お悩み別ケア
2015.9.29

こんなに変わる! 透明美肌を叶える顔のうぶ毛シェービング【Part 2】

うぶ毛と共に古い角質も取れ、美肌効果もある“顔剃り”。正しい剃り方をマスターして、くすみのない透明美肌へ!

 自然に仕上げるコツは剃りすぎないこと

まずは下から上へと剃る
183額

髪の生え際のうぶ毛を適度に残しながら剃ることが自然に仕上げるコツ。すべて剃ってしまうと顔周りのニュアンスがなくなるので要注意!まずは額の中心部を下から上に剃って。

 

こめかみと眉の間をわずかに剃る
183額1

こめかみと眉がうぶ毛でつながっていると、子供っぽくあか抜けない印象に。とはいえきっちり剃るのも禁物。それぞれの周囲にうぶ毛を残しながら、間を分かつようにひと剃りして。

 

 

口元 ここを丁寧に剃ると女性らしさがアップ!

鼻の下は皮膚を伸ばして
183口もと

気になるうっすらとした〝ヒゲ〟はもちろん、目に見えにくいうぶ毛もしっかり剃ると大人の女性らしい印象に。鼻の下は唇を下げて皮膚を伸ばすようにして、上から下へと剃る。

 

下唇の際〜あごも忘れずに
183口もと1

下唇を口内に巻き込むようにしてあごの皮膚を伸ばし、上から下に向けて剃る。あごは意外と毛穴に汚れがたまりやすい部分。剃ることで毛穴の入り口が開き、肌もキレイに!

 

 

 周囲5㎜を残してふんわり&スッキリ眉に

眉の上側は剃り落としに注意
183眉1.1

額を剃った後の仕上げとして、眉の周りを細かくお手入れする。眉の上側はうぶ毛を5㎜程度残して丁寧に処理すると、ふわっと自然な印象の眉に整う。

 

眉尻や眉下は太い毛を抜いてから
183眉

太いムダ毛が生えがちな眉尻から眉下は、まず気になる毛を毛抜きで処理してから剃る。眉尻の外側のうぶ毛を丁寧に剃り、眉下は眉尻から眉頭に向けて、カミソリの刃先で慎重に。

 

 

\これもおすすめ/
音波振動タイプのカミソリも便利!
182おすすめ
音波振動によって肌と刃の接触を減らすので、気軽に剃れる。口元のうぶ毛が気になるときの速攻ケアに便利。貝印 bi-hada ompa ホルダー(顔用替刃1個つき) ¥900(編集部調べ)

 

 

教えてくれたのは…
高橋
貝印 PR担当
高橋由希さん
カミソリをはじめ、ハンド&フットケアなど女性用グルーミングツールの広報を担当。失敗しない使い方を熟知し、自身も月2回の顔剃りを欠かさず美肌をキープ。

 

 

夏→秋美肌のために今するべきこと 【化粧水編】
しぼんだ肌も即ふっくら! 夏→秋の保湿テクニック
夏→秋美肌のために今するべきこと 【乳液編】
小林ひろ美さん直伝! くすみやゴワつきを一掃する“乳液ピーリング”
こんなに変わる! 透明美肌を叶える顔のうぶ毛シェービング【Part 1】

 

2015年10月号掲載
撮影/青柳理都子(人物)、西原秀岳(静物)、長谷川 梓(草野先生)ヘア&メーク/中山友恵(Three Peace) スタイリスト/後藤仁子(人物)、高橋尚美(静物)モデル/森山沙月 イラスト/さとうゆり デザイン/monostore 構成/大塚真里

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事