えて多くの人に愛される化粧水が11年ぶりにリニューアル。漢方や民間療法で用いられているハトムギに着目し、ニキビなどの肌トラブルをケアする化粧水として高い人気を誇るロングセラー商品です。従来品から配合している「濃縮ハトムギエキス」と抗酸化力の高い新成分「ハトムギオイル」の力で、素肌を健やかに整える力がパワーアップ。肌質や年代問わず、肌荒れやニキビを防ぎ、みずみずしくクリアな肌へ導いてくれます。

スキコンならではみずみずしい白濁テクスチャーは変わらずですが、オイルが新配合され、リニューアル前よりも後肌はしっとり!まろやかに肌に優しくなじみます。ニキビができてしまった時も安心して使用できる化粧水で、肌不調時の回復力がパワーアップしたと感じました。化粧水をコットンにヒタヒタにつけて、朝にコットンパックをするのがお気に入りです。気持ちも肌もすっきりしますよ。

いかがでしたか?夏におすすめしたいさっぱりテクスチャーなのにうるおいが続く化粧水3選でした。夏に向けての化粧水選びの参考になると嬉しいです。

profile
美容家
浅利晴奈
大手化粧品メーカーに約7年間勤務。商品開発やPR等の経験を経て、美容家として活動。化粧品メーカーへの商品開発やマーケティングのコンサルティングなども行う。美容好きが高じて、多数の美容資格も取得し、美容・コスメの知識が豊富。肌悩み・肌質に応じた化粧品選びを指南。インスタグラム(@haruna_asariでは、美容情報を発信中。

 

*価格はすべて税抜きです。

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事